yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ14687件目 / 全15422件次へ »

経済対策の骨子 自民党 公明党

経済対策の骨子 自民党 公明党 2008年08月08日
自民党は8日、原油価格高騰の直撃を受けている国民、中小企業、農林水産業などへの支援を柱とした経済対策の骨子をまとめ、与謝野馨経済財政担当相に提出した。 産業対策が中心で、低所得者への定額減税にまで踏み込んだ公明党案とは大きく異なっている。対策の規模は明示していない。 
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33149020080808


公明党の太田昭宏代表は5日午後、国会内で記者会見し、当面する政治課題への対応について見解を述べた。

 太田代表は、原油高、物価高に苦しむ農林水産業や中小企業、国民生活を守る観点から「できることを精いっぱいやり、バックアップすることなしに展望は開けない。さまざまな予算措置、(本年度予算の)予備費もある。まず全力を尽くすことが大事だ」とし、総合的な経済対策を早急に講じていくべきとの考えを示した。

 また太田代表は、2011年度に国と地方のプライマリーバランス(基礎的財政収支)を黒字化するとの政府目標について、「実現できるよう努力することが基本的な考えだ」と表明。そのためにもまず、原油高騰などに対策を講じながら、「(政府・与党挙げて)経済全体が上向くように努力することだ」と強調した。 (公明新聞)



どちらもまだ具体的にどうこうとの案がない、無策です。景気も悪くなってきて、プライマリーバランスなぞ言っている場合でない。減税で米国とおなじ方式で使ってもらうのが筋でしょう。一律支給が一番公平です。色々考えているうちに泥舟が沈みます。
登録日時:2008/08/08(16:41)

 通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。