投資歴20年のmasaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ7250件目 / 全7476件次へ »
ブログ

素人投資家の株日記

32317312d   32317312d   2a105b2e3  


ブログ(株日記)の文章はネットに公開してからも2~3度読み直し、訂正を繰り返しております。その後、完成してからホームページ上「素人投資家の挑戦」内にて更新のお知らせをさせて頂きます。よって、訂正を繰り返している間に読まれますと、完成したものと大きく違う場合がありますので、更新を確認されてからお読み下さいませ。
又、「勉強できる買付」などの更新情報も、ホームページ上で行っておりますので定期的にご確認いただければありがたく思います。

お知らせ
私が書いているこのブログが、廣済堂出版 『 ネットマネー 7月号 ~ 今月の最強 株ブロガー 』 にて、紹介されました。
内容はホームページ 「 素人投資家の挑戦 」 上段をご覧下さいませ。
月刊誌なので、1ヵ月に1人。1年で12人しか紹介されませんので、とてもありがたいことだと思っております。


7月1日 火曜日

本日の日経平均は、前日比18円安の13463円となりました。
米国株は3ドル高。

「米国株について」
予想を上回る経済指標および直近の下げによる割安感が買い材料になるも、原油が最高値を更新したことや金融市場に対する警戒感から上昇幅は限られたものになりました。とくにISM製造業景況指数や雇用統計を控えていることもあり、取引時間中の上値を買い上げる投資家は少なかったのではないでしょうか。

シカゴの製造業景況指数が市場予想を上回りました。ただ、拡大の境目とされる水準は下回っており好材料としてのインパクトは大きくなかったようです。他に、大手企業による買収のニュースやインテルの買いが推奨されるなど、本日は好材料が目立つことになっていました。しかし、上記しておりますように重要視される経済指標を控えていることから、好材料を手放しで喜べる相場環境にはなっておりません。環境および投資家心理が神経質になっている場合には、ひとつの材料で相場が大きく動くこともあり、用心する投資家が多かったと思われます。商いのボリュームが減っていることもそれを証明しているような気がします。

「大きく下がることはあっても、反発がない」今の相場はこのような状況ですが、ストレスを感じないようにしなければいけません。限られた矢を放つ時、わざわざ暗闇に放つ人はいないと思います。今はまさに先行きが暗闇になっており、見えない的に矢を放つのと同じ状況です。個人がストレスを感じようと神様にお願いしようとも、見通しが明るくならなければどうにもならないのです。そんな時は悩んでも仕方がありませんので、ゆったりと落ち着ける状況に自分自身を持っていくことが大切なのではないでしょうか。

(チャートでみた場合)
ローソク足は「迷いの十字線」(始値と終値が同じで、上下のヒゲがほぼ同じ長さ)になっています。これは相場が上下どちらに進むのか迷っていることを示しており、本日の相場環境そのままを表していると感じました。
昨日は良い感じで商いが膨らんでいたのですが、本日は大きく減少。27日の株日記で添えております表を参考にしていただきたいのですが、商いの増加と下げ幅の経験則を踏まえれば「下げ止まりにはなっているが底だとはいえない」と考えています。


「日本株について」
日銀短観のDIが市場予想を上回ったことで、寄り付き後は買い優勢の展開となり一時は100円を超える上昇幅になりました。しかし、その後は徐々に売り優勢となり下げ幅を縮小して前引け。後場は前場の弱さが見切り売りにつながり、マイナスでのスタート。中頃にかけてやや買い戻されるも、大引けにはマイナスとなり9日続落になっています。

注目された日銀短観は予想を上回る結果になりましたが、大きな買い材料にはなっていなかったようです。ただ、こういった動きは予想できるものであり意外感はありません。悪い内容は売り要因となり、良い内容は買いではなく売らない程度ではないでしょうか。日本における好材料があったとしても、今の相場環境においては過ぎればおしまいであり、すぐに米国株(金融市場への悪材料や原油価格の動向、もっと広い視野で考えれば景気の悪化)などへ目が向くことになります。そうなれば、神経質になっている米国株同様に日本株も慎重にならざるをえないのではないでしょうか。











がんばって一人で書いておりますので、ランキングへの応援を宜しくお願い致しますm(_ _)m 
日記がお役に立てる内容であった場合には以下3つのランキング全てをクリックして下さると嬉しく思います。
(皆さまの1クリックが1カウントとなりランキングに反映されます)

オール株式情報ランキング
株ブログ ランキング
FC2 ブログランキング

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。