ユリッチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全90件次へ »
ブログ

株式いちば

Ecbae23d2  

母とタクシーに乗ったときの話です。

母が、シートの上の運転手名を、声を出して読み上げました。
「津軽弁蔵(仮名)さん。津軽弁蔵さんて仰有るんですか」
すると弁蔵、冷たい口調で言葉を返してよこしました。
「そうですよ。それが何か?」
私はムッとしました。それが何かはないでしょうと思いました。すかさず母も言いました。
「ここに貼り出してあるから。お名前を覚えておこうと思って」

今度また利用させてもらうつもりで、母はよくこうして運転手さんに話しかけるのです。

ところが弁蔵、ムスッとしたまま、
「わたしが津軽弁蔵だからそこに貼ってあるんですよ。別人であるはずないでしょう」

なんて横柄な態度でしょう。こんな人の車にはもう1秒でも乗っていたくないと思い、途中でおろしてもらおうとしたら母が、
「この写真ずいぶん痩せて撮れてるから違う人かと思った。今は、ぶんとしてるものね」

ぶん、というのは津軽弁で、太って丸々としているという意味です。すると運転手さん、急に相好を崩して、
「あぁ、それはそうかも。最近やたらマンマめくて(ご飯美味しくて)食い過ぎてるんだぁ。カガァからは豚でねかって叱られちゃってねわっはっは」

それからはすっかり打ち解けてしまった母と津軽ぶん蔵さん。

降りるときには私に、
「いちばでしっかり、がんばりへ~~」

母が私を、株のいちばで働いていると余計なことを。


もう二度と、津軽ぶん蔵さんのタクシーには乗らないようにしようと決意して、ハイブリットカーを見送りました。食欲の秋の津軽の空は、ぶんとした雲をいっぱい抱えて、今にもベソをかきそうでした。
463件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4 5 6 7
  • イメージ
    kazuma37さん
    2015/9/3 17:27
    こんにちは
    連日の日記
    面白い話が続きましたね…
    市場の安泰が待たれます いちばもへいおんがいちばんです!
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/9/3 17:32
    カズマさん、これは私には珍事です。これで閉じるかも株のいちば日記。。。。

    株のいちばって言われると、なんだか違って聞こえませんか? 株がいっぱいぶら下がって売られているような。。。

    参りました!
    (>_<)
  • イメージ
    gomachan-2015さん
    2015/9/3 17:34

    こんにちは

     

    なるほど。

    年寄りは、色々なところから、話題を作るのが上手いですよね。

    私の母も、そういう感じです。

     

    肩のチカラを抜いて、ゆるりと、行きましょう。

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/9/3 17:39
    こんばんは。

    お母様元気でおもろいね。

    大阪のおばちゃんみたい。

    天才だ。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2015/9/3 18:00
    こんにちは(^-^)/
    弁蔵さんとのシコリも取れてお母さんは上機嫌だったのでしょうか?
    人間関係って面白いですよね。
    テイク&テイクでギブ&ギブが返ってくるんですから。
    笑顔満面の弁蔵さんは、さぞかしユリッチさんのお顔が(@ ̄□ ̄@;)!!となるサービスを振り撒いてくれたのでしょうね。

    株式市場は、雇用統計の発表待ちとなりましたが、可愛いユリッチさんの笑顔を見れる結果が欲しいところです。
    弁蔵さんに笑顔で負けないで下さいね!?
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/9/3 18:17
    gomachanさん、コメントありがとうございます。
    母はお喋りで能天気。私はムッツリスケ。。。。
    とにかく誰にでもガンガンいくのでハラハラします。gomachanさんのお母様ときっと仲良しになれるかも。

    肩の力を抜いてゆぅるりと。。。。素敵な言葉、大感謝。おかげさまで、元気モリモリ。
    m(__)m
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/9/3 18:21
    カブの市場で働いているのけ?
    冬は寒いだろね?暖房は入ってるのけ?
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/9/3 18:23
    yocさんこんばんは。
    ノリは確かに大阪のオバチャンそのものです。骨折がだいぶよくなってきたせいで余計にハイです。
    ぶん蔵に
    「お釣りはいらないからとっておいてね~~」
    100円足りなくて私がかっきり払いました!
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/9/3 18:42
    41233c18f 
    ライトUPさま、ぶん蔵は太る前痩せたあとの逆CMを見ているようなイメージでした。
    指名手配のような顔立ちでも、笑えばガラッとイメージ変わりますね。やっぱり笑顔はいいですね。ライトUPさまなら株式いちばでもいつもニコニコ対応でしょうね~~
    羨ましい。
    (^^;)
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/9/3 18:52
    にぃさま、
    んだのさーカブのいちばで働いてるのさー、
    冬は寒いだよ、日本海の海風ぶーぶー吹きさらしの掘っ建て小屋だものー

    暖房は火鉢1つ、それで塩漬けスルメあぶって売るだよーこれがカブ式の売買だぁ客誰もこねーで毎日ストップ安。。。。
  • イメージ
    タツ1101さん
    2015/9/3 19:01
    Db754db71 

    ゆりっちさん こんばんは


    夕方のテレビで弘前城の曳屋のニュースをやってました(^-^)

    今日は22m動かしたようです。

    天守の高さは14.4mで重さ400tを2ヵ月かけて70m移動させ、工事は6年かかるそうですね


    いつも日記に関係のない話題ですみません


  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/9/3 19:13
    たっぴーとんでもないです。大歓迎~~

    曳屋完了まであと6年、私、生きていられるかしら、美人薄命といわれているし。。。。

    ここだけ音読したら母が笑い飛ばしています。無理もない。
    (^^;)
    こちらの地元ニュースでは動かすシーンを花が開花するときのように早回しにしていました。大変な作業みたいですね。そのうちこの目で見てきます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/9/3 19:36
    カブの市場で働いてると、店員さんみんなうな丼食べてたようよ。

    野村さんすごいようよ。

    トヨタのおかげで口座がすごいので、

    店に来るなって言ってた。


  • イメージ
    kattanさん
    2015/9/3 19:52

    (かぶしき市場)


    私も負けてくると、いつも

    かつ丼(勝)食べていますが、効果は無いです。


  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/9/3 20:36
    yocさん、それはカブ式いちばの本店ですね。うな丼確かに皆さん食べていました。私はカブ式うなだれ支店で、いつもうなだれ丼(具は鰻のタレのみ)を食べています。

    トヨタさんは敷居が高過ぎてとてもとても。野村さんが揉み手すり手。。。。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/9/3 20:37
    kattanさん、私もです。天丼食べれば底になります。。。。
    (>_<。)
  • イメージ
    youちん こんばんは
    大阪やったら 頭は たかれてるでww   
    まあ。そんな奴いないわw  たまに 女の子だから そういう口の利き方
    する奴いるのかもね!

    逆に タクシーは 運転席と 隔離されてるんだよ^^
    良くどつかれてるみたい  (●´ω`●)わはは 酔っ払いがねww

    俺もたまにしか乗らんけど、 大阪はタクシー激戦区 サービス悪いと
    会社に電話されるので 厳しいよ^^

    俺も自家用車なのでめったに乗らんけどね  (●^o^●)
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/9/3 21:47
    ぴっさんぷんわんわん~~、
    とにかく最初は普通に私と天気がどうのと話していて、母が介入してきたら別人のように不機嫌になったんです。いきなり名前を確かめられたのが気にさわったのかしら?

    ぴっさんぷんが乗客だったら運転手さん最初から平身低頭だったでしょうにね~~こちらは男尊女卑が根強いんです。いっそ大阪に移り住みたいですねんな!ぴっさんぷん、どついてくれるもの~~
    (^^;)
  • イメージ
    onetrendさん
    2015/9/3 23:35
    ユリッチさん。今晩は。

    たまたま近くを、通りかかったので覗いて見たら、ほのぼのとしたお話しが有り 和やかな気分になりました。

    ありがとう。

    おやすみ。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/9/4 01:05
    onetrendさん。

    「たまたま近くを通りかかったら」。。。。

    素敵な表現。こちらこそ、あたたかな気持ちになれました。感謝です。
« 前へ 1 3 4 5 6 7
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。