yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20083件目 / 全20819件次へ »
ブログ

ドル110円か?為替は

ドル110円か?為替は 2008年08月08日
東京外為市場・15時=ドル再び110円に接近、買いの動き強まる 2008年 08月 8日 16:14 JST   ドル/円    ユーロ/ドル  ユーロ/円
午後3時現在  109.60/65  1.5222/27  166.90/98

正午現在    109.60/65  1.5228/33  166.93/02

午前9時現在  109.33/38  1.5311/16  167.42/50

前日NY17時  109.33/36  1.5320/24  167.65/76

 [東京 8日 ロイター] 午後3時のドル/円は、前日ニューヨーク市場の午後5時時点から小幅に上昇し、109円後半で取引されている。ユーロや豪ドルなどに対してドルを買い戻す動きが強まった。オセアニア通貨は対ドルで下げ幅が拡大。ドル/円はオプション絡みの防戦売りや利益確定売りなどで上値が抑えられていたが、夕方にかけて7カ月ぶり高値を更新、110円に接近している。午後序盤から再びドル買いの勢いが強まり、豪ドル/米ドルは0.8930米ドルに下落したほか、NZドル/米ドルも0.6983ドルと07年9月以来の0.70ドル割れとなった。ドル/円もきょうの高値を上抜けて一時109.79円まで上昇した。夕方にかけては7カ月ぶり高値を更新し、節目の110円に接近している。

全般的なドル買いの流れを引き継ぎ、短期筋による買いから、一時きょうの高値109.79円に上昇した。しかし、輸出の売りは「あまりみられない」(地銀)ものの、オプション絡みの防戦売りや利益確定売りで上値が抑えられた。110円乗せは、8日の連邦住宅抵当金庫(ファニーメイ)(FNM.N: 株価, 企業情報, レポート)の第2・四半期決算で「内容を見極めてから」(同地銀)との声も出ていた。通貨オプション市場のドル/円の予想変動率(インプライド・ボラティリティ)は、1カ月物のボラティリティが9.35%の気配で、前日東京市場の9.5%付近から低下した。足元のドル買い安心感を反映しているという。ただ、ある証券筋は、スポットドル/円市場で速いペースで110円に接近したことで「ボラティリティは9.3%付近で下げ渋っている」とし、下方リスク浮上の可能性を指摘する。ユーロ/ドルは、午前の取引で、一時1.52ドルを割り込む水準まで売り込まれた。市場では、日足で見た200日移動平均線が8日現在1.5226ドルで、ユーロは06年4月以来、2年4カ月ぶりに200日移動平均線を割り込んだ。その後は1.5230ドル付近へ反発。市場ではユーロ/ドルの下値でまとまった買いが入ったとの指摘が出ている。ある邦銀関係者は「中銀の外貨準備シフトに伴う買いではないか」との見方を示す。他通貨に対するドル買いも一服した。豪ドル/米ドルは0.89ドル前半、NZドル/米ドルは0.70ドル付近、英ポンド/ドルは1.92ドル後半でいったん下げ止まった。現在のレートは、時系列のレートはJPNUTKYFXをご覧下さい。(ロイター日本語ニュース 吉池 威記者)

これが大体の状況を表しているが、去年の8.17をおもいだし、さらに進む可能性もある。各国の中銀が協調しているようなドルの上げである。円ドルはもう少し進むでしょう。資源国はさらに原油が下がれば金も下がり、大暴落の危機です。只当面の目標まできたとの見方もあり、今後目が離せない。さらに下がれば得意の日本人買いしそうです。今日が節目になったみたいです。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    タキオンさん
    2008/8/8 18:02
    こんばんは
    あまりドル安が進むと
    原油や物価が上がりそうでいやです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/8 18:13
    タキオンさん   こんばんは。

    ドル高になってきて、経済も停滞してきて(気分的に)原油も金も下がってきました。これからオリンピックで盛り上がるでしょうか?協調介入臭いです。
  • イメージ
    サクラ33さん
    2008/8/8 19:53
    こんばんは!

    ドル、110円目前です強いですね。
    米の景気良くないのにこのドル高、私は不思議と思っています。
    でも逆らえませんね、高くなる理由があるのだから。

    豪ドルも下げ止まり反転して欲しいんだけど。
    1~3ヶ月は無理でしょうね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/8 20:13
    ss333さん   こんばんは。

    去年のファンドの解約の期限が15日でそれまでは売るみたいです。ユーロももう直ぐ戻るかと思いますが、利下げがもう既成事実になっているようです。今後さらに売られるでしょう。外債を持っていたら売ったほうがいいでしょうね。去年は17日にやられました。
  • イメージ
    さよさん
    2008/8/8 22:33
    こんばんは♪

    ついに達成しましたね~♪
    これで安心して寝れそうです♪

    いやー疲れた!
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/8 22:58
    さよさん   こんばんは。

    朝からじりじりしていましたが、米国勢が来たらあっさりいってしまいました。達成感がありますね。明日以降111円にチャレンジです。
  • イメージ
    影さん
    2008/8/8 23:09
    米ドル、なかなか¥108を上抜けなかったものの、これで新たな上昇トレンドに入ったようでござる。

    今後、徐々に株価にも反映されていくことを願っておりまする。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/8 23:12
    影さん   こんばんは。

    これで原油も116ドルになりました。

    あまり安くなると石油対策必要なくなりますね。
  • イメージ
    てすたさん
    2008/8/8 23:47
    久々にドル高、確かに、強調介入の臭いがしますが。

    いかんせん、不安材料だらけでも、いい感じですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/8 23:54
    てすたさん   こんばんは。

    またイギリスのパイプラインの爆破です。またしばらく原油も上昇、一方が良くなったら、次ですこれはワザとやっていますね。今日はダウもご祝儀相場でしょう。対ドルで2007年以来の水準に皆なってきています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。