COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ967件目 / 全1248件次へ »
ブログ

一生分の生活費

人生80年だと考えて、自分で自分の一生分の生活費を稼ぐとすると、一体どの程度の利率で運用しないといけないんだろう・・・と考える最近。
(しかももともと少ない資金・・・)
MMFなんて悠長な事をしている場合ではないような気がしてきた・・・
というか、、、、無理・・・・・・
8件のコメントがあります
  • イメージ
    影さん
    2008/6/2 21:53
    定年時点にご夫婦でで1億円の貯金というのが、老後の暮らしを不自由なくできる金額と、何かの雑誌で読んだ記憶が…

    その意味では拙者もほど遠く、まだ見えぬはるか彼方。(-_-;)

    ただリスク資産に偏ると、昨年後半のように必ずや暴落リスクがござるので、まずはあせらず慎重に、何年あれば貯められるかの年利計算から始めてみては如何でござりましょう。
  • イメージ
    こんばんはーCOTOSSAさん

    >MMFなんて悠長な事をしている場合ではないような気がしてきた・・・

    低レバレッジのFXならいい感じもしますけどね。
    2倍、3倍なら外国債券を
    買うよりもいい感じはしますね。(^^ゞ
  • イメージ
    越後屋きのこさん
    2008/6/3 00:12
    サラリーマンの生涯収入が2億5千万~3億だったと思うので、これを超えればとりあえず持つんではないでしょうか(^_^)でも投資癖が残って、額を設定してもずっとやりそうな気がしますが…
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/6/3 07:30
    >影さん

    参考になる数字です!ありがとうございます!!
    定年時で1億円かぁ。。。うーん、、、ということは一人当たり5千万(60から)とすると、20年分とすると1ヶ月あたりで20万8千円程度。
    という試算ですね。。うーん、ここから税金やら社会保険やら引かれると、手元に残るのは少ないのかも・・・ですね。。


    >みやまな鉄砲長さん

    やっぱりFXだ・・・
    一応50万円位はFXはじめるのにも必要かなぁと色々みんかぶで勉強していると感じるので、資金が出来たら口座を開く予定です。
    早くしないと機会損失が・・・


    >etigoyaさん

    サラリーマンってそんなに稼いでるんですね・・・
    億円単位なんて稼げたんだっけ・・・(遠い目)
    やはり給与だけでは無理な気がするので、なんとかせねば。です。。。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/6/3 10:32
    そして更に考えてみると、月額20万8千円だと、「家」がないと厳しそうな気もする・・・
    固定資産税もそうすると出て行くし、、、
    これは、、、やはり20年間5000万円、というのを現在価値ベースで直しても、多分余裕がない気がするなぁ。。。

    FXなんとかしなきゃ。手遅れになるかも・・・
    定年は先の話と思っても、いつまで健康でいるのかも分からないし。むー。
    何かと人生大変だなぁ。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/6/3 17:31
    うーん…。
    私、はっきり言って、みんかぶにいながらも、あまり長期的な資産運用って、真面目に考えた事がないかも…。

    足りない…ってなってからでは、遅いですよねぇー…。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/6/3 17:43
    >あっきんさん

    そうなんですよー。
    気がついたときに働けない場合、もう運用以外の手段がないわけですし・・・
    自分の健康度合いなどが試算上大きく関わってくるかも・・・
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/6/4 23:20
    しかし、考えてみるとやはり運用なしには、生活費を自分で全額一生分稼ぐというのは、難しい気がしてきた。

    80歳でホームレスとかになったらどうしよう~(>_<)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。