瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ165件目 / 全185件次へ »

休日らしく Part7: 見守る許容力

東京は参院選での自民党の思いを象徴するかのように雨模様となっています。

自民と民主のどちら側かというコメントは避けさせていただきたいと思いますが、いつも気になることがあります。

今回の参院選は「民主党の大勝」という形となりそうですが、これから我々国民は民主党が結果を出す、もしくはやりたいと思っていたことをやるまでの時間、待つことができるのでしょうか?

昨今、世の中には近視眼的な要素が多いと思います。

これまで長く政権を維持してきた自民党は、これまで強固な体制や、潤沢な資金力、そして幅広いネットワークを構築しています。

民主党は、そういった面において、つまり体力的な面で自民党ほどのものは持っていないので、政策の実行には時間がかかる可能性があります。

投資の世界は近視眼が象徴的で、政権交代というか、与党の敗北は総じて株価に悪影響を及ぼす傾向にあります。

会社経営ではどうでしょうか?

社員の皆がどれだけ優秀で、どれだけ必死に努力をしていても、すぐに結果が出ることは稀です。

特に新任者が結果を出すには時間が掛かります。

会社の経営者も、選挙における国民も、同じだと思いますが、新しい担当者に任せる熱意と行動力で満足せず、新任者を見守る許容力が重要な気がします。


なんか平日みたいなコメントを書いてしまったので、ちょっと気分転換をさせてください。

今日は?というか、今日も街に出て、高さ120cmくらいのガラスの花瓶??と、高さ200cm超のドウダンツジを買ってきました。

まるで家の中に木が生えたみたいです。

暑い夏に向けてちょっとした癒しの空間が出来上がりました。

その癒しの空間で昨晩から煮込んだカレーを食べました。

いやぁ~、我ながら超~うまかったです。

25cmを超える鶏肉は、骨からほぐれるほど柔らかくなっていました。

やはり慌てて食べずに、見守る許容力も大事だと思います。
登録日時:2007/07/29(22:21)

 通報する

このブログへのコメント

1~9件 / 全9件

  •  通報する

    2007/07/29(23:21)
    こんばんは!!

    私も、今日は選挙に行って清き一票を投じてきました。
    でも月曜日の株価のことを考えながら投票に行ったので、清くないですね。
    >今回の参院選は「民主党の大勝」という形となりそうですが、これから我々国民は民主党が結果を出す、もしくはやりたいと思っていたことをやるまでの時間、待つことができるのでしょうか?

    確かに、企業は人材を育てて将来に投資することができますが、議員センセイは、国政を担う人ですからね。あまり時間は無いなかで結果を出していく必要が有ると思います。
    お手並み拝見と行きましょう。
    (ちなみに私は支持政党は有りません。政局を安定して引っ張ってくれる政党ならどこでも良いと思っています)

    我家の夕飯は、ビーフシチューです。安めの牛肉を買ってきて2時間煮込みました。やはり前日から作って一晩寝かせた方が美味しいですね!! 残りを明日食べることにします。
  •  通報する

    2007/07/29(23:34)
    今回は美味しそうなお料理の写真はないんでしょうかー?
    そういえば、今日私が投票に行った場所には、数時間後に雷が落ちて、一瞬停電したそうです。
    お天気は投票率にも関わってきますね・・・
    想像以上に投票率が悪くてびっくりでした。
  •  通報する

    2007/07/29(23:51)
    体調回復されたようで何よりです。美味しいものを食べると身も心も調子が良くなりますから最高ですね。

    さて、投資については2週間以上前に利益確定させた後、ノーポジでひたすら押し目を待っています。NYの下げと総選挙の結果で明日の東京市場もさらにひと下げがあるかもしれません。いよいよ買い出動の時が来たかもしれません。冷静に対処したいと思っています。
  •  通報する

    2007/07/30(00:59)
    許容力、たしかに大事ですねー。
    どこまで許容できるかって難しいところですが
    会社経営の場合は育成も視野に入れて考えれますね。
  •  通報する

    2007/07/30(10:16)
    瓜生憲さん こんにちは、
    食を楽しむ、休日も良いですね。
    そういえば、チャングムの中で、料理に近道は無いとというような内容がありました。
    時間も調味料の中に入っています。
    美味しいものが出来るのをじっと待つ時間も許容力なのかもしれませんね?
  •  通報する

    2007/07/30(14:12)
    昨夜はぼーっと開票結果を見守っていました・・・

    今日はずーっとリアルボードを見守っています・・・

    私の場合ただみまもっているだけ・・・(^0^;)

    最近はカレーまでもビールで煮ます・・・☆

    塊のお肉は柔らかくなるし甘みが出ておいしいですよ☆

    今週もがんばってください(^-^)
  •  通報する

    2007/07/30(19:06)
    今日は一日ボードに張り付き、戻りを確認してホッとしました。
  •  通報する

    2007/07/30(19:22)
    ふむ~~一晩煮込んだカレ~~がカレーっ♪けらけらけら

    昨日は肉の日(29日)なんで、郷は実家でガブガブ牛肉をたべますた♪参院船の速報をみながら、郷パパと討論会となり、有意義な意見交換の場となりますた♪

    あっ!郷ママと郷妻は、完全無視してペラペラ喋ってましたよ♪家族みんなお喋り一家かもw
    無言の食卓より、全然いいっすよねwあはっ
  •  通報する

    2007/07/30(20:22)
    taketakeさん
    ビーフシチュー美味しそうですね。何気にカレーは何度も作ったことがあるのですが、シチューって作ったことがないです。ゆっくりコトコト煮るシチューにも惹かれます。何でもそうですが、小泉さんの時もすぐに結果が出た訳ではありません。ただ、途中途中にイベントがあれば、人は結構待てるものだと思います。仕事でもそうです。途中結果を少しずつ、イベントっぽく話すことができれば、皆、結構待てるものです。政治もそういう訳にはいかないですかね?

    COTOSSAさん
    ごめんなさい。今日は写真がありません・・・。だって、カレーってなかなかBeautifulな絵が撮れないですよね???茶色いものが、ご飯の上に・・・ぐらいです。今度、もう少し色鮮やかな品を作った時に披露します。

    ヨッシーさん
    ご心配をお掛けしました。お蔭様で元気になりました!株価については、衆参で異なる党が主導権を握ることによるフットワークの低下を前提とした様子見が見込まれる中で、今後の米国及び欧州の金融政策の影響を受ける可能性がある気がします。確かに冷静な対処が必要ですね。

    イサムさん
    結果主義な部分を持つことが重要だと思っています。ただ、結果までの道のりは、結果以上にドラマチックで、そのドラマの過程でウルウル来てしまうこともしばしばです。

    P3B-Fさん
    カレー等、煮込み系は本当にそうですよね!耐えて見守ることが大事です。だから、煮込み系は前日の夕食後、気持ちに余裕を持って作るべきだと思います。

    あっちん☆さん
    「カレーまでもビール」という表現にビールとあっちん☆さんの只ならぬ関係を感じてしまうのは僕だけではないはずです。

    河豚さん
    そうですね。結果的には、そんなに荒れませんでしたね。ただ、そういう日の次の日が怖かったり・・・。

    世界の郷さん
    日記見ました!かんなり食べてましたね!!
    焼肉、美味しそうです。
    夏だし、焼きたいですね。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。