ロングサンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全125件次へ »
ブログ

明日のこと、つぶやき

   2011.3.1  いつも青春!てっちゃんの株式教室・相場師日記

                   http://www.tokiwa-kabu.com

<明日のこと>
 「プロフェッショナル・仕事の流儀」、このたびは66歳の女性、ファッション業界の広報のプロです。
昨日は、104歳の女性、一般の街の商店でばりばり経理と店番をこなすおばあさんのことを書きました。
明日のことは誰にもわからない。でも、無理だろうと思うよりは大丈夫だろうと思うのがいい。
死んでるかもと思うよりは40年後も活躍している自分の姿をイメージしたほうがいい。
ニュージーランド第二の都市、人口37万人の街を震源4キロの直下地震が襲い、8日間が経過した今は
日本人の語学研修生(大半が19歳)28名を含む、約200余名の犠牲者に生還の夢は消えました。
明日のことは誰にもわからない。だから、今日一日をむだに生きてはならない。
ダメかもと思うよりは、デキルかもと思うほうがいい。
コンピューター高速売買の盛んな相場の世界でも、人智の及ばない理解不能の世界がある。
頼りは勘ピューターかもしれないし、経験則のノウハウかもしれない、人はそれを「アノマリー」と呼ぶ。
世界の「リーマン」ですら、証券相場の闇に消えていった。
人間の手の届かない深い闇の世界が為替、株式、金融の世界にはある。だから、カリスマが存在し得る。
80、90で活躍できる人から見れば、60、70はまだまだ発育途上の青春だ。
明日のことは誰にもわからない。明日、交通事故が地震が事件があなたを待ってるかもしれない。
生きてることに謙虚に感謝しよう。

日経平均   10754.03(+129.94)
TOPIX    963.70(+ 12.43)
売買高概算  22億2319万株
売買代金概算  1兆5421億円
時価総額  328兆3609億円
値上り銘柄数 1244  (昨年来)新高値 76
値下り銘柄数  300  (昨年来)新安値  0
変わらず    128
騰落レシオ(25日) 117.92%
サイコロ(日経平均)9勝3敗 ○○○○○○●●●○○○
カイリ率(日経平均)25日線比+1.64% 75日線比+4.02%
為替  1ドル 82.11円  1ユーロ  113.47円

<つぶやき>
今日は、大阪市東住吉区と大阪府堺市からお仲間が増えました。
50代、60代、人生まだばりばりの皆さんです。
今、思うこと、私のキャリアを信じてくださった皆さんに対して、私も自らの才能の掘り起しが必要なんですね。
明日のことはわからない。だから、けっしてニセモノにはなってはいけないのだと思う。
もう、40年前の兜町界隈の皆さんの姿は「3丁目の夕日」の彼方に消えました。でも私は化石、シーラカンスではない。
テクノポップなケータイ怪物が「チュニジアのジャスミン革命」を発端にエジプト、リビアに
自由と粛清の嵐を巻き起こしています。
いまでこそ最先端の文明の利器を駆使してはいますが、私はアナログ人間のプライドを忘れない。
30数年前、私は正統派の一方の雄として多くの部下を引き連れてシマに君臨していた。
あの世に旅立っていった多くのかつての仲間たちに、今の健在ぶりをしっかり示す。それが生きるというロマン。
死ぬとき、その直前まで私は戦う。その相手は私本人だ。
このたびのニュージーランド地震には、昨年9月に前触れがありました。
ズンズンっと縦揺れの後でいきなり床がスポッと抜けて、天井が頭から落ちてくる。
そのまま、何トンものコンクリートの下敷きになる。生きてるのが奇跡です。
確率1%で生き残った人がいます。
それは、エレベーター前にいて、とっさに建物の「四隅」の三角形部分に身を寄せた人です。
「床が抜けて」も完全な四角形で抜けるのではない。四隅が少しだけ残るのです。
あなたも、とっさに数秒間で「四隅」に退避して壁に張り付いてください。それしかない。
災害の場でも、最後まで「戦う」のです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。