ユリッチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ22件目 / 全90件次へ »
ブログ

雪の選挙

今朝新聞を取りに行って硬直。玄関まで雪に埋まっていました! ゆうべもあんなに必死に雪かきしたのに、つけた道などあとかたもありません。

ちょっと参ってしまいました。私のやる気が雪に埋もれてしまい、風邪もまだグズグズ居座っているので、布団にもぐりこんでふて寝を決め込んでしまいました。


ガツ、ガツ、ガツ。。。。

淡い夢の世界にプチンと穴があいて、そこから冷ややかな現実の音が一気に入り込んできて飛び起きました。まさかと思って玄関のドアをあけたら、母が外で一生懸命雪をかいていました。目一杯着込んでコートの上に更に綿入り半纏まで羽織り、着だるまが脇に積み上げた雪山と共に転がりそうな勢いです。
「おかあさん、腰悪いのに何してるの!」

つららの先をいっぱい含んだ私の怒声で痛そうに振り返ったときの母の、なんとも言えないその表情。イタズラを見つかったときの子供のような、バツの悪そうな下手な私の落書きみたいな半端な笑顔。
「だって。。。ユリッチ風邪だし、少しでもやってあげようと思って。それにね、家で動かないでいるより腰の調子いいんだよね。もう終わったからね、怒らないでね、ほら、カイロもこんなに貼ってるし」

確かに胸やお腹に大判4枚も貼っていました。。。。背中と腰もで、しかもうまく貼れずにみんなヨレヨレに。。。。


私が100の小言を飲み込んだ要因はほかにもありました。雪かきのうまさが半端ではなかったのです。短時間で私よりいい仕事を成し遂げた母に、これからずっと頼もうかと一瞬思ったほどでした。


部屋で、熱々の甘酒を一緒に飲みました。

「もうすぐ春がくるからね」

母の言葉に甘酒が、涙でしょっぱくなりました。幸せなこのひととき、いつまでもとどまっていてほしいと切実に思いましたが。。。。

「あれ、今日は選挙でなかったか?」

母の言葉でまたもや私は、現実に呼び戻される羽目になりました。
181件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4 5 6 7
  • イメージ
    ゆーちん  こんちわ
    大変だわ!  今年は、 太陽の黒点が  木星ぐらいあるので
    地球に届く 熱が 少ないらしいわ!

    まあ、何年かに1度こういうのあるみたい  南国大阪でも さすがに寒い
    それでも、雪は積もる事は殆ど無いので、その辺の苦労は、 都会の人は
    解らない!
    まあ、冬も 始まったばかり  気長に  がんばろう~~

    ゆーチンもまだ若いから 運動がてらって  思わなしょうがないわ

  • イメージ
    アポロンV8さん
    2014/12/14 13:37

    ゆり^しゃん、こんちゃわ~ん。

    前日に雪かきしたばかりなのに、寝て起きたら^またまた雪かきじゃ~

    やってられないね~><

    >短時間で私よりいい仕事を成し遂げた母に、これからずっと

    頼もうかと一瞬思ったほどでした。

    お母さんは、幼いころからの雪かきの経験があるから

    都会の男子よりも、ず~と上手かもしれないね~(^^)


    >部屋で、熱々の甘酒を一緒に飲みました。
    >「もうすぐ春がくるからね」

    ↑のコメントで、僕たんまでホッとした気分になっちゃったよ^

    (^0^)

    ゆりしゃんの風邪が早く完治して、降雪が止んでくれるとイイね~

    ^^

  • イメージ
    親方!さん
    2014/12/14 15:07

    ユリッチちゃん こんにちは♪


    そちらは大雪だったんですね、ご苦労さま〜!


    お母様の工合が悪くても、雪かきをする気持ちオイラには解るよ〜!


    オイラだって、近所と競争するように早起きして雪かきしてるもの!


    福の神が何時でも訪ねてこれるようにってね♪♪


    お母様に甘酒でかんぱーい♪


    選挙に行きましたか〜(笑)

  • イメージ
    chiko姉さん
    2014/12/14 17:24
    8cd7bbfd2 
    ユリッチちゃん

    雪かき お疲れ様~。

    まだ 私は今年はやってないけれど 相方がスキーなどで 留守の時は 歩く所だけ 30cmほど 雪を寄せます。

    大変ですよね~。

    私は 読んでるだけで 痛くなりました。

    味噌ラーメンで 温まって下さいね。
    昨日 夕方一人で 食べました。
  • イメージ
    タツ1101さん
    2014/12/14 18:14

    こんにちは


    雪かきお疲れ様です

    雪かきすると腰が痛くなるのにお母さんは偉いですね

    東京で雪かきをしなければいけないときは大汗をかきます

    たぶん頭から湯気が出ていると思います

    そして腰がイタタです・・・


  • イメージ
    ライトUPさん
    2014/12/14 19:13

     こんばんは(^^)ノ

    選挙へは行ったかな?

     私もマスゴミの煽り自民大勝っていうのが気になって、投票へ行きました。


    選挙予想は多々あるけれど、予想屋が理解できていない選挙の常識があるんですよね。

     アンチ民主ってのが、日本人の心へ深く突き刺さっていると思います。

    安易な選挙で中小企業も大企業もクビになった人が沢山いますからね。


    民主に投票した人自身がリストラになった天唾ってのもあったはずです。

    雪の中大変だったと思うけど、早く風邪を治して元気になって下さいね。

  • イメージ
    SUPERMIRAKURUさん
    2014/12/14 19:53
    ユリッチさん
    こんばんは、
    除雪ご苦労様です。
    こちらも雪降りで悪戦苦闘です。
    18日から大寒波来る見たいです気お付けましよう。
  • イメージ
    しろちんさん
    2014/12/14 20:35
    ん~~~~~~~~イイ仕事してましたかw
    雪かきのキャリアが違うからね~( ゚д゚)

    こんな寒いときの甘酒はよか~~♪
    温まって早く寝るに限るか??



  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/12/14 21:07
    ぴっさんぷん、こんばんち~~!
    夜になって雪がますますすごくなってきました。太陽の黒点のせいなんですか? なんだか天変地異が最近多くて将来が恐ろしくなってきました。

    大阪も寒いんですね。グリコのおじさんのランニング姿を見るたびになぜかぴっさんぷんの腰を思い出します。冷やさないよう、くれぐれも気をつけてくださいね!

    雪かき、そうです、運動のつもりでやりますね! 雪かきエクササイズって本出そうか検討中です。私はこれでスルメになれた、とか。。。。

    (^^;
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/12/14 21:23
    あぽしゃん、ばんわん。遅くなりました。今ごろ雪がこんなに降るのは珍しいそうで、隣近所でも雪かきの音がまだ聴こえてきています。

    母は雪かきの達人です。かいたあとのまっ平らな道筋は、私にはどう逆立ちしても真似できるものではありません。
    「雪国育ちなこともあるけど好きだから」と言って、私に腰の湿布を貼らせています。

    風邪を早く治さないと、近所中の雪までかいてしまいそうなので焦っています。。。。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/12/14 21:51
    親方ダーリン、日記を書いてから間もなく投票がてら買い物に行ってきました。
    かなりなお年らしいジサマが、
    「ズミンてどごさ書くだ?」
    と選挙管理人に訊ねていたのにはたまげました。

    親方ダーリンの、福の神を呼ぶために雪かきをする、というお話で俄然やる気が湧いてきました。いいことをおしえてくださいました、これで暮れにはやっと大金持ちに。。号泣。。。。
    分け前1%でいいですか。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/12/14 22:03
    chiko姉さん、なんて美味しそうな味噌ラーメン。海苔までついて。私大好きなんですよね。

    chiko姉さんは今背中と腰を痛めていらっしゃるのですから雪かきは言語道断です。雪かきはなんといっても腰が大切。腰が決まっていなければ。。。。というわけで今日はとうとう、こっそり湿布を貼りました。
    (>_<)
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/12/14 22:16
    たっぴー、東京が雪で大変なときもありましたよね。
    わざと滑って転びそうなところでカメラが狙っている映像を見るたびに、都会だなぁと思います。

    湯気、雪かき後はほんとにモウモウとたちますよね。雪玉でテニスをしたら、サーブで終わってしまいますね、ツマンナイ。。。。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/12/14 22:59
    ライトUPさん、いつも深いお話をありがとうございます。選挙、頑張って母と行って参りました。

    自公民圧勝と書き立てるとアンチ心が芽生えるかと思いきや、やっぱり落ち着くところに落ち着ましたね。特に青森は昔から保守的なので、その意味では民主が政権をとったときでさえ自民ばかりで、案の定今回も同じ顔ぶれでした。揺るがない青森、でも元気はありません。

    明日からの株価はどうなるでしょう。雪もどうなるのでしょう。不安ばかりがまた積もってきていますが風邪はだいぶよくなりました。ライトUPさんも風邪をひかないよう、あたたかくしてお休みくださいね。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/12/14 23:25
    SUPERさんも雪でご苦労なさっているんですね。雪国はほんとに大変ですよね。。。。

    今もドカドカと降り積もっています。万歳万歳という選挙の当選者の歓声が煩わしいです。。。。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/12/14 23:31
    B0f8f9e78 
    しりち、自慢じゃないけど私の作る甘酒は旨いのよ。でもチューハイの旨さにはかなわないのだ。。。。母には内緒ね。

    外はもう顔拓できないほど寒いでし。。。。
  • イメージ
    しろちんさん
    2014/12/14 23:57
    0d76ee2ca 
    え?なしてチューハイの方が旨いの?
    ゆりちどのの甘酒飲んでみたいな(^○^)

    ぽぽちゃんがわての布団ですやすやしてるから、寝るのだ。
    おやすみ〜
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/12/15 00:18
    8e8cc477b 
    か、か、かわゆい~~寝てる~~たまらない~~保存保存。こちらもなかなか魅力的な寝顔でしょ、可愛がってね!
  • イメージ
    十倍返しさん
    2014/12/15 06:21

    雪解け、真近かの、北の空に向かい

    過ぎ去りし日々の 雪かきを思い出す時

    沢山の雪たちが 熱い胸をよぎる

    せめて今日から 母と二人きり あつい甘酒を飲む。


    ・・・・・といった感じですね。


    日本のどこかに。。。。。。


  • イメージ
    しろちんさん
    2014/12/15 12:47
    なんかきちゃない(; ̄ェ ̄)
    寝る前に見たら寝れ無くなる所やたw

    しかし、絵が上手い
    それで稼げるやんか(*^◯^*)
« 前へ 1 3 4 5 6 7
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。