株はがまん☂☃ が出来ないさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ421件目 / 全2273件次へ »
ブログ

電通」が「午後10時消灯」開始

人殺し会社
2015年のクリスマス、街がにぎわう中、飛び降り自殺をした、高橋 まつりさん(当時24)

呪われた

 長時間労働の是正なるか
フジテレビ系(FNN) 10月25日(火)0時23分配信
大手広告代理店「電通」が、深夜の残業を減らすために、24日から、午後10時に消灯することを開始した。
21日(先週金曜日)と比べると、ビルは真っ暗だった。
売上高およそ1兆5,000億円、従業員数およそ7,200人の巨大企業「電通」。
この大企業を動かしたのは、入社1年目の女性社員だった。
ツイッターには、「死にたいと思いながら、こんなストレスフルな毎日を乗り越えた先に、何が残るんだろうか」とあった。
2015年のクリスマス、街がにぎわう中、飛び降り自殺をした、高橋 まつりさん(当時24)。
1カ月の残業は、105時間で、帰りは、明け方になるような生活が続いたという。
まつりさんのツイッターには、「眠りたい以外の感情を失った」とあった。
まつりさんは、長時間労働の末の過労死と認定された。
ツイッターなどのSNSには、まつりさんに共感する若者のコメントが寄せられていた。
ツイッターには、「日本のブラックな勤務体質は、いつになったら是正されるんだろうか」、「『辞めればいいじゃん』って声が多いけど、次の仕事で、『なぜ、電通をお辞めになったのですか』と聞かれるだろう。胸の内を考えるだけで、かわいそうだ」、「本当に今後、解決していかなくてはいけない」などとあった。
まつりさんの過労死を受け、電通は、残業時間の上限を5時間引き下げ、私的な情報収集などを理由とした居残りを禁止するなどの残業対策を始める。
そして、24日から、午後10時の消灯をはじめ、社員の退社を促していた。
しかし、決まった時間に、いったんは消灯したが、その後、直後にまた、明かりがともされる様子も見られた。
経団連の榊原会長も、長時間労働の是正を呼びかけているが、電通の午後10時消灯に、効果は現れるのか。

内部の人に聞いたところ、本社自体は、システムとして、午後10時以降は、一切電気がつかないはずで、テナントであるとか、関連会社なのではないかという話だった
2件のコメントがあります
  • イメージ
    montontonさん
    2016/10/25 12:27

    電通は「30代で家が建つ、40代で墓が建つ」と言われているくらい、

    高報酬だが激務で知られています。

    20代で年収は1000万円を超えるでしょうが、

    その分報酬に見合った貢献を要求されるようです。


    10時に消灯してもやり残した仕事は家に持ち帰ってやる必要があり、

    残業代なしの仕事を強いられるだけだと思います。


    人を増やして一人当たりの仕事量と報酬を減らして調整するしかないでしょう。

  • イメージ
    広告代理店国内首位。世界5位。
    13年に英イージス買収し海外展開本格化。海外比率は5割強に

    国内は五輪スポンサーへ提案強化。

    凄い会社で

    空売りしてないです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。