ユリッチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全90件次へ »
ブログ

株式いちば

Ecbae23d2  

母とタクシーに乗ったときの話です。

母が、シートの上の運転手名を、声を出して読み上げました。
「津軽弁蔵(仮名)さん。津軽弁蔵さんて仰有るんですか」
すると弁蔵、冷たい口調で言葉を返してよこしました。
「そうですよ。それが何か?」
私はムッとしました。それが何かはないでしょうと思いました。すかさず母も言いました。
「ここに貼り出してあるから。お名前を覚えておこうと思って」

今度また利用させてもらうつもりで、母はよくこうして運転手さんに話しかけるのです。

ところが弁蔵、ムスッとしたまま、
「わたしが津軽弁蔵だからそこに貼ってあるんですよ。別人であるはずないでしょう」

なんて横柄な態度でしょう。こんな人の車にはもう1秒でも乗っていたくないと思い、途中でおろしてもらおうとしたら母が、
「この写真ずいぶん痩せて撮れてるから違う人かと思った。今は、ぶんとしてるものね」

ぶん、というのは津軽弁で、太って丸々としているという意味です。すると運転手さん、急に相好を崩して、
「あぁ、それはそうかも。最近やたらマンマめくて(ご飯美味しくて)食い過ぎてるんだぁ。カガァからは豚でねかって叱られちゃってねわっはっは」

それからはすっかり打ち解けてしまった母と津軽ぶん蔵さん。

降りるときには私に、
「いちばでしっかり、がんばりへ~~」

母が私を、株のいちばで働いていると余計なことを。


もう二度と、津軽ぶん蔵さんのタクシーには乗らないようにしようと決意して、ハイブリットカーを見送りました。食欲の秋の津軽の空は、ぶんとした雲をいっぱい抱えて、今にもベソをかきそうでした。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
463件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4 5 6 7
  • イメージ
    onetrend.trigger.winさん
    2016/8/19 01:18
    こんばんは。ユリッチさん。

    別ハンに替えたのかな?

    それとも、体調不良かな?

    リンクされてないのかな?
  • イメージ
    onetrend.trigger.winさん
    2016/6/24 23:40
    こんにちは(* ^ー゜)ノ

    こんにちは(  ̄ー ̄)ノ

    こんにちは(・∀・)ノ

    ・・・・・お留守かにゃ!│ω・´)チラッ

    (煙)・・・玉手箱開けて見た。

    変化無し。ヾ(≧∇≦)ユリッチさん どうしたの?

    休業中なだけだよね?なんかあったわけじゃないよね。

    戻って来たら連絡下さいね。

    onetrend
  • イメージ
    ライトUPさん
    2016/3/31 17:49
    (。´Д⊂)
  • イメージ
    親方!さん
    2016/3/29 14:27

    やっぱし、、


    男に騙されたのね~!


    ええーっ!騙したほうなの、、(e e;)

  • イメージ
    親方!さん
    2016/3/17 00:52

    ュリッチさま~♪


    お元気なの~?

  • イメージ
    親方!さん
    2016/1/6 03:24

    お~い!


    どないしとっと?

  • イメージ
    ユリッチさん、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    ゆりっちさんみんな心配してますよ。
  • イメージ
    aporochokoさん
    2016/1/4 22:05

    ゆりっちさん


    こんばんは、いかがですか?


    みなさん 心配しています。

  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2015/11/19 21:17

     う~ん。。。どうしたものか。。。


     とりあえずみんかぶを脱会していないのは救いではあるのですが。。。

    こまったもんですねェ。

  • イメージ
    name_nekoさん
    2015/11/10 23:39
    ユリッチちゃん みんな心配していますね落ち着いたら、まとめて(笑)ご一報をよろしくニャ~ン(o^-')b
  • イメージ
    888ちこさん
    2015/11/10 03:52

    こんばんは。


    南極のペン銀さまがユリッチさまのことを心配していました。

    私は全然心配していなかったのですけど・・・。

    だんだんと心配になってまいりました(汗)


    どうなさったのでしょう?

    ユリッチさま。


  • イメージ
    あきですさん
    2015/11/6 23:01

    こんばんはゆりさん・・・頑張ってね。


    京都国立博物館も、琳派も凄い人の列のようです。


    こんばんは、今夜のセミナーが終わり、今ホテルに帰りました。

    今回は有意義なあセミナーを受講しています。

    帰れば日記に書きますのでお楽しみにね・・・・

  • イメージ
    まりなっちさん
    2015/11/4 23:43

    ユリッチ姫様

    みんなが心配をしておりまする。早く元気になってください。

    連絡を、、、、、待っております。。

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

  • イメージ
    親方!さん
    2015/11/4 03:59

    うひひ、、


    おはよ~♪



  • イメージ
    あきですさん
    2015/11/3 23:52
    6b3e5a12b 

    本日は文化の日で・・・

    海上自衛隊横須賀地方隊の水中処分船館内見学に… 


    機雷対処、水中爆破処分艇進出、の見学に行きました。

    帰りには、熊野古道夢古道のランチバイキングに行きお腹いっぱいに…

     
    食事後は、総檜造りの尾鷲館に…。
    尾鷲湾が一望に癒やされてます…・

  • イメージ
    NEYFさん
    2015/11/1 10:44
    こんにちは~(* ̄∇ ̄)ノ

    寒くなってきましたね~(* ̄∇ ̄)ノ
    こたつから出れない季節だ~(;・∀・)
  • イメージ
    タツ1101さん
    2015/10/31 17:22
    Fd0e6d426 58494892a 

    こんばんは


    久しぶりに来てみたらまた寝込んでいるのですか??

    それとも冬を前にして既に冬眠してしまったのでしょうか??


    久しぶりに料理を持ってきました

    「チキンと栗の秋色煮込み、牛ステーキサラダ ジュレがけ そば粉のりんごクレープ」です。

    地味な料理ですがみな結構いけます


  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2015/10/31 03:23

     ユリッチ姫~!



     ほ~れ♡ほ~れ♡これでどうだぁ~。。

  • イメージ
    ぴっくさん
    2015/10/29 23:04

    こんばんは


    あいかわらず大盛況ですね。


    こちらは先日夏日でした。

    そちらはもう冬支度でしょうか。


    私はまだ夏物スーツをほったらかしています。

    クリーニング屋に持っていかなければ

    と思うのですが、無精で。。

  • イメージ
    youちん  げんきかーーーーww
    チョット休み ちう か?  まあ落ち着くまで 休みかなw
« 前へ 1 3 4 5 6 7