はるるっぴさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ566件目 / 全652件次へ »
ブログ

おもしろいものは、買わない。

はじめに

会員さんから、メッセージをいただくことがあります。


今回だけでも返事を書いてみます。


>空売りでかなり儲けているでしょう。

わたしは、長期投資家なので、
空売りはしないと何度も書いています。


>あなたが、ヘッジファンドではないのですか。

わたしは、ただのビジネスマンだと、
これも何度も書いています。


>あなたは、立派なことを書いているが、
推奨している銘柄(東海理化のことかな?)は、

おおきく下げているではないか。


わたしは、長期投資家なので、
短期で儲かるなどと書いていません。

その反対のことを書いています。


短期志向の投資家さまは、
どうか他の情報をご覧ください。

今後、的外れの質問は、無視させていただきますので、
ご了承ください。


しかし、

わたしの日記や情報提供が、
勉強になるといったメッセージのほうが、
多いです。

この日記の場をかりて、お礼申し上げます。


ありがとうございます。



さて、本題です。


おもしろいものは、買わない。


証券会社の方が、お好きな言葉が、

「おもしろい」

(^^♪


投資家も、

「おもいろい」

ものが、好きな人が多い。


しかし、おもしろいものは、
おもしろくなくなったら、売られる。


結局のところ、少しもおもしろくない。

(~_~;)


気がついて、証券会社の投資アドバイザーに、
文句の一言でも言ってみようと決意したときには、

その人は、転勤でいなくなっている。


転勤先で、また、おもしろいものを推奨しているのだろう。



テーマに飛びつかない。


テーマが変わったら、たぶん売られる。

いいものを、バーゲンセールのときに、
買った方が、安くていいと思う。

バーゲンセールは、年に2~3回くらいある。


今は、金融の混乱期なので、何度も開催されている。


バーゲンセールの時期は、マスコミさんが教えてくれます。

「株価が、暴落した。大変だ!! 大変だ!!」

すぐわかる。


熟練度の高い長期投資家は、

おもしろいものは、買わない。
まともなものを、買う。

(世の中、まともでないものを、まともと思っている投資家は、なぜか多い。)


みんなが、買っているときは、
彼らにまかせて、自分は買わない。

ほとんど、誰も買わなくなったとき、
断固に、かつ丁寧に買う。


上がってしまってから、買わない。
「上がってしまった~」


また、のんびり待つ。


上がったら、適当に売っとく。
次の暴落にそなえて、キャッシュを確保しておく。

テクニカルに、うとい。一目均衡表~何それ?
エリオット波動~さっぱりわからない。


証券会社は、売ったり買ったりしてもらわないと
フィー(手数料)が儲からないので、
「おもしろい」話をする。

いわゆる目先筋です。


野村證券も会社名を

ノルマ優先目先筋マネーゲームセンター証券

と名前を変えれば、本当は、わかりやすい。

~しかし、ちょっと長い。

世間でよく言われている、ノルマ証券でいいでしょう。


案内役は、親切で美しい人もいるかもしれないが、
ゲームセンターなので、マネーゲームで遊んだら、

たいていお金が減っている。


CFPの銀行員さんも、たいしたことないので、
注意が必要でしょう。

中途半端に優秀な投資アドバイザーの上にいってほしい。

銀行さんが、やっているのは、投資のまねごとでしょう。(澤上先生の本より)



さて、

次のバーゲンセールを待つ。

多くの投資信託のファンドマネジャーのように、
一杯一杯買わない。
そんなことする訳ありません。

株価が、上がったらキャッシュが多くなる。
株価が、暴落したらキャッシュが少なくなる。


リスクのむずかしさを、理解しているので、
外もの(外債)には、手を出さない。
余裕資金でしか、投資しない。


いいものを買って、
余裕資金が、なくなったらそこでおしまい。

あとは、忘れるのみ。

Buy and SellではなくBuy and Forget


ただ、熟練度の高い長期投資家は、
余裕資金の枠をなくさない。

~リスクとは、リターンの振れのことを言う。


基本的に、やっていることは、

おもしろくないこと。
待つこと。
地味に勉強すること。

普段忙しいから、ちょうどいい。


うまくいかない投資家は、よく話しをされる。
文句も多いらしい。

(>_<)

「儲かった!! 損した!!」と言っている人で、

将来成功する投資家は、少ない。


ビギナーズラックはよくある。
それを、自分の実力と勘違いする人も多い。

本当に投資で将来成功する可能性のある人は、
長期投資のパイの原理を理解している。


「おもしろいものは、買わない。」


おしまいです。


余談

時間に余裕があれば、
長期投資家向けにシリーズものを書いてみたい。

もちろん、読む人は少ないでしょう。
~日記の回数も減らす予定です。


タイトルは

「投資で損する方法」

取材先に苦労することはない。

証券会社の株式ボードの前にいけば、
多くの体験者に取材できる。


書く意味は、あると思う。


反対のことをすればよい。
1件のコメントがあります
  • イメージ
    marblueさん
    2008/11/16 14:55
    はるるっぴさん こんにちは

    いつも日記拝見させて頂いてます
    今日の日記はおもしろかったですね、とゆうか大変為になりました。

    私は余裕資金がすくないので、目先の面白いものに魅かれてしまってます もうちょっと丁寧にやっていこうと思います

    (^^)今週はまた楽しみですね

    「投資で損する方法」楽しみにしております
    頑張ってください。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。