yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20424件目 / 全20816件次へ »
ブログ

アイヌ民族 先住民族 官房長官談話

「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議」について
 二つご報告をいたしますが、一つは先程、衆・参本会議で行なわれました「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議」でございます。官房長官談話ということでお手元に紙が配られているかと思いますが、衆参で私(官房長官)が申し上げたことに加えまして、資料でいうと4番目のところでしょうか、官邸に有識者懇談会を設置することを検討するということだけが付け加わっております。今日の決議を受けてこれから人選を開始いたしますから、まだいつ設置に至るかどうか分かりませんが、出来るだけ早く人選を終えて立ち上げられればとこう思っているところであります。

詳しい動画も見たい人は下記にどうぞ。洞爺湖サミットに向けての環境整備でしょう。今までこの問題はタブーとされてきましたが、始めてこの政治の世界で日の目を見ました。福田政権のやる気が試されます。今後に期待したいです。
http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/press.html   
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。