瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ138件目 / 全185件次へ »

今日の料理は本格派

862f7a07c 

今日は、待ちに待った『TAXI4』(注1)の公開の日。
注1: http://taxi4.jp/

いつも、映画鑑賞でご利用させていただいている六本木ヒルズのTOHOシネマズ(注2)。
注2: http://www.tohotheater.jp/theater/roppongi/index.html

ここは、綺麗だし、フードも充実しているし、何と言っても、事前にネットから席の予約ができるので、活用させていただいております。

TOHOシネマズさんと六本木ヒルズさん、素敵なものを作っていただき、ありがとうございます。

そんな大好きなTOHOシネマズのWEBページを観ていたら・・・ない!ない!

そうなんです。何気に『TAXI4』は、ビック作品として取り扱われていないんです。配給にも、拘りが・・・???

ということで、久々に六本木ヒルズ以外の映画館に・・・。やってきました有楽町。

有楽町にも映画館は沢山あるのに、そこでも若干マイナーな場所。

久々に映画館で並びました。垂れ幕がある映画館も久しぶり。

そして上映開始時には、なぜか学校のようなチャイムが・・・?

そうです。あの、「キーン・コーン・カーン・コーン」みたいなの・・・。

その後、おばさんの声で「今から上映を開始します・・・」って超くらい声で・・・。

「ちょっと!今からどれだけハイテンションな映画をやるのか知っているの???」と突っ込みたくなるくらいです。

あらためてTOHOシネマズのレベルの高さを痛感し、感謝しました。

まぁ・・・本編については、これから見られる方も沢山いらっしゃるので、あまり触れないようにしますが、これまでに比べると、若干アクションが↓、笑いが↑っていう印象です。

ちなみに夜は、妻の手料理を食べました。

いつも僕の適当系料理ばかりを披露していますが、今日は正統派です。

南仏料理らしいのですが、「ピサラディエール」と「鯛のポシェ」。
※他は付け合せみたいなものなので、省略します。

「ピサラディエール」は、写真の奥にあるピザのデッカイ版(妻の言葉を借りるとフランス版)で、作り方は、

①発酵生地(パン)を作る
②タマネギを飴色まで炒める
③トマトをスライスして、にんにくとハーブをかけ、オーブンでじっくり、ゆっくり、まったり焼く
④生地を伸ばして、タマネギ(②)、トマト(③)、黒オリーブを乗せ、オーブン(170度、20分)で焼く。

らしいです。

鯛のポシェは、

①鯛をおろし、食べやすい大きさに切り、塩・胡椒をふる。
②刻んだエシャロットの上に、鯛(①)を乗せ、白ワインと魚のヒュメ????(妻の言葉を借りるとコンソメの魚バージョンらしい・・・???)をかけ、上下紙??(妻の言葉を借りると落し蓋?じゃ、そう言えば良いのに)を乗せる。
③上記②を、170度のオーブンに入れ、15~20分蒸らし焼きする。
④ポロネギとセロリをバターでじっくり炒める。
⑤特製ホワイトソースを作る。バターを溶かして、バターと同量の小麦粉を炒め、③で蒸した時に出た汁を加える。とろみがついたら、生クリームを入れ、塩・胡椒で味を調える。
⑥食べる直前に卵黄を用意し、ソース(⑤)を加え(ちなみに僕のような適当な性格でこれを逆にすると卵焼きみたいになるので気をつけるようにだそうです)、混ぜる。
⑦上記④を敷き、鯛(③)を乗せ、ソース(⑥)をかけ、更に④を綺麗に飾る。

と出来るらしいです。

僕自身はとても、面倒でやれませんが、美味しかったので、ぜひぜひお試しあれ。

ポシェは、鶏肉や、アンコウなんかでも良いらしくて、家でも本格フレンチが楽しめますよ。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    休日 映画
登録日時:2007/08/25(23:02)

 通報する

このブログへのコメント

1~5件 / 全5件

  •  通報する

    2007/08/26(21:36)
    瓜生さん こんばんは!!

    いつもTOHOシネマズで映画を観ていらっしゃるんですね。
    私は、六本木ヒルズにも1回も行ったことが有りません。
    映画を観るのは、池袋が多いですね。

    先日、用があって休暇をとり、午後から時間があいたので、お台場のシネマメディアージュに行ってみました。(スパイダーマンのころ)
    平日の昼間なので、すいているからいいなと思いながら、何を観ようかポスターの前で選んでいると、来る人は、若いカップルばかり。
    すいているが故に逆に入りづらくなって、観ませんでした。
    若い人が多くても混んでいた方が入りやすいかな・・・
    やはり、TOHOシネマズも若いカップルが多いんでしょうね?
  •  通報する

    2007/08/26(21:41)
    手間の掛かっているお料理ですね。
    私に作ってくれと言われたら、その気が起こるまで何もしなくて良いと言う条件を飲んでもらわないとやらないでしょう。
    ソースを卵黄に入れていくのは、温度の関係ですかねぇ。
    ソースの中に入れたら、かき玉状になるのかな?それとも、分離するのかな?
    私も昔は、呪文みたいな料理を作っていましたが、我が家にそれ相当の設備がなく、授業の繰り返しのような気がして作らなくなりました。
    食べてくれる人がいれば、変わっていたでしょうが・・・。
  •  通報する

    2007/08/27(10:24)
    とろはお台場のメディアージュがお気に入りの映画館です。
    でも最近はネット予約できる新宿のバルト9にも!

    六本木のTOHOシネマズ、前に韓国映画みにいって
    字幕が日本語と英語同時にあったので、どっちにも気をとられて(・・?になった経験が・・・
    『さすが六本木レベルが高い』って思いました。
    (六本木だけではないのかなぁ??)
    それが最後となってしまいました。

    ごはんステキです☆。
    奥様ステキです☆。
    とろもいい加減 料理できるヤツにならねばです。
  •  通報する

    2007/08/27(10:32)
    鯛のポシェってなんだか品の良さそうな味がしそうですねー!
    おいしそう!
  •  通報する

    2007/08/27(12:43)
    taketakeさん
    僕も昔、シネマージュに行ってました!ただ、お台場は駐車場の数が少なくて、かなり余裕を持っていかないと不安なのと、事前予約ができない点で、六本木ヒルズを愛用させていただいています。でも、確かに、当時シネマージュを利用させていただいている時も、カップルが多い印象がありましたね・・・。六本木ヒルズは、カップルも確かに多い気がしますが、場所柄、外国人の方が多いのが特徴のような気がします。

    赤菱ちょびさん
    う~ん、うちの妻は僕と違って上級(教室等もやっているほど)なので、結構手間が掛かりそうに見える料理をサクサクと作ってしまいます。でも、そんな料理も、大した設備のない我が家で出来ているので、いつか『瓜生妻の料理教室@みんかぶ』みたいな企画も悪くないですかね??笑

    とろ。さん
    新宿のバルト9も、ネット予約できるんですね!!!いい情報ありがとうございます。

    COTOSSAさん
    確かに僕の料理と違って、品の良いお味でした。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。