証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

これだけは絶対にやらないで下さい。

これから書く内容は日記に残すべき内容ではないとは思いますが、みんかぶは初心者の人も多いと思いますので、同じ過ちを繰り返す人がいないことを願ってあえて書きます。

私は当初、家計費から数十万の資金を預かって株式投資をしていました。でも、儲けが出ず、お金も必要になったため全額を家計に戻しました。

そんな時、義父から某社株(時価170万円)を預かり、名義変更して私の口座で預かることになり、これを担保に再度信用取引で株式投資ができるようになりました。しかし、運用成績は芳しくなく、これを現金化して投資を続けましたがどんどん減る一方でした。

しばらくして、父親から退職金を銀行に預けていても利息がほとんどつかない、という話があり、どうせ預けるならネットバンクの定期預金のほうがいいのではないかということになり、私が手続きをして100万円の定期預金を10本、計1000万円を口座に入金しました。

この時になっても投資成績は悪く、義父から預かった株はすっかり溶けてなくなってしまいました。そして、私は父親の定期預金の1本100万円を解約して、投資資金に回しました。これが悲劇の始まりです。

いっこうに利益が出ない上にライブドアショックなども重なり、損を出しては次から次に定期預金を解約して投資資金に回すという状況に陥ってしまいました。含み損を抱えて追証の危機になると、また定期預金を解約して資金を補填するという最悪のスパイラルです。

そして、昨年9月末の段階で父親の定期預金は400万円まで減ってしまいました。すなわち、義父の株170万円、父親の定期預金600万円、合計770万円の損を抱えてしまったのです。ここまでくると選択肢は①親に正直に話して謝る、②かみさんに話をして善後策を考える、③相場で取り返して穴埋めをする、の3つしかありませんでした。しかし、親に話せば親子の縁を切られる可能性が強く、かみさんに話せば離婚の危機という状況は避けられそうもなく、いずれにせよ年収を上回る損失を返すあては全くない状況でした。

そこで私は背水の陣で相場にかけることにしました、というよりそれしか選択肢はありませんでした。失敗したら自殺するということも常に考えにおいていました。

しかし、相場の神様は私に幸運をもたらしてくれて、その後の取引で今までの損失を取り返させてくれました。前回の取引終了時点で資金は1200万円弱までになり、再度義父から預けられた某社株を買い戻すこともでき、資金残高も1000万円を少し超えるところまで回復出来ました。

皆さん、特に初心者の皆さんは「株式投資は余裕資金や当面使うあてのない資金で行う」という鉄則は守ってください。少なくとも他人(親といえども)のお金で株式投資をやるのはやめましょう。言われなくたって分かっているという人がほとんどだと思いますが、私は親子の縁を切る、離婚、自殺という地獄の日々を過ごしました。自業自得とは言え、正直言って生きた心地がしない毎日でしたし、相場が面白いと思ったことも一度もありませんでした。

今回私は何とか生き地獄を逃れることが出来ましたが、もう二度とそのような目に遭いたくありませんし、他の人にも同じような目に遭って欲しくないのです。ですから、あえて日記に書かせてもらいました。最後にもう一度だけ言わせてください。

「株は余裕資金で。他人の金に手をつけないで。損失を借金で埋めるようなことはしないで。」
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2007/08/08(20:29)

通報する

このブログへのコメント

1~20件 / 全25件

« 前へ 1
  • 通報する

    2007/08/08(21:51)
    むむーコメントが難しいですね。。。

    >そこで私は背水の陣で相場にかけることにしました、というよりそれしか選択肢はありませんでした。失敗したら自殺するということも常に考えにおいていました。

    これはよかったのかなぁ。
    今になってどう思われます?
    私なら①+働いて返します。
    (投資のお金を他人のお金を使うことはありませんが。。。)

    私の知っている人にも他人のお金を借りて
    運用している人がいました。
    そりゃーもう年上だろうが、
    厳重注意ですよ。(ーー;)
    (このひとはFXでした。私がFXのやり方を教えたので、
    私が反省しました。
    まさか人のお金をかき集めてやってると
    思わなかったんで。。。)

    私の中では、株式投資はギャンブルではないので、
    思いもつかない日記の内容なのですが。。。

    やらないでくださいというよりやれません。。。(~_~;)
  • 通報する

    2007/08/08(22:08)
    みやまさん、コメントありがとうございます。

    人間冷静さを失うと理性も何もありませんね。働いて返すという方法が今から考えればベストな選択なのでしょうが、実際には何年かかるかという問題があります。借りたものは返せというのはよく分かりますが、熱くなった頭では正直言って働いて返すという選択は出来ませんでした。

    馬鹿なことやったもんだと今は冷静に振り返ることが出来ますが、冷静さを失ってしまうと馬鹿なことが平気で出来てしまうことが怖いですね。私だけかも知れませんが。
  • 通報する

    2007/08/08(22:09)
    みやまなさん、ごめんなさい。名前間違ってしまいました。申し訳ありません。
  • 通報する

    2007/08/08(22:25)
    うーん。。。
    ヨッシーさんだけではないと思いますよ。

    私は、びびりの少額投資家ではありますが、
    利益が出たら国債とかを買って
    手が出せないところに封じ込めます。
    (簡単に投資にまわさない!)と決めています。。。

    大きく買わない、大きく勝たない、面白みがないと
    いわれても、私は、信念を曲げたことはないので。。。。
    たぶんはじめにどういう気持ちで投資に入るかで、
    ヨッシーさんは道が違っていたかもしれませんね。(^^ゞ

    初心者のぶんざいで申し訳ないです。。。m(__)m
  • 通報する

    2007/08/08(22:25)
    なんとも恐ろしい話ですねー。ヨッシーさんは損失を取り返す事が出来たから良かったですけど、大多数の人は取り返す事は出来ないんじゃないでしょうか… こう言った話から学ぶ事が相場で生き残って行く上で一番大切だと思います。

    僕は大学入学の際に学校からお金が貰えたので(これでも入る時は優秀だったんですよー)それで株を始めました。で、毎月送られて来る仕送りも全部投資資金へ。と言う流れでした。微妙に余裕資金ではありませんね… 
  • 通報する

    2007/08/08(22:34)
    みやまなさん

    するどい!!確かに私は根っからのギャンブラーで、競輪、競馬、競艇、パ●●●、麻雀・・・などあらゆるギャンブルを経験してから相場の世界に入りました。ですから入った時点で株式投資イコールギャンブルでした。
    私は今回の経験でかなり懲りましたので、これからはつつましく無理をしない楽しめる投資をしたいと思っています。

    イカのおすしさん

    私は今回、投資の女神に助けられたと思っています。でも、これが最後だよと言われているのも十分承知しています。今後は楽しい株式投資を目指して頑張ります。
    それにしても学校からお金がもらえるとは・・・そう言えば私も大学の時何とか奨学金で10万円もらえたのを思い出しました。すぐに秋葉原にいってビデオデッキを買いましたけどね。
  • 通報する

    2007/08/08(22:52)
    ヨッシーさん、

    このような日記を公開された、
    ヨッシーさんの勇気に拍手です。

    多くの方が、
    この日記を読んだことで、
    未来の危機から救われたのかも知れませんよ。


    楽しめる投資ができるようになって、
    本当に良かったですね。
  • 通報する

    2007/08/08(22:58)
    株育成計画2さん、コメントありがとうございます。

    決してほめられたものではありませんが、こんな馬鹿もいるのか、こんな馬鹿のようにはならないようにしようと思ってくれる人がいてくれれば幸いです。
    自分で日記読み直しても本当に馬鹿だなと思います。これからは本当の意味でみんかぶを楽しみ、株式投資を楽しんでいきたいと思います。
  • 通報する

    2007/08/08(22:59)
    成功事例にばかり目が行ってしまいがちですが、
    こういう基本的なことをしっかりやっておかないと痛い目をみる。(もうすでに見てる??)
    と改めて気付かされました。
    一度投資スタイルを考えなければならないですね。
  • 通報する

    2007/08/08(23:08)
    Airさん、コメントありがとうございます。

    人それぞれに投資スタイルがありますし、投資ルールも決めていることと思います。それをいかに忠実に守るかによって勝敗が決まるのでしょう。ルールを守ることで、塩漬けをしない、損切りを徹底する、きっちり利益確定する、ということになり損は最小限に、利益はしっかりということにつながるのだと思います。
    今後も自分のルールを信じて頑張りたいと思います。
  • 通報する

    2007/08/08(23:19)
    日記拝見しました。

    初心者だけで無く取引経験が豊富な人にも参考になりますね。
    経験があるからこそ、落とし穴に嵌る危険性がある事を認識
    しました。

    しかし、ヨッシーさん。
    運に恵まれたと謙遜されてますが、人には言えない苦労と努力
    を重ねられていたからこそ女神が微笑んだのでしょうね。
    今後の投資に参考にさせていただきます。
  • 通報する

    2007/08/08(23:28)
    きゅうしゅう団地さん、コメントありがとうございます。

    株式投資にはいろいろな落とし穴や巧妙な罠なんかもありそうなので、やはり慎重にいかないといけませんよね。危険の嗅覚というか、危機の感じ方というか、その辺を磨けるようになるとコンスタントに利益を出せる投資家になれるのでしょうね。危機回避能力も高まるでしょうし。
    いや~何年やっても投資の世界は奥が深くて、市販の株本には載っていない勉強もしていかなくてはいけませんね。お互いにこれからも頑張りましょうね。
  • 通報する

    2007/08/08(23:53)
    ヨッシーさんへ

    なまえ、気にしないですよー(^^ゞ
    大反響で、コメントした甲斐がありました。
    実は私もギャンブル好きです。(特に競馬が)

    競馬と決定的に違う点があるのです。
    会社が倒産しない限り0になることはない。
    ギャンブルをする人は、
    持っているお金が0になるわびしさを
    知っているはずなんです。(^^ゞ
    (ちなみに似た点もあります。買うか買わないか?です。)

    競馬とかは勉強すればそれなりに勝率を上げることも
    可能なんですが、株式投資ほど回転がいいものではないです。
    ギャンブルは一か八かで0になればあきらめもつきますが、
    投資は目減りしていくお金を見ると手遅れになった後で、
    「何であの時。。。」という悔しさが残こるんですよね。。。
    投資を始めるにあたって、私は「投資は決定的に違うんだ」
    とおもって入ったので、
    こういうこともないのかもしれません。。。


    今回この日記を読めたこと私も感謝しております。
    第一発言者はかなり勇気がいりましたけど。。。(~_~;)
  • 通報する

    2007/08/09(00:01)
    初心者の自分にとって、あらためて考えさせられ、とても勉強になりました。ありがとうございます。

    私は、人の金を借りることも、ギャンブルとも怖くて考えられませんが、何より最悪の状況をイメージできることで回避できることがたくさんあると思いました。

    本で読むわけではなく、より身近なみんかぶというコミュニティにて、日記もたくさん拝見して近くに感じるヨッシーさんからのメッセージ、ということがとても価値があると思います。

    これからも情報発信、日記を楽しみにしています!
  • 通報する

    2007/08/09(00:20)
    肩の荷が下りて良かったですよね~

    ライブドアなんて言ったらほんのチョイ前の事ですジャン!
    よくもそんなに短期に戻しましたねぇ・・
    したらその年の7月位までは生きた心地がしなかったんでしょうね。 自分の蒔いた種とは言え、よく頑張りました。

    もともと株式投資に向いていたのでしょうね。始まりが地獄だったからこの先は楽しめそうですね。

    でも、何があっても「自殺」なんて事だけは考える事さえやめて欲しいです。
  • 通報する

    2007/08/09(06:25)
    みやまなさん

    競馬は2分そこそこで資金がゼロになってしまうけど、株式投資ならそれこそ倒産しない限り、いきなり資金がゼロになることはないだろう。じっくり楽しめるかな、という邪な考えで株を始めたのがそもそもいけななかったのかも知れません。

    金の延べ棒さん

    最悪を想定して最善を尽くす、ということは仕事でも株でも大事なことだと思いますが、株の世界では最悪の状態というのは考えれば考えるほど泥沼の状態があり、ここが最低というのがないのが怖いですね。
    これからは楽しい日記にしていきますので、また読んでみてくださいね。

    Tanpanさん

    もう自殺なんてことは考えませんが、当時は視野や考えが狭くなってしまい、周りが見えない、何とかこの危機を脱しなければということしか頭になかったので、そんな風に考えてしまったのでしょうね。
    これからは肩の力を抜いて無理をしない投資をしていきたいと思います。
  • 通報する

    2007/08/09(13:41)
    私は、母から借りています。
    出資金の半分以上が母から借りたものです。
    救いは、私からしつこく迫ったのではなく、母が外に働きに出られなくなってしまった私に、家で行える仕事として与えてくれたことです。
    なので、当たり前のこととして、売買の内容など全て報告しています。
    当然、私の意見が通らないときもあります。
    話し合って妥協点を見つけます。
    口座も独立させ、台帳を作って管理しています。
    大きく人生が変わるほどの額ではありませんが、利益を出して返済できるようになる事を考えています。
    きっかけは異なりますが、ヨッシーさんが言ってくださった事を頭に入れて、頑張っていきます。
  • 通報する

    2007/08/09(16:18)
    私も、借りているお金で、食い込んでいますが、まだ信用取引する勇気がなくて、残っている資金で何とかつないでいます。ただヨッシーさんみたいに、相場の神様が、味方に付いていないので、損失の穴埋めが、できていません。
    相場の神様に、見捨てられないよう今日一日一日を大事に勝負していきます。
  • 通報する

    2007/08/09(18:21)
    赤菱ちょびさん

    赤菱ちょびさんのようにきちんと報告があって管理が行われていれば問題ないですね。お互いの意見が合って利益が出たときの喜びは大きいでしょうね。

    ウランママさん

    信用取引も結局借金をして取引をするわけですから、やるかやらないかの判断は難しいですね。上手く利益が乗れば大きいですけれど、その逆の場合は一発で終わってしまうこともありますから。無理せずに時期を見て判断されればいいと思いますよ。
  • 通報する

    2007/09/20(15:43)
    あぅぅぅっ涙が出そうなお話です。
    戻ってよかったですぅ。
    でも…自殺だけは絶対考えないでくださいね~。これからも。
    私は小心者のお陰か、他人のお金も自殺も、どちらも考えが及びません。
« 前へ 1

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

ヨッシーさんのブログ
トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+13.5%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

71.4 28.6
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.55

▼ -0.56

ユーロ/円

121.22

▼ -0.41

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ