masa12さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4110件目 / 全4352件次へ »

素人投資家の株日記

32317312d 32317312d 2a105b2e3 


ブログ(株日記)の文章はネットに公開してからも2~3度読み直し、訂正を繰り返しております。その後、完成してからホームページ上「素人投資家の挑戦」内にて更新のお知らせをさせて頂きます。よって、訂正を繰り返している間に読まれますと、完成したものと大きく違う場合がありますので、更新を確認されてからお読み下さいませ。
又、「勉強できる買付」などの更新情報も、ホームページ上で行っておりますので定期的にご確認いただければありがたく思います。

お知らせ
私が書いているこのブログが、廣済堂出版 『 ネットマネー 7月号 ~ 今月の最強 株ブロガー 』 にて、紹介されました。
内容はホームページ 「 素人投資家の挑戦 」 上段をご覧下さいませ。
月刊誌なので、1ヵ月に1人。1年で12人しか紹介されませんので、とてもありがたいことだと思っております。


7月25日 金曜日

本日の日経平均は、前日比268円安の13334円となりました。
米国株は283ドル安。

「米国株について」
悪い経済指標や、市場予想を下回る大手企業の決算が売り材料となり、ほぼ右肩下がりの展開になっています。直近で大きく上昇していたこともあり、利益確定の売りが多く出ていたようです。

中古住宅販売件数が調査開始以来最低になったことや、新規失業保険申請件数が増加したことで、住宅と雇用への懸念が広がり売り材料となりました。また、化学大手や自動車大手の決算が市場予想を下回ったことや、証券会社による投資判断引き下げが相次いだことなどもあり、本日は終始弱い展開になっていました。中でも、直近で記録的な上昇幅になっていた金融株の下げがきつくなっています。

300ドルに迫る急落になっていますが、そこまで売り込まれる悪材料は出ていないと思っています。政府系住宅金融大手に対する救済策は進んでいるうえに、他の金融株でも大きな悪材料は出ておりません。また、原油価格が急騰したわけでもありません。そういったことを踏まえた場合、上値抵抗に差し掛かっていたことや直近で急上昇していたことが利益確定を誘い、大きな下げにつながったと考えられるのではないでしょうか。
大きな上昇になった時は、利益確定のタイミングを計る投資家が多くなってくるものです。一旦下げ始めると高値からの下落だけに「逃げたもの勝ち」となりますので、早め早めの利益確定が下げ幅を拡大させることにつながってしまうのです。ただ、こういった危険性については直近の株日記で書き続けていたことなので、とくに驚いてはおりません。

(チャートでみた場合)
日中の動きは、昨日の日記で書いておりました通り11450ドルから11500ドルの間が下値抵抗となり、その水準で長く揉み合う展開が続いていました。しかし、午後に抵抗を下抜けたことで売りが加速。結局300ドル近い大幅安になっています。
始まりから終わりにかけて大きく売り込まれる「大陰線(陰の丸坊主)」になっています。これは、とても弱い状況を示すものですが、今回に限っては安値の水準から下にかけて強い抵抗になっていることから、目先は下げ渋るのではないかと考えています。安値の水準が下値抵抗ギリギリのところであれば、大陰線による売りの強さから下抜けることも考えられるのですが、昨日の日記でも書いておりましたように、11200ドルにかけて強い抵抗になることから今回は一旦下げ止まることを予想しています。
下げ止まると書いておりますが、下値を11200ドルと考えていることに変更はありませんので、今の水準より150ドルほど下げることは心積もりしておきたいところです。

「日本株について」
米国株の大幅安を受けて、寄り付きから大きく下げてのスタート。前場は13400円付近を下値とする揉み合いに終始しましたが、後場に入ると一段安。週末という要素も加わり、手仕舞い売りが優勢になる1日となっています。

米国において、中古住宅販売件数が調査開始以来最低になったことで、新築住宅販売件数によって動く米国株を気にしたところも多くあったのではないでしょうか。直近で大きく上昇していたこともあり、「売りのきっかけを提供してくれた」そんな相場だったのかもしれません。

ちなみに私は、本日が売りのきっかけになったのではなく、昨日と一昨日が売りのきっかけになっています。加えて空売りも行っていました。銘柄数は秘密ですが、空売りしていた中から下落率の大きなものを順に並べてみました。
(〇〇〇〇)前日比 8%安
(〇〇〇〇)前日比 6%安
(〇〇〇〇)前日比 5%安
(〇〇〇〇)前日比 5%安
    ・
    ・
    ・

7月22日の株日記でも書いておりましたように、今はいろいろな投資法を考えて実行できる面白い相場だと思っています。引き続き、気を引き締めながら進めていきたいと思っています。
ランキングへのクリック  お忙しい中で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い致します。







がんばって一人で書いておりますので、ランキングへの応援を宜しくお願い致しますm(_ _)m 
日記がお役に立てる内容であった場合には以下3つのランキング全てをクリックして下さると嬉しく思います。
(皆さまの1クリックが1カウントとなりランキングに反映されます)

オール株式情報ランキング
株ブログ ランキング
FC2 ブログランキング




  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2008/07/25(20:54)

 通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。