明日から旧正月

小督さん
小督さん
今年の旧正月は明日2月1日からです 

世界的な海運の乱れはいつまで続くのか。
少なくとも2022年上半期まで、
としていたのはマレーシア港湾当局です 

コンテナ不足から海上運賃が高止まりの状態が続いていますが、
クリスマス商戦から来年の旧正月までなだれ込むと、
23年3月頃までこの状態が続くとされています 

日本は抜港が多く、コンテナ船運賃の高騰が続くと、
荷主であるメーカーや商社そして我々消費者にも大きな影響を受けそうです  

これまで旺盛だった米国個人消費減速の影響を受けて、
コンテナ船市況の悪化が警戒され始めているとの見方もあります


12件のコメントがあります
1~12件 / 全12件
小督さん
I SAY企画プロダクションさん 
こんばんは 

食品をはじめとして、世界的な値上げ祭りが続いていますが、
このまま高止まりするかもしれませんね 

円高にならないのかもしれませんね
小督さん
アイビーあずささん 
こんばんは 

食品、値上がりしていますね。
地元のベーカリーでも値上げをして、
がっかりしています 

また、先日ネットで化粧品を購入しようとしたら、
送料無料のハードルが高くなっていました 

以前のようなデフレには戻らないのではないか、と思っています
こんばんは。
緊張で世界の品が値上げしてますが。
持久戦にならないように考えてます。
今晩は、小督さん。

>コンテナ不足から海上運賃が高止まりの状態が続いていますが、
クリスマス商戦から来年の旧正月までなだれ込むと、
23年3月頃までこの状態が続くとされています 

最近買い物に行くと
値上げのお知らせが商品の傍に貼ってあったりします。
パンが好きなのですが
美味しいパンを売っているスーパーがあって
仕事の帰りに寄ってパンを買ってきています。
そこにも、値上げのお知らせが貼ってありました。
大きなメーカーのパンと違って
元々少し高いので。。。。。
あれ~~って感じになります

コンテナ不足はポテトなどなどにも
大きな影響がでていますね・・・
早く解消して欲しいですね

小督さん
漠羅天さん 
こんばんは 

次から次へと変異株が生まれ、
いつになったら落ち着くのでしょうね 

海運がここまで伸びるとは嬉しい誤算でしたが、
ここから参戦するのは私も怖いので、
ガチホールドでできるだけ利益が伸びれば良いなあ、と思っています
小督さん
yoc1234さん 
こんばんは 

バルチック海運指数は昨年10月にピークアウトしていますが、
コロナ禍でも多くの海運会社が過去最高益を出しています 

私は10年以上前からのホルダーでもあり、
海運とは苦楽を共にしているのです
漠羅天さん
こんばんは^ ^

運ぶ物もコロナで滞ってますしね
今度はステルスオミクロンだそうです
ただ海運株のチャート見ましたが、思いの外堅調ですね^ ^
yoc1234さん
こんばんは。

わからんものには触らない。

売り上げが安定しないとこはだめですね。
小督さん
堅実さん 
こんばんは 

海運株、どうなるか私も知りたいです 

9104商船三井は参戦中ですが、
9107川崎汽船は利益確定しました

値幅が大きいので高値掴みをしないように気をつけて、
枚数で調整したいと監視しています
堅実さん
こんばんわ

面白く、拝読致しました。
海運株、どうなるでしょうか。

小督さん
I SAY企画プロダクションさん 
こんばんは 

コンテナ不足に加え、
コロナ禍により荷受け作業が滞り、
港湾機能が大混乱に陥っているとか 

海上運賃は以前のように下がる可能性は低く、
高止まりのまま高水準を保つだろうとの予想もあります 

それにしても、沖合で着岸待ちのコンテナ船の群れを見学したいものです
こんばんは。
最近はコンテナ船を港に留まらせている状況があると
報道で知りました。コンテナの荷揚げが出来ないそうです。
小督さんのブログ一覧