I SAY企画プロダクションさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ625件目 / 全4694件次へ »
ブログ

進学させるか社会で学ばすか

私の親族に進学させて学ばせるか
会社に勤めさせ社会で学ばせるかの
問題にしてます。私は言葉少なに、
助言してますが本人の意思を見てます。
社会に出て裸一貫で伸し上がれば
良いのですが、過渡期に来てます。
人生は学問を学ばせ就職させるか、
人生で実務から学ぶかです。


8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2022/2/5 15:42
    いいね。

    自分で決める。

    それがいい。
  • イメージ
    こんばんは、ヨッシーさん、コメント感謝します。
    私は仕事をしながら学んでましたので、遊びも学んでました。
    そのうえで考慮し助言をしてます。
  • イメージ
    りす栗さん
    2022/2/5 18:21
    こんばんは。
    判断の早い遅いは難しいです。
    息子は自分でなんとかするだろう、と思い普通に大学に進学し、
    普通に就職しましたが、はたしてそれがよかったのかどうかは
    本人次第です。
    娘は、こどものころ、さっぱり自分のやりたいことを持って
    ないようだったので、「こりゃ大学に行っても遊んでしまうな。」
    と思って専門学校に行かせました。
    医療事務で、病院に就職しましたが、何年かするうちに、
    自分で看護学校に入り直して、看護士になりました。
    自分の道を自分で決めるのに時間がかかる人もいる。
    たぶんこども時代に甘やかしたせいかも、とは思います。

  • イメージ
    りす栗さん、こんばんは、コメント感謝します。
    子育ての経験を教えて下さり、感謝しています。私は本人に決めさせて
    静観してます。
  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2022/2/5 20:39
    こんばんは!
    >人生は学問を学ばせ就職させるか、人生で実務から学ぶかです。
    そうですか~!
    私などは大学でも、実社会でも何も学ばずに齢を重ねてしまいました~!   


  • イメージ
    こうぼうさん、こんばんは、コメント感謝します。
    人間は生活していて気付かず学んでいるのでしょう。
    学んで無いと思えるのは意味が深いです。
  • イメージ
    今晩は、プロダクションさん。

    自分で決めるのがあとで後悔しないように
    一番良いでしょうね。

    私は、学生時代は勉強よりも他の事を学んだように
    思いました。
    今の事務の仕事をして色々なことを学びました。
  • イメージ
    あずささん、こんばんは、コメント感謝します。
    そうですね。それが後悔しない方法ですね。
    助言するのも言葉を少なくします。
    社会に出れば何かを学びますね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。