収益性
0
活発度
0
人気度
58
収益量
0
投稿量
100
注目度
51

masa12さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4109件目 / 全4352件次へ »

素人投資家の株日記

32317312d 32317312d 9680c6e04 


ブログ(株日記)の文章はネットに公開してからも2~3度読み直し、訂正を繰り返しております。その後、完成してからホームページ上「素人投資家の挑戦」内にて更新のお知らせをさせて頂きます。よって、訂正を繰り返している間に読まれますと、完成したものと大きく違う場合がありますので、更新を確認されてからお読み下さいませ。
又、「勉強できる買付」などの更新情報も、ホームページ上で行っておりますので定期的にご確認いただければありがたく思います。

お知らせ
私が書いているこのブログが、廣済堂出版 『 ネットマネー 7月号 ~ 今月の最強 株ブロガー 』 にて、紹介されました。
内容はホームページ 「 素人投資家の挑戦 」 上段をご覧下さいませ。
月刊誌なので、1ヵ月に1人。1年で12人しか紹介されませんので、とてもありがたいことだと思っております。


7月28日 月曜日

本日の日経平均は、前週末比19円高の13353円となりました。
米国株は21ドル高。

「米国株について」
好感される経済指標の発表により上昇してのスタートになりますが、上値を追いかける買いは入らず利益確定の売りに押される右肩下がりの展開になっています。

前日の中古住宅販売件数が調査開始以来最悪の数字になっていたことで、新築住宅販売件数に注目が集まっていましたが、減少するも市場予想を上回ったことで買い材料となりました。また、耐久財受注も増加、原油価格は120ドル割れを意識させる急落となり、好感される材料が相次ぐ1日になっていました。
売り材料としては、格付け会社が政府系住宅金融大手2社に対する格下げを検討していると伝わった部分になりますが、こちらは以前から指摘されていたことなので売りの力は大きくなかったと考えています。

好材料が多かったものの右肩下がりになった背景には、経済指標の発表を前にした警戒および需給の問題が大きく影響していたのではないでしょうか。需給についてはチャートでみた方が分かり易いと思いますので、そちらで簡単に説明したいと思います。

(チャートでみた場合)
先週末の株日記で書いておりましたように、「大陰線(陰の丸坊主)になっていたことで売り圧力は大きいものの、下値抵抗が厚くなる為に一旦は下げ渋る」そのままの展開になりました。ただ、下げ渋ったものの前日に25日線を下抜けていたことで今度はその水準が上値抵抗になってしまい、上値も限られたものになっています。

ローソク足は陽線ながらも上ヒゲの長い足になっていますので、まだ売リ圧力は残っていると考えられます。正確には「利益確定の売りが残っている」になります。これまで大きく上昇していましたので、天井らしき雰囲気が漂えば一旦利益確定の動きになるのが普通ではないでしょうか。記録的な上昇になった銀行株もようやく一服しています。

「日本株について」
円安および米国株の上昇が買い材料となり、寄り付きは大きく上昇してのスタートになっていました。しかし、13500円が上値抵抗となり前場は頭を押さえられる形に。後場は、前引け間際に前場の安値となる水準まで急落していたことから、弱さを警戒した売りが多く出ることになり一気に前日値まで下落。その後は前日値が下値抵抗となる揉み合いに終始しました。

売買代金は今年最低となる1兆7133億円。この数字が示していますように、様子見ムードが強くなった1日でした。米国では重要な経済指標、日本では大手企業の決算がそれぞれ控えていることを考えれば、自然の流れだったと思います。



ランキングへのクリック  お忙しい中で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。







がんばって一人で書いておりますので、ランキングへの応援を宜しくお願い致しますm(_ _)m 
日記がお役に立てる内容であった場合には以下3つのランキング全てをクリックして下さると嬉しく思います。
(皆さまの1クリックが1カウントとなりランキングに反映されます)

オール株式情報ランキング
株ブログ ランキング
FC2 ブログランキング




  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2008/07/28(17:46)

 通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。