ぴっくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ28件目 / 全493件次へ »
ブログ

年末のひととき

昨日、郵政株を買って、今日は利確しようと

思ったのですが、豈はからんや、

下げてしまいました。やむを得ず損切りです。

最近の値動きは私の予想の倍のスピード

程で動いているような気がします。



12/29

今日は、予定通り、東京ビッグサイトに

出かけました。年末のお祭りに参加です。


事前予想では、ゆりかもめは混雑で

規制が入るかもしれないとのことなので、

りんかい線経由で行くことに。


10時半前に家を出て、コンビニで、

昼食を買い、湘南新宿ラインに乗って

大崎駅へ。りんかい線乗り換えのため

ホームに降りると、駅の放送が

アニメ声になっていたので、

ビビりました。ビッグサイトに

向かう人向けの注意事項を

放送していたのです。。

(りんかい線はJRでは無いため

 初乗り運賃が別途発生との放送)


12時過ぎのりんかい線は適度に

人が乗っていたが座れないほどではない。

だが、国際展示場前駅で、大量の人が

下車。係りの人の誘導に従い、列に

並んで改札を出る。


そこからビッグサイトまで徒歩数分。

ビッグサイトの入場ゲートから会場までの

通路は、モーターショーやコンピュータ展を

遥かに凌ぐ人並みで溢れていた。


だが、皆通の人なのだろうか、混乱もなく

粛々と足並みをそろえて歩いていた。


人波に流されて、東棟の4~6エリアに

到達。12時45分頃だった。


長机をロの字型に並べて、広大な敷地に

見渡す限りお店が並んでいた。

お店には1人~3人程度の売り子さんがいた。


机に記号が書かれており、自分がどこの

島に居るのかがわかるようになっている。


私は事前にカタログを調べていて、キとチの

記号のエリアに行こうと思っていた。


このエリアにはチが近いと分かり、そこへ

向かいながら、長机の上に並べられた

商品を目視チェック。


このイベントでは2次創作作品が

多数売られているが、悲しいかな

私はそれらの原作をほとんど知らないので、

殆どのお店をスルーして歩くことに

なる。


始めは物珍しさから通りすがりの

全てのお店の商品を眺めながら歩いていたが、

あまりにも多数のお店が並んでいるので

きりがないと気づいた。これでは

目的地にたどり着くのが遅くなる。


そこで、適度にスルーしながら

歩くことにした。


そして、商品ではなく、どんな人が

出品して、どんな人が買っているのかを

観察しながら歩いた。


すると、出品者のほとんどは、女性で

20代から40代と推測された。


買っている人は、殆どが購買力のある

と思われる大人だった。もっと学生が多いと

思っていたのだが、そうではないようだ。


そして、売り子が女性の場合、ほぼ

女性向けの作品。男性の場合、男性向けの

作品を売っていると分かってきた。

たまにカップルで座っている店も

あるが、その場合ほとんどが女性向けだ。


また、店は一つの長机を2分して、

左右に2店舗あるのが殆どだと

言うことが分かった。


そして、すごい行列の店や既に完売している

店もちらほらと見受けられた。


13時20分ごろ、やっと目的の場所に

到達。私の目的は、前日のカタログ分析から、

アニメ映画評の誌を買うことだが、

お店は3島に渡り、多数存在。

そこで、お店を見ながらぐるりと

3島を渡り歩いた。2周して、多分

この店だろうと思われる店2店を

発見。それぞれの店で、15年度に

上映されたアニメ映画の評価を

記載している図書を無事購入できた。


13時半を過ぎていたので、昼食

休憩を取りたいと思った。


だが、エリア内の休憩スペースの

ベンチは全て撤去されていた。

しゃがんで食事をしている人も。

そこで、私は今居る展示

エリアの外に出ようと出口を探し、

人波に乗ってやっと

通路に戻ることができた。


そして、階段下のちょっと座れる

ような場所を見つけて腰かけ、

コンビニで買ったお昼、

カロリーメイトとグミキャンデーと

ミネラルウヲーターを口にした。


次に先ほどの展示エリアと反対側の

東棟1~3エリアで記号キのお店を

探した。カタログ上では、そこでは

私の唯一知っている最近の2次元

作品、ひだまりスケッチの二次創作

作品を売っているらしい。


2時前後、キの島を発見。また

3島あったので、全てのお店を

くまなく探索し、自分にとって

妥当と思われる商品を購入した。


2時過ぎると、店じまいをする

ところが多くなってきた。

そこで、まだ開店している店の

近くを通り、どのような作品が

置いてあるかチェック。


殆どが女性向けで、表紙に

男性2名がイラストされているものが

多い。


表紙はとても綺麗なものが多い。

中身は、ほとんど手に取っていないので

何とも言えません。


2時半ごろになると、半数以上の

店が閉めていた。開場時間は

4時までなので、みんな早めに

閉めるんだなと思った。


そして、展示エリアを離れ、

通路を戻って、西棟へ急いだ。


3時頃、殆どの店が閉めていたが

まだ開店している店に立ち寄ってみると

手塚治虫や藤子F不二雄の二次創作

作品が並べられている店があった。


そこで、手塚系の本を3冊購入した。


ここまでの感想だが、これほど多くの人が

作品を作って売っているということに

感銘を受けました。ほとんどが二次創作だが、

本当に多くの人が絵を描いて楽しんでいるのだ、

と実感できました。


西棟の外の駐車場スペースで、コスプレの

人が集まっているようなので、足を運んだ。

3時半を過ぎていてそろそろ寒くなって

きていたが、露 出度の多いコスプレ女性が多数

いたのでちょっと驚いた。


そして、人気のキャラなのでしょうか、

ところどころ多数の人の輪ができていて、

みんな素人カメラマンだった。高価そうな

カメラを真ん中のポーズをとった女性に

向け、撮影していた。


そして、いたるところでカメラを構えている

ので、被者体とカメラの間を歩かないように

するのにかなり気を遣いました。


4時前、最後に企業ブースのエリアを訪れた。

残念ながら今のトレンドのわからない私には

初見のものが殆どだった。


エリアを歩き回っていると、スタッフが

販促用のチラシやクリアシートを配っているので、

適当に頂戴しました。企業ブースの販売物を

みると、4,500円等、結構値段の張るものが

多かったので何も購入しませんでした。


4時半過ぎにビッグサイトを離れ、帰途に。

疲れたので最寄り駅のファミレスで

夕食を取りました。


今、購入品を目の前に。全部で9冊

買っていました。金額は4,000円弱。

初参加にしては良く買った方かも、

と思いました。


2件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2015/12/30 01:22

    こんばんにゃ~。


    ずいぶん歩いたようですね。


    アニメが好きなのは、息子さん???それともぴっくさんご自身?


    ビッグ・サイトでお祭りをやっていたなんて知りませんでした。


    まあ、知っていても・・・


    今の時期、女性はお正月のお買い物で、ほぼ毎日外出です。


    郵政関係株はもうお祭りは終わったようで、nyajyaraも簡保を3300円を切ったところで200株買ったけど、さらにさげ、昨日やっと6000円弱の利益確定で売りました。

    もう、当分手出しはしません。(笑)




  • イメージ
    ぴっくさん
    2015/12/30 22:57

    nyajyaraさま


    コメントありがとうございます。


    普段の倍以上、2万歩弱歩きました。

    足の小指にタコができました^^;


    アニメは私の趣味の一つです。

    息子はドラえもんとクレヨンしんちゃんと

    ディズニーくらいしかアニメ映画観ません。


    まともな人は、稼ぐか年末年始の準備ですよね。

    趣味が高じた人の祭典みたいなものです^^


    私はこの年末、銘柄選択を誤り、利益を出せませんでした。

    中小型株新興株も勉強しないとダメだな~と

    思いました。。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。