収益性
82
活発度
0
人気度
65
収益量
73
投稿量
100
注目度
61

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2691件目 / 全3060件次へ »
ブログ

ツムラ(4540)がバスクリン事業を投資ファンドへ売却

お風呂の入浴剤といったら「バスクリン」だよな。
代名詞的存在なのに売却ですか。

これも時代の波なんでしょかね?

個人的には日本の名湯「登別カルルス」が好きだったんだけど。
まあこれだけのブランド名だから名前が消える事はないと思うけど、投資ファンドが買ったらどうなっちゃうのだろうね?




ツムラ、「バスクリン」を売却 漢方薬に経営資源集中
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080715AT1D1501F15072008.html

 漢方薬最大手のツムラは15日、「バスクリン」など日用品を扱う子会社のツムラライフサイエンス(東京・港)を投資ファンドのWISEPARTNERS(東京・千代田)に売却すると発表した。入浴剤事業は他社との競争が激しいうえ、主力の漢方薬事業と相乗効果が見込めないと判断。漢方薬に経営資源を注ぐため、ライフサイエンスの売却を決めた。

 WISEPARTNERSが買収した後、ツムラライフサイエンスは現経営陣や従業員の一部も参加して、経営陣による企業買収(MBO)をする方針だ。

 ツムラは8月29日付で45億5000万円でライフサイエンスの全株式を売却する。また株式の譲渡前にライフサイエンスから7億6500万円の配当金を受け取っている。ツムラは売却により、09年3月期に13億円の特別利益が発生する見通し。 (13:16)
4件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちは。
    えーってな感じですね。バスクリン事業は不採算だったのでしょうか。選択と集中の一環ですかねぇ。。類似品も出てますから差別化は難しいのかもしれません。効果の程は?ですがなんか楽しいから好きですけどね~
  • イメージ
    こんにちわん U◕ܫ◕U
    昼間、ヤフーのネットニュース読んで、
    『え~ Σ( ̄ロ ̄lll)』って声にでちゃいました。

    我が家は、バスクリンの愛用者でつ。
    漢方に専念って・・・。
    ツムラって漢方薬の会社でした?
    って、違うことでビックリしてます。
  • イメージ
    2太郎1姫さん

    こんばんわ

    儲かっていたら売りには出さないでしょうから、ツムラにはお荷物的存在だったのでしょうね。
    でも類似品が多い中で値段は高目なものの、個人的にはバスクリンが一番好きでしたけどね。
  • イメージ
    ケロちゃんさん

    こんばんわ

    そういえば先日風邪引いて病院行ったら、ツムラの葛根湯が出てきました。
    でも馴染みはバスクリンの方があるし、ちょっと寂しさ覚えますね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。