影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ159件目 / 全644件次へ »
ブログ

新年にあたり、昨年の反省と今年の抱負

謹んで新年のお慶びを申し上げまする。

旧年中はみんかぶにてフレンズさまには大変お世話になりました。本年も皆さまのご多幸を祈念申し上げまする。

さて、今年も年頭に当たり拙者抱負をと考えたものの、まずは昨年の抱負を振り返り、その反省を為すべきと思い、おさらいさせて頂くと、昨年の拙者抱負は「長期投資をしよう」というものでござりました。

そして長期投資にあたっては、PBRに着目し、バリュー株を割安な時に仕込んで長期間保有し、本来の株主活動を行おうという手法、目標を決めました。

では、実際のところはどうだったのか?

確かにPBRが0.5~1.0倍近辺の銘柄を幾つか仕込んだところまでは良かった。会社の業績も悪くなく、自己資本比率も高い。ところが、仕込んだ株が思うように上がらない。それどころか、PBRがさらに下がって0.3倍なんて銘柄まで出てくる始末…(-_-;

これも毎度おなじみ、拙者が買うと必ず下がる「万有引力の法則」なのでござりましょうか。そんなわけで、綱渡り銘柄はそそくさと利確してしまい、損切りできなかった低迷株を結果的に長期保有してしまう始末でござりました。

昨年の反省は、目標設定、手法、実践も当初決めた通りに行ったものの、「相場は生き物である」という教訓が残ったように思いまする。また、投資に際し、思うように上がらなかった時のリスクに対する考えが甘かったことも認めざるを得ませぬ。

そこで、昨年の反省を踏まえ、今年は分散投資でリスクの低減を図りたく、目標、抱負を以下のように致したく存じまする。

1. 長期投資は高配当銘柄で継続(全体の約4割)し、配当所得を狙う。
2. 中期投資(3か月程度、約5割)、短期投資(1~2週間、約1割)を織り交ぜる。
3. ETF、投信にて新興国への分散投資を行う(上記長期、中期の一部)

拙者プロフの心得に書いてある「夢のある投資」を、今年こそは実現したく存じまする。

----------------------------------------------------------
[今日は何の日 1/1(金)]
・元旦
・少年法施行の日
・神戸港記念日
・鉄腕アトムの日
・世界平和の日

・誕生日:ピエール・ド・クーベルタン、鳩山一郎、杉原千畝、人見絹江、JDサリンジャー(1919)、田端義夫(1919)、細川隆一郎、長門勇、児玉清、倉本聰、竜鉄也、尾崎紀世彦、香山美子、沢田亜矢子(1949)、Mr. マリック(1949)、夢枕獏(1951)、高橋源一郎(1951)、役所広司(1956)、大友康平(1956)、ジミー大西(1964)、増田明美(1964)、庄司智春、堂本光一、箕輪はるか、小林恵美、ほか(生年順・敬称略)

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 1/2(土)]
・初夢
・月ロケットの日

・誕生日:野村昭子、海部俊樹、野末陳平、森村誠一、津川雅彦、古谷一行、伊吹吾郎、岡本信人、小坂明子、速水けんたろう、竹之内豊、さとう珠緒、村上知子(森三中)ほか(生年順・敬称略)  

----------------------------------------------------------

今日、1月1日は妙に著名人の多く生まれている日。こういった方々は、やはり生まれながらにして非凡なのかもしれませぬ。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    あけましてー影さん
    年初のご挨拶に~

    >仕込んだ株が思うように上がらない。それどころか、PBRがさらに下がって0.3倍なんて銘柄まで出てくる始末…(-_-;

    私の経験上ですが、
    こういう株はすぐに期待できない株がおおいかも(^^ゞ
    「下手なナンピンスカンピン」と思う方には特に・・・

    >抱負は、以下のように致したく存じまする。

    ん!1~3は、
    かなり株式の保有の考えと近いかもしれないです(^^ゞ

    ↑でも鉄砲長は、影さんに
    「長期投資ではいるならここは無用でござる」
    って言われても買ってたし・・・( ̄ー ̄;

    それでも影さんは、今でも、
    十分利をあげられる人ですので(*^^)v

    今年もよろしくです!
  • イメージ
    soltさん
    2010/1/1 18:54
    あけましておめでとうございます。

    昨年は大変お世話になりました。
    ニュースでは悪いことばかり言われていましたが、
    振り返れば相場も、なんだかんだと変化のあった1年でしたね。

    今年はソルトも長期投資に本格的にチャレンジすることにいたします^^
    まだまだ若輩の資金ですので、買ったらすぐに怖くなるのですが・・・・忍耐を覚えます☆

    今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/1/1 21:16
    明けましておめでとうございます。

    リスク分散はいいことですね、去年前半の上昇は新興国がすごかったですが、それも最近止まってきています。

    円建てでは8月からは中国より日本株のほうがいいぐらいで、どうなっているんだか??

    ブラジルもここへ来て鈍くなるでしょう。

    為替が円高に振れたので、株価よりそちらのほうが上がりました。

    円安が進めば、デフレよりインフレを心配せねばなりません。

    金利もじわじわ上がるでしょうね。

    今年もよろしくお願いいたします。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2010/1/1 22:54
    明けましておめでとうございます。

    私は基本的に目標1でいきたいと思っています。

    今年もよろしくお願いいたします。
  • イメージ
    影さん
    2010/1/2 00:07
    みやまな鉄砲長殿、

    謹んで新年のお慶びを申し上げまする。

    まさしくバリュー株の宿命とでも申しましょうか、いったい何時上がるのか、どうやら気長に待って忘れた頃に動くもののようでござる。なので拙者株もナンピンせず放置状態。いよいよ暴落したらその時初めてナンピン考慮しようかと…(^^;

    拙者の相場予想はあまり参考にならぬ場合もあるので、そこは個人のご判断でござりましょう。現に拙者も偉そうなことを申してる割には利益が上がらず、まさに言うは易し、行うは難しでござりましょう(^^;

    本年もどうぞよろしくお願い致しまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2010/1/2 00:20
    soltさま、

    新年おめでとうござりまする。

    旧年中は拙者の方こそ大変お世話になりました。昨年は大底を脱した一年だったようで、市場は期待半分で景気回復を織り込んでいるように思いまする。

    長期投資は、当然のことながら短期では結果の出ぬもの。(あたりまえか…)どうしても耐え忍んで資金を寝かす期間が必要なため、納得いく株価になるまで買わない勇気も必要かもしれませぬ。

    本年もどうぞよろしくお願い致しまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2010/1/2 01:20
    yoc1234殿、

    初春のお慶びを申し上げまする。

    まさしく新興国株は波が大きいようで、インドや中国は底値から大きく戻した後、横ばいとなっており、短期的な成長は多くを望めぬかと存じまする。

    今回はあくまでリスク分散が主題であり、新興国については中長期合わせて全体の1割程度で考えておりまする。将来のGDP成長率の伸びしろを考えての新興国株投資なので、長い目で見ての話と覚悟しておりまする(^^;
  • イメージ
    影さん
    2010/1/2 01:34
    TAROSSA殿、

    新年明けましておめでとうござる。

    目標1は理想の形の究極。まさしく拙者の目指すところでござりまする。拙者の座右の銘である「金持ちけんかせず」に一番通ずるものかと。

    しかし、実際にはなかなか辛抱ができぬもの。日経が上がる中、一向に上がらぬ株を手にしてしまうと、いよいよ方針転換を余儀なくされるので、銘柄選びはくれぐれも慎重になされることをお奨め致しまする(^^;

    本年もどうぞよろしくお願い致しまする。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/1/2 06:38
    影さん、あけましておめでとうございます(^o^)

    三つの具体的な目標設定、さすがですね♪

    確かに「バリュー株の長期投資」は正しいのでしょうが、
    やっぱり、短期中期の刺激も欲しいですね(笑)

    今年も頑張って行きましょう。
    よろしくお願いします(^o^)

    > 1月1日は妙に著名人の多く生まれている日

    本当にそうですね。不思議です。
    生まれ持ったもの?
    それとも1/1生まれから派生するものなんですかね~?(謎)
  • イメージ
    影さん
    2010/1/2 10:38
    _こうちゃん殿、

    新年あけましておめでとうござる。

    今年の目標設定は昨年の失敗から学んだものでござりまするが、やはり今回のように投資期間を決め、利確、損切り等、臨機応変に対処することが必要と思っておりまする。でも損切りは相変わらずヘタかもしれませぬ…(^^;

    1月1日生まれの著名人は意外に多く、やはりこういう方々は生まれながらにして普通の人とは違う何かを持って生れてくるのかもしれませぬ。

    本年もどうぞよろしくお願い致しまする(^^)
  • イメージ
    福梟さん
    2010/1/2 14:37
    明けましておめでとうございます。私の今年の目標は、1 もう少し勉強して株の事を理解する。2 みんかぶの皆さんの力を借りつつ、上がる株 1 2銘柄に集中投資して 資産倍増をはかる。(=^▽^=)です。しかし皆さん、いったいどこからどうやっておもしろそうな銘柄を探し出してくるのでしょう。相当な労力でしょうね。感謝です。あー 後 もう一つ3つめの目標、勝ち馬に乗る^^;やれやれですね。他力本願?ですね。よろしくお願いします。
  • イメージ
    影さん
    2010/1/3 00:18
    福梟殿、

    新年おめでとうござりまする。

    なかなかわかり易い方針のようで、それはそれでよろしいのではありませぬか?ただ、もし他人の薦める銘柄で損をした時にあきらめがつくかどうか、あるいはスパッと損切りできるか、その点がちょっと気がかりではござりまするが…(^^;

    銘柄探しは永遠の課題。拙者は日記本文の通り苦戦しておりまする。最近では、増資等のイベントがあった銘柄こそ新たにPick入れているも、その他は同じような銘柄ばかりでお恥ずかしい限りでござる(^^;

    本年もどうぞよろしくお願い致しまする(^^)
  • イメージ
    dekoponさん
    2010/1/3 10:06
    あけましておめでとうございます!

    旧年中は大変お世話になりましたぁ~♪
    本年もどうぞよろしくお願いします!

    影さんの、この一年のご健康と、ますますのご活躍をお祈り申し上げます~(-m-)” パンパン

    投資に対する目標設定・・・
    わたしにもピッタリあてはまるので、そのまま、マネッコさせてもらいますぅ~(*^-^*)

    わたしは今年こそ日経225miniを始めようと思っています。
    昨年までは「現物買い」しかしていないので、ちょっと新しいことにチャレンジしてみたくなりました!
    って、全く自信はないのですが・・・(*´▽`*)

    本年も変わらぬご指導のほどお願い申しあげます~♪
  • イメージ
    影さん
    2010/1/3 12:18
    dekoponさま、

    新年おめでとうござりまする。

    dekoponさまにご祈念頂くとは恐れ多くもありがたき幸せにござりまする。どうぞ本年もよろしくお願い致しまする。

    拙者の場合は「手法」に絞っており、この日記にはあえて書いておりませぬが、ご自分の具体的な目標額を決められるとよろしいかと存じまする。

    225miniは、基本的にデイトレのような短期売買向きかと存じまする。なので、昼間板を見る時間がない場合は、大底で買う、天井で売るなど、慎重に取り組むことが求められるかと。拙者はその辺が下手で、いつも余計なところで手を出してしまうのでござりまするが…(^^;

    どうぞ本年も変わらずお付き合い頂ければありがたき幸せにござる(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。