みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1356件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第210話 鉄砲隊の私的勉強会(8/31)

2cf33fe7c  

深夜にごそごそこれを書きました(^^ゞ
急にメンテナンスになったんだもん

*****むかしばなし風(あらすじ)***
サブプライムローンいのしし( ̄(▽▽) ̄) =3や
ヘッジファンド熊┤ヾ( ̄(エ) ̄ヽ)との戦いも1年!
終わらない戦いは、どこに行くのか?

※解説で一週間を予測していく会議です。←超個人的に!
*** はじまりはじまりー(^_^)/

★投資大臣挨拶
(投資大臣)「相場も秋の気配?実り多き秋になることを。。。
      ☆彡     (-人-;)」

(鉄砲長) 「投資大臣も相場で戦えば?(笑)」

(投資大臣)「(o;TωT)o" ビクッ!」

●株鉄砲隊報告

【みやまな単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】
双日/資生堂/新日石/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/宇部興産/シャープ/ホンダ/東京瓦斯/ベネッセ/ブリジストン/DOWA/栗田工業/J-POWER/カプコン/三菱UFJ/野村HD/エルピーダ/オムロン/グローリー/青山商事/角川DH/昭和電工/アステラス製薬/日本通運/沢井製薬/キリンHD/セイコーHD/東京海上/商船三井/レンゴー/旭硝子

【監視野菜】IHI()は持っていないという意味/全35銘柄+金価格ETF

(隊員1)「攻撃パターンを考えてるところなんですけど。。。
     (; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・」

(鉄砲長)「まあ、ごゆるりと(笑) by リラックマ」


●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「じりじりと雷雨(円高)が続きますが、、、」

(鉄砲長)「それなりの準備は、いままでもしてたでしょ?」

(隊員2)「新月かぁ、、、新しい相場も始まるのかな?」


●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「け、携帯からみんかぶがみれる!!!Σ(″ー゛;)」

(鉄砲長)「ついにやってくれたねぇ(ノ◇≦。)
     みんかぶ軍師(笑)   ↑うれし泣き
     これから、仕事でログインできない見れないってこともなくなるね!
     日記職人はPCでしか発信できないけど、
     携帯電話から日記を見てくれると思うとうれしいね!」

(隊員3)「四半期配当の効果が再び(^^ゞ」

(鉄砲長)「鉄砲隊の火薬庫は少しずつ育ってるのかも(^O^)/」


********************* つづく
【解説!?】[日経平均13,072.87(12,666.04)]()は1週前

★今週の気になるもの
①金利発表/経済指標
【外為ドットコムより】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
【補足:トレーダーズウェブ】
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

9/1(月)トロント休場/米国休場(レイバーデー)

9/2(火)13:30(豪) RBAキャッシュターゲット

9/3(水)18:00(ユーロ圏) 7月小売売上高
     22:00(加) 加中銀政策金利発表
     27:00(米) 米地区連銀経済報告(ベージュブック)

9/4(木)20:00(英) BOE政策金利発表
     20:45(ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表
     21:15(米) 8月ADP全国雇用者数
     23:00(米) 8月ISM非製造業景況指数

9/5(金)21:30(米) 8月非農業部門雇用者数

金利発表が4つもさらには週末には雇用統計
為替は経済指標がでかいところがやってきます。


★素人テクニカル()は1週前
騰落レシオ25:   84.07 (85.97)
RSI:  50近辺 (40近辺)
サイコロジカルライン12 41.0 (33.3)

日経平均金曜日で中途半端なところに来てしまった。。。
金曜日上昇はしましたが、思ったことは「買い増ししなくていいやぁ」です。
売買がぶつかる前に上昇しちゃった感があるので、先週木曜日が一番狙い目だった。
相場は悲観されてるのではなく、臆病になっている。
売買代金が少ないとどっちにも振らされるだから。
9月先取りしてるような相場だなぁと、
ピンポイントでチャンスがやってきそうな感じがしています。

総合経済対策であまり相場が動くとも思えないのは
「日本が出すことは期待がもともとはずれを織り込んでるような」感じに見えてたりも。。。
→でも、日本人としてはそれを感じるのは悲しいことなんです(+_+)

売買代金ベースで見るとさしてはいりたくもない相場かもしれないですが、
私の持っている株は、買い頃に見える株って実は今は少ないです(^^ゞ
私が買っていない理由はそれが一番かも(笑)

●米国株式市場サマリー(29日)
http://jp.reuters.com/article/wtInvesting/idJPnJT824718520080829
また上下しちゃうかな(^^ゞそこでぶらされないってのが大切かな?

米地銀の破綻話とかも出てきてますが、
今までよく持ちこたえてたよねと思うことが多い。
あとハリケーンも(笑)
●「グスタフ」が再びハリケーンに発達、勢力強める可能性
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33516820080830

為替は、意外とボックスだと思われるんですが下方向にも押しやすくなってる。
今後、ちと注意しとくかな(^^ゞ

追記:米国が月曜お休みに注意変則的になりそうだし
たぶん水曜日の東京市場までは、あまり本気で見ないかも(笑)

--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均(日足)

みんかぶ巡回レポ(2008.08)
http://minkabu.jp/groups/topic/show/5770#
↑こっちで随時編集中φ(,_,*)(*'-')ノ□
10件のコメントがあります
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/8/31 10:26
    おはようさんです~

    あ・・また1番かな??(--;超ひまひまなのは私だけ~??たまたま最近1番になることが多いかも(^^;確率の問題ですよ・・多分・・多分・・

    今週は・・エルピーダあたりが(*^^*)うふふでは??アドバンテストよりエルピーダが好き。。

    >総合経済対策であまり相場が動くとも思えないのは
    お菓子の値下げがないからです(--+11兆も税金出動するのに、なんだか微妙すぎて良さがわからない・・高速料金も100キロ以上でしょう??シノさんのようにめちゃめちゃ使う感がないと全然お得じゃないし・・結局、定率減税外して作ってるし・・一応する気はある!らしいけど、どうかな??本当にするかな??赤字国債も結局名倒れだし。。減税にまで踏み込むならばそれなりの効果と本気がわかるんだろうけど・・(--;増税はしても減税はできないだろうな。。そろそろ本気を見せてくださいな??

    >米地銀の破綻話とかも出てきてますが、
    住宅ローン債権を1番買っているのが地銀と地方自治体らしいので・・苦しいでしょうね。。日本みたく企業に買ってもらったらいいのに・・
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/31 10:55
    >彩泉さん

    >あ・・また1番かな??(--;超ひまひまなのは私だけ~??
    みんかぶみてるけど巡回はまだしてないというか開きっぱなしでまた掃除してる(笑)
    散らかりまくりなんだもん。。。
    明日仕事休みだからのんきにしてるし(^^ゞ

    >うふふでは??アドバンテストよりエルピーダが好き。。
    値幅が出るからでしょ?(^^ゞ

    >お菓子の値下げがないからです(--+
    だよねぇーΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン(笑)
    東京で「お菓子減税」デモ行進でもして見る?

    >シノさんのようにめちゃめちゃ使う感がないと全然お得じゃないし・・

    いやシノっちさんも
    普段はそんなに乗らないほうだと思うよ(^^ゞ
    走行メーター淡路島に行っただけで相当上がるはずだし。
    そう言えばこのまえ「トラック野郎にでもなるかぁ♪」とか行ってた気がする。
    そうなるとリアル全国巡回になってしまうし。(^^ゞ

    >増税はしても減税はできないだろうな。。そろそろ本気を見せてくださいな??

    たぶん、即効性が見たいんじゃないの?
    国会は解散もはらんでるから、
    決定打は打てない気がするんだよね(^^ゞ

    >住宅ローン債権を1番買っているのが地銀と地方自治体らしいので・・苦しいでしょうね。。

    ここいらどうなるんだろうね(^^ゞ
    ここが強いところと破綻にまで追い込まれるかの分かれ道だとおもうけど(@_@;)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/8/31 10:58
    こんにちわ

    今[1:068]ではなく携帯から見て書き込んでみました

    便利になりましたね

    これで今まで以上にちょくちょくいろんな方の日記見にくい事ができそう。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/31 11:11
    >ひさっちさん
    携帯から(ノ´▽`)ノ イラッシャーイ♪

    >これで今まで以上にちょくちょくいろんな方の日記見にくい事ができそう。

    いま少しひさっちさんの日記を携帯経由で見てたんですが
    これで見に行くことはできても、
    コメントしようとするときに本文が見れないの
    かなりきついかも(^^ゞ
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/8/31 17:20
    こんにちは、、

    みやさん、いてるん??

    携帯から、見れるようになったね。。携帯では、お世話になりました。。無理ばかり、聞いてもらいましたね。。

    有難う、、仕事がんばって。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/31 17:32
    >ウランママさん

    >みやさん、いてるん??
    いてるよ(笑)

    >携帯から、見れるようになったね。。携帯では、お世話になりました。。無理ばかり、聞いてもらいましたね。。

    これで携帯から見やすくなったね!

    >有難う、、仕事がんばって。
    俺に感謝するより、まずは自分の体を治そう!(*^^)v
    仕事もなるようにしかならんから(^^ゞ
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/8/31 19:46
    鉄砲長さん、こんばんは。

    今月こそ今月こそと思いながら今年も9月ですね。もう、どうにでもなれという感じですけど、投資にはこういう時期があるのは仕方ないですね。私は今月もまた見てるだけ~というところでしょうか。

    私はみんかぶはほぼPCオンリーなので携帯ではほとんど見ないんですが、知らないうちに進化しているんですね。シノっちさんのプレッシャーが効いたんでしょうか。まあ、みんかぶが進化するのはいいことですね。ん~安泰、安泰。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/31 20:03
    >ヨッシーさん

    >投資にはこういう時期があるのは仕方ないですね。私は今月もまた見てるだけ~というところでしょうか。

    ぶらされる相場でなかなか短期では、
    入りにくいかもしれないですよね(^^ゞ
    私が短期だったら、
    逆指値ロスカットつきで入ったりもしそうですけど、、、
    FXとかはそうですから。(^^ゞ

    仕事かあるので個別株短期しませんし、、、
    自分の短期の技術って足りないので(^^ゞ

    >シノっちさんのプレッシャーが効いたんでしょうか。

    この辺が当初の予定のはず(笑)
    でもね、システムを実現するというのは難しいことで、
    これから改良の余地も出てくると思いますよ。
    まずはリリースしたって感じで見てますから(^^ゞ
    みんなの反応を待ってると思いますよ。

    開発者として考えるなら
    「TRY&ERROR」だと思いますよ。(笑)
  • イメージ
    たぬき姫さん
    2008/8/31 20:56
    こんばんわぁ☆彡

    たぁちゃんは、難しいことはわからないんですが、
    携帯から見れるようになったんですね

    今まで携帯から見れなかったんだぁって、
    鉄砲長さんの日記で知りました(^^ゞ

    会員さんの要望が多かったんですね
    実現してよかったですぅ☆

    使いやすくなっていくのは、いいことだから、
    これからどんな機能が増えていくか、
    たぁちゃんも楽しみです(^.^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/31 21:00
    >たぬき姫さん

    >たぁちゃんは、難しいことはわからないんですが、
    携帯から見れるようになったんですね

    うんうんそうそう!!

    >鉄砲長さんの日記で知りました(^^ゞ
    見ようと思えば見れるんだけどね。

    >会員さんの要望が多かったんですね
    ちょいっとした休憩の時とか、
    電車で見れたりするの結構うれしかったりするんだよね(^^ゞ

    >これからどんな機能が増えていくか、
    たぁちゃんも楽しみです(^.^)

    こう言う声はどんどん届けられてると思うので!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。