証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

低く屈まなければ、高く飛べない

自分自身のここ1,2ケ月の投資活動を振り返ると、激しく動く相場環境にいつの間にか振り回され、株価の妥当性を考えず、上げ下げだけを追いかけて売買を繰り返したために大局が見えなくなり、結果、腰の据わった投資が出来ておらず、投資の’フォーム’が崩れてしまっています。
もう一度、何のために投資を行うかという、自身の投資の原点
「私と私の家族が快適に楽しく過ごしていくため、そして何ものにも縛られず自由な生活をおくるために経済的な不満、不安を感じることがないようにする。いつか幸せになるためではなく、今現在を幸せに過ごすために投資活動を行う。故にバランスシートの改善ではなく、キャッシュフローの向上を目指す。」
を再認識し、収益の過多にこだわらず、マイペースな投資活動を行っていきたいと考えています。
まずは、22日~23日の日銀金融政策決定会合での利上げは無い、NYもこの状態でFRBが何らかの行動を取らないはずがない(事実8/17公定歩合の0.5%引下げがありました。)とみて、木、金曜日、先に繋ぎ売りを行った銘柄の内、信用売り残が急激に積み上がり逆日歩が発生したものと、株価が下げれば購入を考えていた銘柄を資金の約2/3を使って買いました。
金曜の下げが大きかったために、今現在は大きな含み損となっていますが、充分考慮した結果なので後悔はしていません。(ちょっと強がりです。)短期で大きく戻さない限りは、ある程度の保有を考えています。
余談ですが、最近の市場(為替を含む)をみるにつけ、’スピード’※、’情報収集力’が投資を行う上で必要条件になってきたと切に感じています。(関西の人には、今頃わかったんかい、とツッコミを入れられそうですが。)相場の後をついて回る(結果を見てから判断する、或いは見ながら判断する)のでは、遅すぎるような気がします。

※ここで言う’スピード’とは、価格の上下動にすばやく反応して売買を行うことを言っているのでなく、種々の状況において、どのようなスタンスで投資に臨むのかを早く判断する(思い切りよく購入、じっと静観等、自身の採る行動をスピーディーに決める、その判断にブレることなく行動する、判断を誤ったと認識した場合の修正、リカバリーもスピーディーに行う。)ということで、これを的確に行う上で、’情報収集力’が重要になってきます。
ちなみに、私は決定的に欠ける情報収集力を補うため、このみん株日記をいつも参考にさせて貰っています。
さのさん、株育成計画2さん、みやまなさん、ヨッシーさん、NGTNさん、しぶきさん、Tanpanさん、瓜生憲さん、1234567890qwertyuiopasdfghjklさん以下(順不同)今後も有益な情報、よろしくお願いします。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    投資
登録日時:2007/08/19(11:13)

通報する

このブログへのコメント

1~7件 / 全7件

  • 通報する

    2007/08/19(11:47)
    資金の約2/3 …すごいですね。

    現在は様子を見ながらちょっとづつ買い増しているのですが、私も勝負のときはこの姿勢を見習おうかと思いました。
  • 通報する

    2007/08/19(12:02)
    私は金曜日には勝負に出ませんでした。まだ下げる余地が多少あると考えていたということはありますが、正直手を出すのが怖かったのです。買いの時点で恐怖を持つことは、必ず損切り、利益確定など様々な局面で恐怖に付きまとわれます。

    NYの上げから見れば絶好の買い場だったといえるかもしれませんが、ある程度の自信が持てない取引はしないという自己ルールに従いました。来週には買い出動となる公算が大きいですが、しっかり自己ルールは守っていきたいと思っています。(それが唯一の自己防衛ですからね)
  • 通報する

    2007/08/19(15:54)
    あーびっくりです。私の名前が入ってました。(^^;;
    「有益な情報」ってめっそうもございません。。。。

    そーですね。みんかぶ巡回レポかいてる感じでは、
    みんなの買い意欲自体は、落ちてない気がします。
    (特に株現物の方、
    むしろみんかぶのみんなはポジティブなんで(^_^)/)

    >22日~23日の日銀金融政策決定会合での利上げは無い、NYもこの状態でFRBが何らかの行動を取らないはずがない

    難しいのはこの辺ですねー。
    自分の日記では、金融政策決定会合までは、ゆるく上昇
    (月曜日はすかーんと日経平均戻りそうですけど、
    まだまだ戻り売りも待ち構えてそう。)

    ようは何も発言していない日銀が爆弾もって無いかなぁーと
    利上げがなくても円高になる(9月利上げ容認説)とは
    思ってるんですけど、
    それが8月末までは速度感緩まるとの想定です。

    まだまだ、勉強することは多そうです。<(_ _)>
    (為替派+まめ株なみやまなは、
    こういう値上がり待ち時間?を
    勉強に使います(^_^)/
    ならばまってても遅くないかな?とおもってます。)
  • 通報する

    2007/08/19(17:49)
    あはは・・
    私は癒し担当で、良い子は真似しない様にって事で・・(^^)
  • 通報する

    2007/08/19(22:35)
    socialcolorさんは自分自身の節を守って行動している方ですのでほかの方のコメントが何かを行うきっかけになることはあるかもしれませんが直接的に役に立つということは少ないような気がします。

    今回の一時的な後退もおそらくは時間はかかるでしょうが回復してさらに着実に利益を積み重ねていくのではないでしょうか?

    私自身の場合は分析や材料よりも対応・管理を重視するほうなので情報源ー商品相場はインサイダーが参加するので知っていたところで優位性が少ない。せいぜいベーシスの実勢情報が定期の異常なサヤ関係への対応を素早くできるきっかけになる程度ーを持っていても有効に利用できていないのが現実です。
  • 通報する

    2007/08/20(07:29)
    コメント下さった皆さん、読んで頂いた皆さんへ

    いつもありがとう御座います。
    みん株日記で、さのさん、ヨッシーさん、NGTNさん等が言うようにまだまだ市場は混乱状態で、センチメントが支配し需給関係で価格が決まると考えており、私もここが底だと思ってはおりません。
    しかし、自身の悪いスパイラル(上がり下がりだけを見、相場を追っかけて右往左往する)を断ち切るべく、長い目で見てここは割安と判断した銘柄と、しばらくは、大きく下げる可能性の低い優良銘柄?に思い切って買いを入れました。従って、しばらくは損失が拡大する、もしくは、退却する可能性も高いと思います。
    大そうに偉そうなことを書いていますが、今日にも撤退しているかもしれません。(判断を誤ったと認識した場合の修正もスピーディーにと言うことで。)
  • 通報する

    2007/08/20(09:49)
    こちらこそ、socialcolorさんの日記で勉強させていただいております。

    確かに、スピードは速くなっていますよね。
    材料を知ったころには株価は動いたあとで、
    その流れは寄付きだけでおしまい、
    というシーンをよく見かけます。
    大きな材料ならそれなりに予兆があるので、
    情報収集には気を遣いたいですよね。

    先週の金曜日に買い出動するのは、
    大変勇気がいることだと思いますが、
    野村やCSや買っている水準なので、
    底値圏である可能性は高いと私も思っています。

    短期でリバすればスイングで、
    そうでなければ中長期でという2段階作戦は、
    プロから見たら禁じ手のようですが、
    サラリーマン投資家には使い勝手の良い戦術だと思っています。
    最初からスタンスがあってやれば大丈夫でしょう!

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+17.4%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

82.2 17.8
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,996.37

▲ +230.90

TOPIX

1,525.36

▲ +12.67

JASDAQ総合指数

118.67

▼ -0.09

米ドル/円

115.28

▲ +1.26

ユーロ/円

121.73

▲ +0.70

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ