まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ933件目 / 全1405件次へ »
ブログ

NECリベンジ バザールでござーる

今日は住友商事100株を1,201円で売却し、日本電気1000株を322円で買付けました。

日本電気 1年チャート ↓ クリックで拡大

新武器輸出三原則の前の株価に再び戻りました。
偵察衛星の打上げと島嶼防衛システムの訓練運用が控えているので、また期待を集めて株価も騰がると期待しています。
1/29引け後に第3四半期決算を発表しましたが、近年稀に見る良い結果でした。
しかし、翌1/30は急落しました。
1/30はたまたま信用高値絶対期日だったこともあり、出尽くし売りと重なったと読んでいます。
バザールに思えたので1000株だけ買付けてみました。

新住友御三家
エネルギーに弱気な見方をしています。
別にエネルギー大手の三井物産に投資しているから、中堅の住友商事は外しました。
エネルギー業界は、弱者が淘汰され、中堅がふるい落とされ、長期的には生き残った大手が暴利を得るという、今までの歴史を繰り返すと予想しています。
そこで、たまたま同じ新住友御三家のNECが値ごろだったので乗り換えました。
新住友御三家は事業の連携が深いので、銘柄入替えと言うより、角度を変えて新住友御三家を買増した感じです。

投資方針
NECは、「バザールでござーる」を最後に総合電機の看板を下ろし、マニアックな銘柄になりました。
パソコンに続いてスマホも撤退して、戦前の軍需と通信インフラを中心に据えた企業に復帰した感じです。
ここまで事業を削ると、もはやNECに負ける要素は無く、投資家にも分かり易い銘柄になりました。
長期的には伸びると見立てていますが、民生品と違って速くはないでしょう。
次に新武器輸出三原則で期待を集めて株価が騰がる局面を待って、いったん売却することにします。
13件のコメントがあります
  • イメージ
    たぬきちくんさん
    2015/2/3 20:22
    こんにちは。

    NEC! 
    私が、ネットで初めて買った株。時は、バザールでござーる!まっさかり。
    そこから、まっさかさまに転げ落ち・・・。
    ず~っと温めております。
    今は、税金対策要因です。もうけをすべて消してくれます(--;)

    長い目で見ることにしますね~♪
    まはいさんの日記を読んで、少し元気になりました。
    ありがとー!

  • イメージ
    まはいさん
    2015/2/3 23:23

    たぬきちくん さん コメントありがとうございます。


    「バザールでござーる」から民生品では潔い負けっぷりで撤退を続け、身の回りからNEC商品は消えてきました。

    かつてソニーのVAIOに抜かれるまで15年連続でPCシェア首位、その前のワープロの時代は文豪シリーズでシェア首位だったので、私の世代まではNECは大きな存在でしたが、平成生まれの人たちにNECってピンと来ない会社ではないかと思います。


    NECが照明器具を残して民生品から全撤退するとは想像も出来ず、私はNECの復活に期待して投資し、大きな損失を計上しました。

    残念ながら「バザールでござーる」のころまでの復活はあり得ませんが、これからNECリベンジです。

  • イメージ
    たぬきちくんさん
    2015/2/4 08:30
    私は、NECでは、勉強をさせられました。
    ナンピンということをしたのも、損切をしたのもこの銘柄。
    多くを学びました。
    そして、今、税金対策要因として、他で利益を出そう!と、
    銘柄を物色する意欲を掻き立てる銘柄となっております。

    いつか、税金を支払う必要があるくらい利益を出せるよう、
    がんばります!

    また、日記に、お邪魔させてくださいね(^^)


  • イメージ
    まはいさん
    2015/2/4 10:12

    たぬきちくん さん こんにちは


    損した銘柄ほど学ぶところは多いです。

    私は、負け銘柄を「なぜ損したか?」と何度も分析し直していますが、これは銘柄分析というより自己分析です。

    ゲーム理論によれば、銘柄(敵)分析と自己(味方)分析が完全なら投資(対戦)するまえに勝利が確定します。

    銘柄分析は自分でやるまでもなく情報が溢れています。

    あとは、自己分析をいかに深めるかで投資はゲーム理論上は必勝に近づきます。


    そんな風に考えていますが、そうでもしないと負け投資はただの捨て銭です。

    じっくり負け投資を分析してこそ「勉強代」になるはず…、そう思いたいです。

  • イメージ
    gaspさん
    2015/2/5 09:51
    まはいさん。

    おはようございます。
    僕も指値を322で2000させていただきました。
    マイナンバーもあるので自治体向け需要がありますね。
  • イメージ
    まはいさん
    2015/2/5 10:19

    gasp さん こんにちは


    地味な銘柄なので、資金効率を考えると多くは投資できません。

    NECは、IFRSを嫌って日本基準だから、利益が出にくいです。その分だけ堅実と考えています。

  • イメージ
    gaspさん
    2015/2/5 11:22
    今、2000株322で約定できました。
    以前ににも買っていたんですが、今回はいいような気がします。

    それから、確定拠出年金の件はありがとうございました。
    確かにスルガは安いようですが、東京で電話対応のみだそです。
    だとしたらSBIの方がいいですね。

    いろいろとありがとうございます。

  • イメージ
    まはいさん
    2015/2/5 11:40

    gasp さん こんにちは


    NECが売られていますが、何か知らない悪材料でも有るのか心配になります。

    しかし、この株価水準なら肝が座ります。


    401k比較 http://www.benefit401k.com/morningstar/doc/select_03.html


    スルガ銀行は完全無料ですが、ネット対応していないとは知りませんでした。

    401kは3階部分だから、形だけでも国民年金基金に加入して2階部分を作る必要が有ります。

    私は国民年金基金を信用していないので、基金掛金は最低限の口数にしています。

    基金への加入年齢によって掛金が上がっていき、高齢では基金の掛金だけで法令上限になって401kに加入できない場合があります。

    401kを始めるなら、なるべく若いうちがお薦めです。

  • イメージ
    gaspさん
    2015/2/5 18:55
    まはいさん。

    スルガの件、ありがとうございます。
    今年からNECはおもしろいと思います。

  • イメージ
    まはいさん
    2015/2/5 19:07

    gasp さん こんばんは


    NECですが、1/30の急落前の366円でいったん売却する予定です。

    それで税引後10%の利益です。

    基本的に長期投資していますが、今回は3ヶ月くらいを考えています。

  • イメージ
    gaspさん
    2015/2/5 20:57
    まはいさん。

    こんばんは。

    え!
    そうですか。

    そこに上値抵抗線があると考えてのことですね。

    安くなったら又買えばいいですものね。
  • イメージ
    まはいさん
    2015/2/5 21:52

    gasp さん こんばんは


    日記の題のとおり、私にとってNECは過去の負けのリベンジです。

    別の日記に負け銘柄を列挙していますが、私の負け銘柄の第5位がNECです。

    それで、NECへの投資について、私は周囲からさっぱり信頼されていません。

    そのため、小まめにリスクを小さくして過去の損を埋めていくしかないのです。

  • イメージ
    gaspさん
    2015/2/6 12:52
    まはいさん。

    いつもありがとう。
    利確千人切りですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。