みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1355件目 / 全1866件次へ »
ブログ

ひと区切り

8月おわりの日記と言うことで!投資以外のネタで!
仕事の方がひと区切りしました。(^^ゞ

システムエンジニアといっても、半ば派遣みたいな感じで、
いろんなところに求められていくような仕事をしています。

今までの仕事は、関西から東京から出てきたときから手がけている仕事で
(あいだ少し抜けたけどまた呼び戻される。(^^ゞ)
実に4年半もやっていた仕事になります。

木曜日夜間作業からいろいろと
作業をしてて送別会までは睡眠2時間ぐらいでした。
あいだで、次の仕事の面接とかもしてたんですけど。。。*o_ _)oバタッ

『あーようやく終わった』と言う気持ちと
同時に『このメンバーともう一度仕事したいなぁー』
と言う気持ちが同時にあるんです(^^ゞ

送別会って言うのを東京で初めて、自分が体験することになりました(^^ゞ
かなり無茶を言って、わたしが許可した人だけでの職場の飲み会
職場の飲み会って、送別会がきっかけでもただの飲み会になるならということで
私は職場の飲み会ってめったに参加しないんです(^^ゞ

いままで毎日徹夜だったり、体が多少しんどくても押して出てきたり、
プライベートが合っても、仕事を優先しちゃったり。(笑)

あ!そうそうみんかぶには登録していないんですが、
仕事仲間はネットができれば見れると思うので(^O^)/

職場で新人の時から教えている女の子に感謝の言葉を言われたのが
一番うれしかったかも♪

私は仕事になると厳しい一面が私にはあります。(自分でわかってるんで(^^ゞ)

どちらかと言えばシステムを守る立場の人なので、
多少厳しかったかなぁと
思う言葉を何度も言って泣いてたんですよね。。。。( p_q)エ-ン

自分がしてきたつらい経験って言うのをあるんで。。。
でも最近では、一人でも仕事がしっかりできるようになって
びっくりもしています。Σ(″ー゛;)

その子の最後の言葉は、

(職場の女の子)「鉄砲長をぎゃぶんと言わせるようになりたいです♪」

(鉄砲長)   「そのやる気が大切!(笑)」

この子は、きっと成長してくれると信じています!
これから自分が頑張らないとと思うと同時に、
これからもそのまま育って言ってほしいと言う意味でこの日記を書きました。
サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
18件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/8/31 21:30
    鉄砲長さん、本当に御疲れ様です(^.^)

    > 同時に『このメンバーともう一度仕事したいなぁー』

    本当にいいメンバと仕事が出来たのですね。
    やっぱり、仕事は人って一面もあるので、
    よかったですね(^.^)

    > 「鉄砲長をぎゃぶんと言わせるようになりたいです♪」

    おぉーーー、いい一言ですね♪
    きっといつか、ぎゃふん
    (あっ、上はぎゃぶんになってますね(笑))と
    言わされちゃうと、うれしいですね(^o^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/31 21:36
    >_こうちゃんさん

    >本当にいいメンバと仕事が出来たのですね。
    ほんと心からそう思うのでm(__)m
    よくあきらめずに頑張ったなぁともおもうんですよね。

    >(あっ、上はぎゃぶんになってますね(笑))と
    メンドクサイから記念にそのままにしときます(笑)

    でも「ぎゃふん」と言わせるぐらいなら
    私が楽ができるのでOKなんです(*^^)v
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/8/31 21:55
    こんばんは!

    鉄砲長さん、おつかれさまでした~☆
    うん、ちょっと感動しちゃいましたよぉ~!

    仕事の厳しさとか、責任感のようなものが、ジ~ンと伝わってくるような日記でしたよ~ん。

    そして、苦労しながらも、実績を積み上げてこられたことで、みやまな鉄炮長さんの、今の自信が生まれて来たのですねぇ~♪

    わたしも、仕事って、辛いこともあるけど、みんなで、何かをやり遂げた時って、ちょっと、爽やかな気分になっちゃいますね、ハイ!!
    これからも、頑張ってくださいヾ(^-^;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/31 22:08
    >dekoponさん

    >うん、ちょっと感動しちゃいましたよぉ~!
    ありがとさんです!☆
    男性が女性を指導するってひじょーに難しいんです。。。

    >仕事の厳しさとか、責任感のようなものが、ジ~ンと伝わってくるような日記でしたよ~ん。

    仕事になると時々人が変わるんで(笑)
    でもほどほどに力抜いてやることも大切だったりしますしね!

    >今の自信が生まれて来たのですねぇ~♪
    これからを目指す人に頑張ってほしい!と言う意味が強いかも

    ミラーの法則ってご存知ですか?

    「自分のやったことは、
    よくもわるくもかならず跳ね返ってくる」

    「スラムダンク勝利学」と言う本に書いてありますよん♪
  • イメージ
    たぬき姫さん
    2008/8/31 22:17
    こんばんわぁ☆彡

    お仕事のひと区切り、おめでとうございますぅ☆

    ひとつの仕事を4年半ですかぁ(*_*;
    『お疲れ様でした☆』としかお声を掛けれないですが、
    スゴイなぁと思います

    鉄砲長さんに教育された女の子ちゃん、
    きっと得られたものが大きいから、
    自信を持って次のお仕事ができると思いまする(^^ゞ

    長い時間、一緒に苦労してきた人たちとも
    お別れなんですね。。。
    お疲れ様でした☆彡
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2008/8/31 22:17
    こんばんはぁ^^
    うーわー睡眠2時間ですかぁ。。。いやはや大変だったんですね!(´゚д゚`)

    >(職場の女の子)「鉄砲長をぎゃぶんと言わせるようになりたいです♪」

    頼もしい言葉だなぁヾ(′∀`o)ノ
    ほんとに、そのやる気が大切ですね~
    私も見習わないとって感じです♪
  • イメージ
    taketakeさん
    2008/8/31 22:23
    みやまな鉄砲長さん
    こんばんは!!

    >仕事の方がひと区切りしました。(^^ゞ
    お疲れさま。

    >システムエンジニアといっても、半ば派遣みたいな感じで、
    いろんなところに求められていくような仕事をしています。
    SEって、大変ですよね!!
    お客様の職場の中で、システムを守らないといけないので。
    しかもトラブルが発生すると、いち早く駆けつけて対処しないといけないんですよね。

    でも、良い話ですね。
    いろいろな場面(状況)のなかで、仲間ができて行くんですよね。また、その仲間と一緒に仕事したいと思える。
    これが思えるってことは、それだけ、苦労と云うか辛い大変な仕事が多かったってことですね。
    その苦難を仲間と一緒に乗り越えてきたんですね。

    本当にお疲れさまでした。
    また、新たな仕事で新たな苦難が待ち構えているんでしょうね。頑張ってくださいね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/31 22:26
    >たぬき姫さん

    >『お疲れ様でした☆』としかお声を掛けれないですが、
    スゴイなぁと思います

    それだけで大変私はうれしいっすm(__)m

    >きっと得られたものが大きいから、
    自信を持って次のお仕事ができると思いまする(^^ゞ

    たぶんここを見れると思うので、
    喜んでると思いますよ!(笑)

    >長い時間、一緒に苦労してきた人たちとも
    お別れなんですね。。。

    こう思うとつらいので、
    またいつか仕事しよう!飲み会誘ってね!って
    いって別れてきました(^^ゞ
    こう言う仕事仲間は、私は一生ものだと思ってます(^^♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/31 22:29
    >みぃちゃんさん

    きっとみぃちゃんは近い経験があるんじゃないかな?

    >頼もしい言葉だなぁヾ(′∀`o)ノ
    相当負けん気が強い女の子だから(笑)

    >ほんとに、そのやる気が大切ですね~
    ときどき昼、うつらうつら寝そうになってるけどね(^^ゞ

    >私も見習わないとって感じです♪
    そうだよね!それを聞いて元気になれる言葉っていいよね!
    みぃちゃんにもきっとできるよ☆
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/31 22:39
    >taketakeさん

    >お客様の職場の中で、システムを守らないといけないので。
    しかもトラブルが発生すると、いち早く駆けつけて対処しないといけないんですよね。

    そりゃーいろんな人から愚痴を言われるとか、
    経験ありますから(^^ゞ
    こういう性格じゃないと
    やってイケない仕事かもしれないです(笑)

    トラブルが起こっても
    「この人ならきっとやってくれる」
    とおもって声がかかる仕事なわけなので(^^ゞ
    何度か危ない綱渡り対応とかもやってきましたし。。。

    感情を押し殺すことも得意ですけど(^^ゞ
    「これは仕事なんだ!」と思うことも(笑)

    >これが思えるってことは、それだけ、苦労と云うか辛い大変な仕事が多かったってことですね。

    そうなんですよね。。。
    私だって自分で解決できることはそんなになかったし、
    みんなに助けてもらったっていう気持ちがあるんですm(__)m
    チームプレーで成り立つ仕事なのでまさにそう思いますもん。

    >また、新たな仕事で新たな苦難が待ち構えているんでしょうね。頑張ってくださいね。

    それはまた私にとっても越えなければならない壁ですから、
    頑張って行きますよ(*^^)v
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/8/31 22:59
    こんばんは^^

    女性を教えるってなかなか難しいですよね~
    微妙な所が多いって言うか…
    感覚が男と違うのでその辺のニュアンスが上手く伝わっているのかどうかも良く分からなかったり…
    マラソンの監督と選手みたいな信頼関係ってのは極端ですけどね~

    なんか鉄砲長の日記読んでるとIT系ってよりも高層ビルとかダムとか作ってる感じですね(^_^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/31 23:24
    >Tanpanさん

    >感覚が男と違うのでその辺のニュアンスが上手く伝わっているのかどうかも良く分からなかったり…

    だから自分と同じベースで
    伝えたりしてはイケないんだなぁとか
    気を使った部分でもあります。

    泣いたりしてるってところからも、
    きつかったんだなって私が反省してることですからm(__)m

    >なんか鉄砲長の日記読んでるとIT系ってよりも高層ビルとかダムとか作ってる感じですね(^_^)

    実はそれが当たりです。
    ITは華やかと思われがちですが、「泥臭い仕事」です。

    株式投資やる人だと
    ライブドアとか見たいに思ってしまうのかも(^^ゞ

    Tanpanさんが知っているシステムでも、
    華やかにできたものはないと思いますよ。
    表面上はきれいでも。

    ○○システムといわれるようなものは、
    意外と人の涙や汗はいっている物だなぁと思うことも。

    TanpanさんにひとつSEってこんな人的な話をひとつ

    ●9/11
    テロがあった時、アメリカのSEは、テレビを見て
    現時点での稼動システムよりも
    バックアップシステムへ出勤したそうです。(^^ゞ
    (システムを止めないという気持ちが
    こういう行動なんだろうなぁーとおもう話で大好きなんです♪)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/9/1 00:06
    こんばんはー。
    お仕事ひと段落、お疲れ様でしたっ☆
    終わってみると頑張った分だけ、充足感があるような気がしますね☆

    その時その時の同じメンバーでお仕事することは多分ないので、本当にある意味一期一会で、その時間は大事にしながらお仕事することで、みんなも自分も成長できるような感じがします~☆

    なんか鉄砲長さんの日記だと、メンバーの皆さんそれぞれが充実したお仕事を通しての達成感を味わってるような気がする~
    (^^)
    お疲れ様でしたー!!
  • イメージ
    >COTOSSAさん

    >お仕事ひと段落、お疲れ様でしたっ☆
    ありがとうございますー(^O^)/

    >充足感があるような気がしますね☆
    ですねぇー今日なんかは気にせず寝れそうですもん!

    >その時間は大事にしながらお仕事することで、みんなも自分も成長できるような感じがします~☆

    私もそんな感じがします。
    でも、一度この仕事はなれてるんですけど、
    呼び戻されたあと4年仕事してます。
    また大きな仕事があると呼び出されそうな、、、(笑)

    >メンバーの皆さんそれぞれが充実したお仕事を通しての達成感を味わってるような気がする~

    そうなんですよー飲み会も相当盛り上がってしまいました。
    うぃー~~~~~(/ ̄□)/~(酒)  ヒック (o_ _)/(酒)ドン
    みたいな(飲みすぎ?)

    これからも頑張ってほしいですよね♪
    と思うと自分も頑張らないと(^^ゞ
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/9/1 09:22
    おはようさんです~

    お疲れ様でした(^-^)1つのものを作り上げるのはどこも産みの苦しみなので、終わったときは感慨ひとしおですね。。

    >職場で新人の時から教えている女の子に感謝の言葉を言われたのが
    一番うれしかったかも♪
    いやぁ~こういうの狙わないと(--;「いつでも連絡しておいで(^-^)」くらいの押しが・・

    >)「鉄砲長をぎゃぶんと言わせるようになりたいです♪」
    これもね~やっぱり少なからず嫌いでは言わないセリフやと・・(--;

    > 「そのやる気が大切!(笑)」
    あ~これは・・恋の芽を根こそぎ刈り取った・・

    鉄砲長さま・・すごく為替と銘柄には鋭いのに(--;
    と、まあ上のは冗談として(^^)
    なかなか聞いていると緊張したお仕事ですよね。。失敗すると実生活に影響を及ぼすわけだし・・体力的にも精神的にもきつそうです。。頑張ってください。。

    >この子は、きっと成長してくれると信じています
    先輩にそう思ってもらえるということも幸せですね(^-^)
  • イメージ
    >彩泉さん

    >1つのものを作り上げるのはどこも産みの苦しみなので、終わったときは感慨ひとしおですね。。

    だねぇー今日とかリフレッシュしてるもん♪

    >いやぁ~こういうの狙わないと(--;「いつでも連絡しておいで(^-^)」くらいの押しが・・

    ん?でもそう言うこと言った気がする、、、(笑)
    パソコン探しに行ってたみたいで
    探して上げるのにぃーぐらいの(笑)

    淡路島行ったり、横浜行ったりしてるの
    楽しそう♪っていってたし(^^ゞ

    >鉄砲長さま・・すごく為替と銘柄には鋭いのに(--;
    と、まあ上のは冗談として(^^)

    いやぁーん、そんなこと言ったら凹むじゃん!(笑)

    >体力的にも精神的にもきつそうです。。頑張ってください。。

    たぶん私は図太い性格してるから、
    やるときはやるしダメだな時はダメってわかってるし。(^^ゞ

    またうろちょろしてるとみん株でつかまるかも(笑)
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2008/9/1 12:19
    お疲れ様でした。
    KYな発言なんですが、お仕事変わられるんですか?
    ここにいると色々な方が、一つの仕事・一つの会社にこだわらず、自分の道を探している事が伺えて、羨ましくもあり尊敬もしています。
  • イメージ
    >赤菱ちょびさん

    >KYな発言なんですが、お仕事変わられるんですか?
    職場が変わるってほうがいいのかな?
    退職するわけじゃないので(^^ゞ

    行く先々でいろんな考え方、業種に出会えたりするので、
    それを楽しみながらやろう♪と心がけてますm(__)m
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。