ぴっくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ29件目 / 全493件次へ »
ブログ

2016年の展望

今日は株のスクールで講座を受講。


・今年の反省

・来年の予想

・1月の予想

・年末年始の動向


について講義を受けた。



・今年の反省

(私は目標額の1/5しか利確できなかった。

 通算損益は6月が最高で、以降下げ続けた。

 8月の下げ以降、悪い銘柄を建てていたこと、

 すぐに損切りが出来なかったことが反省点)


8月の下げ以降、市場を退場した人多数。

先生の目から見ても、8月以降、生徒数が

減った。

最近市場に参加した人で、下げへの対応が

取れなかった人が多数居たと推測。

今後は、警告メールをもっと強調する

とのこと。


ヘッジファンド動向。先物3.6兆を超えると

その後売られやすい。11月末から売られて、

現状3.2兆円。


年末株高予想していたが、日銀に裏切られ続ける。

逆バズーカ。



・来年の予想

ヘッジファンド。今後買いから入ることを想定。

1月末まで上げ、バレンタイン頃下げるかも。

(4,000円程度)

日経平均株価の予想レンジ

22,000~17,500 高値は2月と6月と予想。

 

過去傾向。参院選の年。選挙1か月前から下げやすい。

衆院選の年。株価は選挙1か月前から上げやすい。

同日選挙なら、上げやすい。


日経平均株価が22,000まで行ったら空売り。

16年はズバリ、ボックス相場。

22,000~17,500の上げ下げ激しい年になりそう。

上げ下げ3回~4回繰り返す。ETFでしっかり

上げ下げを取る方針。


16年は丙申。丙の年は、前半は上げやすい。

後半は上げ下げ様々。

6月高値の可能性は高いと考える。


今年のテーマ株。

1月国会。一億総xx銘柄、新三本の矢、

マイナンバー、TPP関連株など。

3月北海道新幹線銘柄など。

4月電力小売り自由化対応銘柄など。

朝、日経新聞を見て、記事が出ていたら

寄付きでその銘柄を買う。

7月選挙銘柄、伊勢サミット、インバウンド

対応銘柄等。


だが、16年の目玉は、自動運転ZMP銘柄、

アイサンテクノなど、12/28仕込むのも良い。

フィンテック、メタップス、GMOPGなど。


2月から、ETF指数銘柄で空売りを取れるように

準備すること。



・1月の予想

12/28損をした外国人が参入。

1/4少し設けた外国人が参入。

1/12儲けていた外国人が参入。

1/12以降、1/20まで、相場は

上げ下げどちらか一方通行になりやすい。


1月は例年JASDAQが強い傾向。

中小型、新興株、内需系が良い。

1月26~27FOMC、28~29日銀政策決定会合。

この時期もみ合いになりやすい。

1/29後場、バズーカに備えるもよし。



・年末年始の動向

米大統領選挙の前年。ダウは上げるアノマリー。

なので、ヘッジファンドが年末買いから入る

可能性大。

12/31だけ、日本市場休み。あとは米、中国と

営業日は一緒なので、比較的安心して取り組める。

(信用60%程度OK)


但し、IS(イスラム)動向に要注意。


郵政株、12/29大引け前、TOPIX最終組み入れ。

12/28 100株ほど買って、12/29大引けで

手仕舞作戦もあり。


アノマリー、12/28,29,30平均で上げれば、

1/4,5,6平均で上げる可能性大。


作戦

12/30陰線が多い。もし下げたら仕込。

1/4大引けまでに利確。

1/5下げたら大引けで仕込。

1/7~8前場で利確。



まとめ

年末年始は底で、2月上旬高値の可能性、

75%と想定。その後、大きな下げ。

(4000~4500程度)

ここで大損をしないように。



とのこと。先生の個人見解なので、

当たるかどうかわからないが、

参考にしようと思いました。

4件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2015/12/26 23:28

    こんばんにゃ~


    なんか、アベノミクスなんてどこやらで、中国、オーストラリア、アメリカの経済減退で、下げ相場になっていますね。

    毎日、毎日、良く下げます。Orz


    ぴっくさんは本業があるから、株のほうは、定年後にしっかりやれば良いのでは・・・?


    風邪をひきやすいので、体調管理をしっかりしてくださいね。



  • イメージ
    ぴっくさん
    2015/12/29 23:22

    nyajyaraさま


    コメントありがとうございます。


    本業は今休業状態であり、定年後からでは

    上達が遅くなると思って、今のうちに

    出来るところまでやろうと思っております。


    今夜は、寒いですね。今、外気は2℃みたいです><

  • イメージ
    紗々さん
    2015/12/29 23:56
    こんばんは。

    年末年始の動向情報ありがとうございます。
    有難く拝見させていただきました^^

    と言いつつ、私は株も、みん株も、放置状態ですw
    特に株はもう数か月持ち続けて、さらに年越しする予定^^;
    のんびり参ります。   笑

    お疲れさまでした^-^
  • イメージ
    ぴっくさん
    2015/12/30 01:15

    紗々さま


    コメントありがとうございます。


    私も、今は殆ど建てておりません。


    郵政株を買って損切りしました^^;


    1月からの上げに期待したいところです。


    お疲れさまでした~^^

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。