証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

皆さん生きてますか?&ジョインベスト問題

なんかジョインベスト証券が約定遅延トラブルで炎上してますね。その内容があまりにもひどすぎるので、この日記の最後にいきさつを貼り付けておきます。

さてさて、今日はNYダウ暴落の流れを受けて、寄りから大暴落。日経平均は-1089.02円となりました。東証1部の売買高は25億6068万株ですが、短期的な底(セリングクライマックス)と見るには30億株超は欲しいですね。というわけで買いはまだです。というか私は安くても買いはしませんが。

(ちなみに私はWindowsVistaサイドバーの標準ガジェットでNYダウと日経平均をいつも見ているのですが、変動幅が1000円を超えると表示できないらしく「-1.00円」とか出てます(笑))

今日は予告したとおり第一中央汽船の売り。寄りから仕掛けておいて、昼休みに株価を見たら下げ止まっていたので11円幅で薄く利確。その後さらに下がってましたが、さすがにこの水準の売り玉を放置するわけにはいきませんので良しとしましょう。昨日利確した玉を今日まで持っていたらさらに40円幅だったんだけどな~、とも思ってしまいますが、たられば話はしても仕方ありません。NYがどう転ぶかで今日は上がる可能性もあったわけで。

ところで、個人投資家の皆さんは生きているのかな?と日々思ってしまいます。このボラティリティが高いデジタル相場、個人でやってる短期投機が一番食われる可能性が高いなと。今日や先週金曜日のような暴落時に個人が損失を出し、その代わりに澤上篤人さんのような長期投資家が丹念に安値を拾っていく。資産の移転が目の前に見えるようです。そんなのに負けちゃいけません。火曜日(1100円高の日)の日経夕刊をたまたま読んだのですが、「年金などの買いが入らない代わりに、個人投資家の短期目当ての買いが入った」とも書いてありました。これも私的には非常に危険だなーと。大口の買い支えがない中、そんなところで買ったら絶対に負けます。エントリーする日を一歩間違えたら瞬殺される相場ということをお忘れなく。

その代わり、上げ下げをある程度見極めた売買ができれば、普段より多めの利益が得られることは間違いありません。しかも全てがNYダウに釣られるので、大型株であれば銘柄選択なんてほぼ関係ありませんし(笑)。この相場、諦めての放置もいいですが、あえて渦の中に足を踏み入れてみるのも一興なのではと思います。

<ジョインベストの36時間約定遅延事件>
-----以下、2chより引用-----

(1)14日火曜
日経が+1000円と地合い強くS高銘柄続出
買注文を入れたが大引けまで寄らず、比例配分となる
しかしなかなか配分がされないまま時間が経過

(2)14日火曜
比例配分待ちの買注文が
いったん「失効」と表示される

(3)15日水曜夜
ジョイン証券より連絡あり。
システム遅延のため比例配分が遅れたのだが
「いったん失効した買注文」を復活し、比例配分を今からします
割当する取得価格は14日時点のS高価格です
このため割当と同時に含み損が発生し、追証になる場合には速やかに入金するように
苦情は17日金曜正午まで。以降は苦情は受付ません

(4)16日木曜未明
比例配分割当て
14日時点S高価格で、取得価格となる
ダウも日経先物も暴落しており、含み損となることは明らか

(5)16日木曜前場
日経▲900円安の弱い地合い
割当銘柄はやはり多額の含み損となった
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    相場動向
登録日時:2008/10/16(21:55)

通報する

このブログへのコメント

1~7件 / 全7件

  • 通報する

    2008/10/16(22:19)
    こんばんは。ジョインベストのはあんまりですね~。注文入れたんだからあんたの責任でしょってのはさすがにひどい・・・ とりあえず遅れ過ぎですよ。

    今の相場は怖いですね~。先物とか、一日持ち越しただけで-100万スタートですから・・・ オプションなんかも偉い事になってます。僕はしばらく放置する用の現物買い中心に、信用はボラあるのでちょっとだけって感じですね。上手くリスクをコントロールして生き残りを優先させようと考えています。
  • 通報する

    2008/10/16(23:07)
    イカのおすしさん、こんばんわです~。

    ホントあんまりですよねぇ。しかも苦情受付も期限付きで、開き直っている感じがヒドイ。私はジョインベストは使っていませんが、さすがにこんなことされたら解約して別の証券会社に移ると思います。

    今は確かに生き残り優先ですね。より有利な位置でエントリーして、相場が動いたらさっと利確。利益損失の大小はあまりこだわらない方がいいように思います。
  • 通報する

    2008/10/16(23:16)
    こんばんは。

    こんなの実際にあるんですね、システムがパンクしたのは自分とこの理由ですね。損害を返すのが筋でしょう。信用が全てですから。ここはえげつないですね。
  • 通報する

    2008/10/16(23:24)
    61番目の男さんこんばんは(^^)
    自分、ジョインベスト証券使ってるのに、この情報知りませんでした。大変ためになりました。
    ありがとうございますm(__)m
  • 通報する

    2008/10/16(23:44)
    こんばんわ!今日はお客さんが多いみたいで嬉しいです。
    やはり証券会社のことは気になるのでしょうかね。

    >>yoc1234さん

    システムの問題もそうですが、やりようによっては自己売買部門のS高買いの損失を後から個人投資家に押し付けることができてしまう、というのが今回の最も大きな問題ではないかと考えてます。

    ただでさえ証券会社には個人投資家の売買が筒抜けですし、それに加えてさらにこんなことをやられては証券会社の信用も何もあったもんじゃありません。


    >>かっぴさん

    いらっしゃいませ~。

    自分の使っている証券会社のことは、アンテナを広げて情報を追っていた方が良いと思います。自分のお金を預けている、ある意味一番信用しなくてはいけない会社ですからね。(投資先よりも!)
  • 通報する

    2008/10/17(01:18)
    こんばんは*

    うさ、2箇所、使ってるけど。。。ジョインさんは、

    大引け間際の、約定の表示が、いつも遅いようなぁ~

    もう1つは、すぐにわかるので、安心だけど、

    失効だろうなぁ?と思っても、30分以上しないと表示され

    ないようですぅ。。。why?
  • 通報する

    2008/10/17(07:56)
    うささん、おはようございます~。

    なるほど。まあシステムが違えば約定タイミングもちょっとずつ違うんでしょうが、でも遅いと気になりますよね。

    いずれにせよ、システムは安定稼働が一番です。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+15.0%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

79.1 20.9
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,496.69

▲ +136.15

TOPIX

1,490.62

▲ +13.42

JASDAQ総合指数

118.69

▲ +0.03

米ドル/円

114.05

▲ +0.03

ユーロ/円

122.35

▲ +0.16

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ