夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ342件目 / 全1040件次へ »
ブログ

結局、往って来い、だったか?

C232d0b30   8b7390984  

先週金曜日に、日経平均は、終値ベースで、

21,591.99 → 20,617.86 前日比-974.13(-4.51%)の暴落

マイPFも含み損が大幅に増加して、
肝を冷やしたものですが、週明けは、

月:20,617.86 → 20,766.10 前日比+148.24(+0.72%)
火:20,766.10 → 21,317.32 前日比+551.22(+2.65%)


若干足らない感じだが、ほぼほぼ戻ってきた感じ。

マイPFの含み損も、

△1,017,380 → △2,058,020 → △1,082,030

と推移した。

_____________________________

5%程度の下げと戻りで、含み損益は、これくらい動く。


ある程度投資額が膨らむと、日々に動きで、含み損益は結構動くので、
このくらいの値動きで、ビビってはいられない。


「今回の調整など値下がりの内には入らない」


というのは、全くその通りですね。


「適温相場」というのに慣れ切ってしまって、
メンタルが、弱っていたかもしれない。


Brexitの頃は、マイPFは6~7百万位の含み損だったし、
それも、結局は実現損にならなかった。

_____________________________

大きく下げるような局面では、下げの初動で持ち株を全部売って、
底の時点で全部買い戻せば、値が戻っていけば、含み益になるという考え方もある。


それはそれで、分からなくもないけど、
そこまで、器用に動けないだろうな、とも思うので、
今回の下落には、無為無策で、なすがまま。



ちょっと欲張って、かなり安いところで、買い指値を入れていたけど、
流石に月曜日の寄りでも刺さらず。
少し妥協していればよかったかもしれないけど、権利落ち後に大きく下げるかもしれない。
この程度の下げで買って良いかは、微妙だったかもしれない。

_____________________________

というか、今日の時点で、往って来い、とか書いたけども、
明日の権利落ちで、大幅に下落して戻ってこないかもしれない。


権利落ちで、日経平均は160円マイナスと言われているようだけど、
0.75%のマイナス。

これだけなら値下がりのうちには入らないけど、それが呼び水になって、
さらに下げる可能性も・・・


などと思えば、いくらでも今後も値動きするので、
今の時点で「往って来い」だったかー とか言っても
実はそんなには意味がないかもしれない。

_____________________________

今日の終値ベースで、含み損率は、△3.85%

日経平均に置き換えると、

21,317.32÷(1-3.85%)=22,170.57

だいたい、日経平均22,170円くらいで、含み損益ゼロの水準。


今の環境から、日経平均が22,000円台をすぐに回復するかというと微妙だけど、
全然回復可能性がないわけではないし、むしろ回復する可能性の方がずっと高いと思う。



また、配当利回り3%以上の銘柄をPFに多く含んでいるので、
これくらいの含み損なら、配当ですぐカバーできる・・・


・・・と思って、3月決算会社の期末配当を計算してみたら、
約28万円だった。株投資額に対して、1%くらい。

中間と期末に分かれて配当する会社が多いので、こんなものかなと思うけど、
さすがに、配当だけでは、含み損はカバーできないか。

_____________________________

と、うだうだ考えてきたけど、結局は、自分がメンタルが弱いんだなと思う。

だから、現状分析して、それほど悲観するような状況でもないよー
っていう理由を探していただけかもしれないですね。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    にゃん7さん
    2018/3/28 06:53
    おはようございます。
    持ち株が多いと大変ですね。
  • イメージ
    青海まさるさん
    2018/3/28 21:27
    夢想人さん、こんばんは。

    やっぱり、迷いますよね。
    自分の場合は様子見でバスが出てしまえば次を待つスタイルです。

    ポートフォリオの方、オールグリーンで気持ちいいですね。
  • イメージ
    まはいさん
    2018/3/28 22:16

    こんばんは


    月曜日の寄付きで狼狽売りをしてしまい、火曜日の戻り上げを素直に喜べませんでした。

  • イメージ
    夢想人さん
    2018/3/28 22:35
    にゃん7さん こんばんは。

    はい、大変です。その分、儲かるときは大きいのですが。。
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/3/28 22:37
    青海まさるさん こんばんはー

    はい、迷いますね。
    迷ったら、高値売り安値買い、欲張った指値をします。

    昨日は気持ちよい位の上昇。今日は反動ですが、幅が狭まって来てますね。

  • イメージ
    夢想人さん
    2018/3/28 22:38
    まはいさん こんばんは。

    頭と尻尾はくれてやれ。の精神で大丈夫だと思いますよ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。