COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ855件目 / 全1258件次へ »
ブログ

過ごす時間は同じだし☆

0d76ee2ca  

8月も残り少なくなってきましたが、まだ暑い日が続きます。
個人的には秋が好きなので、早く秋にならないかな。と思ってしまったりします。

今日は本の日記です。「読書の秋」には早いけど(笑)

先日本屋さんでたまたま手にとって見た流行り系の本。
ああ、この人はマーケティング上手いなぁ、と思うタイトルがついているので、実際に残る所が少ない事が多かったりして、この系統の本は通常私は買うことはないのですが、最後についていた本のリストの部分を参考にしたくて、それとフレームワークがまとまっていてある意味便利そうと思い、購入したものです。

◆ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力
 勝間和代

年収UPとかの本も大抵隣に並んでいると思いますが、その系統とは少しこの本は違うかな?と思います。

その中で気になったのは2か所。
1つ目は「三毒追放」という所です。
他に調べてみると仏教での三毒というのがこの本で書かれている事と完全にマッチしているかというと、微妙に違う説もあったりするのでよく分からなくなりましたが、ここでは「妬む、怒る、愚痴る」ということとされています。

ついつい日々を普通に生きていると、なんとなくそんな気持ちになる事も多いけど、思い返してみれば、人生の時間が決まっているとすれば、そういうネガティブな気持ちで過ごしている時間は、将来的にも記憶に残るような、というか、残したいような時間には多分成り得ない。
どうせならそんな気持ちで過ごす自分の時間より、幸せに感じられる時間を過ごす方が、多分良い人生だったと将来の自分は感じそう。
ということを改めて思いだしました☆

まぁ、人間なんてそんな簡単なものでもないので、なかなか難しいけれど、思い出した時位は、「時間」を大切に出来るように頑張ろうと思います。
そのためには、自然に出来ることというよりは、努力する必要がある時もあるのかも。。。
なかなか色々大変だ~。

それと、この本のもう一か所気になった所。

ゲーム論に必ず出てくる囚人のジレンマの関連。
「信頼」について。
信頼というものは、一度なくなったらもう戻ってこないのか?と感じる所もあるけれど、信じられる方が人として幸せだと思えたりする。
まぁ、損な事も多いけど、、どういう自分でいたいのか。という事を考えると、囚われないでいられるのかもしれない。
ということで、信じる。方を選びたいと思います。

この本では1ページ位しかこの話はないのでゲーム論をちゃんと読みたい人は別の本で楽しむ方が良いと思いますが、この本で出ている所の囚人のジレンマも、前提が違うと結論は変わるはずだなぁ、、と思うので、そのままこの本を鵜呑みにするわけにもいかない(苦笑)
ここの本での前提は何度もやり直しが可能なら良いかもしれないけれど、これで先に白状した方は助かるけど、黙っていた方は殺されます。という前提になっていたとしたら、この結論本当に望ましい事なのかは微妙。

まぁ、、、この本のコンセプトからすると多分そう書くのも合ってるのだろう。。。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    シノっちさん (対象外)
    2008/08/20(00:33)
    こんばんは。^^

    うーん、限られた時間の中を幸せに過ごすかぁ・・・
    COTOSSAさんは幸せそうに見えるなぁ♪
    スイーツやランチの日記を見ると
    『この人は、美味しいもの食べるのがホントに好きなんだな。』
    なんて思うもん(笑

    他にはね・・・ お話するのも好きでしょ?(笑
    オイラの日記なんぞにほぼ毎日きてくれて
    くだらない話題でもなにか書いてくれるし。

    なによりも、なんでもないような事を楽しんでできるし
    そういうものに幸せを感じる事ができる人って魅力的ですよん。

    あら、本の話だったね・・・(笑

    囚人のジレンマはね
    繰り返し型の囚人のジレンマってのもあるのよねぃ。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9A%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9E

    プロスペクト理論を探していたら
    偶然見つけたんだけど、よかったら参考まで(笑
  • イメージ
    COTOSSAさん (118.43point)
    2008/08/20(00:48)
    >シノっちさん

    こんばんはー。

    >『この人は、美味しいもの食べるのがホントに好きなんだな。』
    なんて思うもん(笑


    (^^;
    それは非常に正しいです(笑)
    おいしいものを食べている時は幸せモードです☆
    フフフ ばれちゃいましたね~ 
    気がつかれないと思っていたんですが。


    >オイラの日記なんぞにほぼ毎日きてくれて
    くだらない話題でもなにか書いてくれるし。

    ん?きっと鉄砲長さんは毎日訪問されているのではないでしょうか(笑)
    仲良しさんですもんねー(^^)
    シノっちさん日記、楽しませて頂いております。
    くだらない?なんてこと全くないですよ。。。楽しいですもん。


    >繰り返し型の囚人のジレンマってのもあるのよねぃ。

    おぉ、まさにこんな感じです。
    ゲームが最終回。となったら裏切るのが勝ちになるという所ですかね(^^;
    まぁ、その場合でも、そのルールが確実に守られた場合のみ有効。なんでしょうけれど・・・
    ゲーム論楽しいですねぇ。昔本を買ったのですが、もうすっかり過去のはるか彼方な記憶になっております~

    ん。
    ということは、二度と会わないという人の場合は、ゲーム最終回と置換して、裏切るのが得ということに?!
    (@_@;) イヤーン

    それよりもシノっちさんのプロスペクト理論の方が気になります(^^)
    いきなりファイナンス論ですねぇ(^▽^)
    さすがです。勉強家~☆
  • イメージ
    こんにちわ~。

    久々に日記にお邪魔しました^^
    「過ごす時間は同じだし。」っていう題名に心惹かれまして。
    私基本的に「ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」
    ってゆー本が書店に置いてあったとして、手に取ろうと
    思いませんが、COTOSSAさんの日記読ませてもらって
    ちょっと気になりました。

    ほとんどが読んだだけで終わってしまう私ですが
    本って読んだ後が肝心なんだよねって改めて思いました。
    COTOSSAさんありがとうございますっm(_ _)m
  • イメージ
    COTOSSAさん (118.43point)
    2008/08/20(13:52)
    >うさうささん

    こんにちはー。ご無沙汰しております。

    >「過ごす時間は同じだし。」っていう題名に心惹かれまして。


    タイトル、重要、ってことですね。。(^^;
    参考にします。


    >ほとんどが読んだだけで終わってしまう私ですが
    本って読んだ後が肝心なんだよねって改めて思いました。


    多分、その時の自分の置かれている状況によっては、同じ本を読んでも自分の中で気になる点は違ってくるのだろうと思います。
    なので、多分1年後とかに読むと、別の場所が気になるのかも。
    そういう意味でも付箋紙つけておいたりしています~。
    後で「なんでこんな場所に?」とか思う事もあったりしそうですけどね(^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。