ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ341件目 / 全557件次へ »
ブログ

バラマキ政治復活か?

福田首相の突然の退任で、経済への影響が懸念されています。
私の最も懸念する点は、日本の財政赤字がどうなるかです。
新首相の下で、景気対策として、巨額の財政出動=財政のバラマキが起こるのではと、大いに心配しています。

日本の借金時計によると、現在の日本の借金は857兆円で、増え続けています。
景気対策による財政出動で、結果として景気が好転し、税収が増えれば良いと言う考えもあります。
しかし景気対策も投資と考えれば、現在の日本社会に投資して、投資以上のリターン(税収)が見込めるとは考えにくいです。
そしてこれだけ巨額の借金を抱えて、さらに借金を増やそうとする相手に、カネを貸さないとなったら大変なことになります。
国の場合は国債を誰も買わなくなる懸念があります。
国債を誰も買わなくなったときの、経済への影響は計り知れないものがあり、世界恐慌の引き金を日本が引くことになるかもしれません。
新政権には、選挙のための人気取りではなく、真剣に財政再建に取り組んで欲しいと願っています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    ikusuさん、こんばんは。

    結局、財政出動も投資と考えると、リスクに対してリターンがどれくらいになるかを考えてもらいたいです。
    世界的に景気後退のサイクルにあるときに、応急処置をしても病気は良くならない可能性が高いです。
    社会保障費も、選挙対策のためのきれい事ではなく、だれがどういう形で負担するのか、厳しい現実を直視しながらコンセンサスを取ってゆく必要がありますね。
  • イメージ
    ikusuさん
    2008/9/3 19:03
    初めまして。こんばんは。

    景気が悪くなってくるとすぐに景気対策(=政府がお金使え)と言う声が強くなるんですが、個人的には赤字国債出すくらいなら景気対策はやらないで欲しいですね。

    政治家の方から民間人の方まで、政府の無駄遣いを無くせば今の日本の財政再建が出来ると本気で考えてる人が多い現状には失望しています。今後、日本の財政状況を悪化させる一番大きな要因は、少子高齢化が世界最速の速度で進む中での『社会保障費の増加』だからです。働く人が減る以上税収は今後減るのは確実ですし、高齢者のパイだけが増える現状で、今の介護制度や年金制度の手厚いサービスを維持する事は不可能です。借金を本気で減らしたいなら、政治家の方は無駄を減らし、国民は多数派が増税も受け入れる覚悟と『負担なくして受益なし』の意識改革をする必要があると思います。どちらが欠けても借金は返済不能でしょうね。。
  • イメージ
    あさってさん、こんにちは。

    ジンバブエの二の舞、これだけは避けたいです。

    政治の失敗は、結局国民にはね返ってくる例になってしまいましたから。
    みんなが財政に関心と責任を持たなければ、良い方向に進まないと思います。
  • イメージ
    ひさっちさん、こんにちは。

    公務員改革、本当に必要だと思いますが、実現性がだんだん遠のいている気がします。
    経済活性化のための財政出動ならまだしも、景気対策の名のもと、ムダ使いが横行することが心配です。
  • イメージ
    彩泉さん、こんにちは。

    ほんとは不安を煽ってしまう内容なので、描きたくないんです。
    でも、海外諸国が景気回復のための財政出動を検討しているので、日本も右に倣え、みたいにバラマキされるのは困ると思いました。
    ご指摘の通り、財政出動するのであれば、農業の復興など、国力を上げることに使って欲しいです。
  • イメージ
    blackjackさん、こんにちは。

    1000兆円が重要なラインになってくると思います。
    1000兆円超えたら、この国は借金返す気がないんじゃないかという不安が出てくるのが怖いです。
    でもこのペースだと、1000兆円ってあっという間です。
  • イメージ
    arumajiroさん、こんにちは。

    財政再建は最重要課題だと思うのですが、新政権はどうでしょうね。
    早めに総選挙して国民に問うのが良いのではないかと思います。
  • イメージ
    アルゼンチンや、最近ではジンバブエの二の舞は御免ですよね。

    年金や福祉、補助金を声高に叫ぶ気持ちも分かりますが、
    「無い袖はふれない」と言う事を一人でも多くの人々(政治家、公務員、庶民みんな)が理解して欲しいです。

    財政は何事も、「入るをもって出るを計る」のが鉄則なのですから…。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/9/2 17:15
    こんにちわ

    もう財政再建にはまずは足元から、ということで公務員改革本腰入れて行わない限りこの国の未来はないでしょうね。
    道州制導入、霞ヶ関解体し権力を地方へ移譲、公務員数半減。
    これだけで数十兆円というお金が瞬く間に浮くはずなのですけどね。
    天下り廃止したら更にお釣が来るでしょう。
    意味のない増税繰り返し、庶民から搾取する必要もなくなるはずです。
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/9/2 15:37
    こんにちは

    円の価値は・・??(--;
    外貨預金準備率は決して低い方ではないんですけどね。。あんまりこの辺突っ込んで書かない方が良いらしい・・って誰かに脅されたので書かないですけど。。
    国内景気を取り戻す方法・・お菓子の減税を・・いえいえ(--;公定歩合の引き下げと減税が一般的ですけど、今の日本ではちと厳しい・・というか、いまいち効果が薄い気もするし・・そうなると、農業の再生くらいかな??
  • イメージ
    blackjackさん
    2008/9/2 15:03
    普通の人なら財政赤字を心配すると思うんです。きっと1000兆円突破となると思います。

    わりとまともに見えた福田さんでダメだったら、もう誰がやってもダメだと思います。自民党、公明党じゃ無理です。

    一度、全部壊して再構築するぐらいでないと過去を継承していくだけじゃ、雪だるまは大きくなるだけだと思うんです。
  • イメージ
    Arumajiroさん
    2008/9/2 14:30
    こんにちは、はじめまして。

    真剣に財政再建に取り組んでくれるヒトが必要ですよね。
    同感です。福田さんは残念でした。
    新政権に期待するほかありませんよね。