yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ15029件目 / 全15422件次へ »

原油相場が急上昇

B35862f31 

原油先物相場も一時139ドル台まで行ったが、まだ上がるという人もいる。ただ今回の騒動は政府の発表資料に変な点があり、実際の減少よりもオオバーに出ている。実体経済は堅調で先日のスーパーの結果もいいものであったが、ここまであげたのは他に要因があるのでしょう。このところ、原油価格が下がると、ストや戦争、爆破などさまざまな手を使って原油のつり上げをしようとしています。その一環のように見えます。幸いドルも1円下げただけで、原油価格が上がると上昇する銘柄も多いことからサブプライムの影響の少ない日本市場(日経平均)は安泰でしょう。むしろ、太陽電池などの関連に買いが入りやすいでしょう。そう入っても200円先物が下げてバトンタッチされました。格好の押し目買いか?

6月6日ニューヨーク原油先物相場はバレル当たり10ドル以上の急伸となり、過去最高値を更新した。5月の米失業率がここ20年で最大の上昇となったことに加え、原油相場は1カ月以内に150ドルを付ける可能性があるとしたモルガン・スタンレーの見通しが買い材料となった。 中東原油の輸出先のうち「アジアのシェアが前例のない水準に達している」ことを理由に、原油相場が急上昇する可能性を指摘した。5月の米失業率が5.5%に上昇したことで、米連邦公開市場委員会(FOMC)が利上げを渋るとの見方につながり、ドルはユーロに対し下落した。また、イスラエルの閣僚がイラン攻撃の必要性に言及したことも原油相場を押し上げた。ニューヨーク商業取引所(NYMEX)で取引されている原油先物7月限は前日比10.75ドル(8.41%)高の1バレル=138.54ドルで取引を終えた。(ブルームバーグ)
登録日時:2008/06/07(13:33)

 通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  •  通報する

    2008/06/07(14:40)
     こんにちは
    失業率の件は、見直されて買戻しが入るのではと思っています
     一時的な下げでしょう
    それにしても、アメリカは弱気ですね
     ちょっとしたことで、あげさげを繰り返してしまいます
    日本株に外人投資化が目を向けるのも無理ないですね
  •  通報する

    2008/06/07(15:04)
    ひでたろうさん  こんにちは。

    そうですね、実際は数万人のことで大騒ぎするような数でもないです。分母が大きめになって下げただけです。カナダから相当買い物に来ていますね、カナダドルの上昇により安いものがいっぱい買えます。帰りに服を捨てて行き、それを商売してる人もいるようです。実際の経済は強いです。
    すごい弱気になっています。
  •  通報する

    2008/06/07(15:34)
    こんにちは。

    米国の大幅下落と原油の大幅上昇でVIX指数が急上昇しているので気をつけたほうがよさそうです。
    とりあえず月曜日はポジションをすべて閉じ、市場の反応を確認しようと思います。
  •  通報する

    2008/06/07(16:48)
    米国は、雇用関連指標が悪化して利上げが遠のく一方、インフレ懸念があり、経済の運営がますます難しくなっている印象を受けます。
    投資家の心理が揺れ動くのは、致し方ないことです。

    この日本は、物価上昇に対してあまりにも無策なのでは。
  •  通報する

    2008/06/07(16:49)
    Saconさん  こんにちは。

    巡回すると皆弱気になっていますが、実際問題どうなるかはあけてみないとわかりません。この前は反対に上昇したこともあります。本当にわからないですね。ちょっとしたきっかけでこんなになってしまいます。日本経済の強さを信じましょう。
  •  通報する

    2008/06/07(19:29)
    daikonさん  こんばんは。

    同時にリリースしたようですね、遅くなってすいません。

    日本政府も無策といえばそうですが、実際の数値がそんなに上がってきません。それは流通業が抱え込んでしまっているからです。リストラによりスリム化することに企業も精一杯やってきて、テレビやパソコンはどんどん安くなっていきます。この一工夫があるおかげで日本は世界一物価の安定した国になってきました。今後は利上げも視野にあるでしょうが、2%の上昇が現実になってからで十分でしょう。流通や
    メ-カーのおかげです。本当に強いです。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。