天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2052件目 / 全4644件次へ »
ブログ

投資部門別売買状況(2013年)

続いて、2013年通算の数字です。今年は年間を通じてトレンドが明確だった印象があり、年次のデータも分かり易い結果になっています。

【東証一部】(日経平均株価 2012末;10395.18→2013末;16291.31)

証自(13%) 買;80兆1341億    売;80兆5940億    差引;-4599億
法人(6%)   買;36兆5632億    売;41兆2475億    差引;-4兆6843億
個人(24%) 買;141兆302億    売;149兆5198億  差引;-8兆4896億
外人(54%) 買;332兆106億    売;317兆3598億  差引;+14兆6508億
証委(2%)   買;12兆2533億    売;12兆7536億    差引;-5004億
合計(100%) 買;601兆9914億  売;601兆4748億  差引;+5166億

【ジャスダック】(ジャスダック指数 2012末;1413.34→2013末;2053.35)

証自(3%)    買;3268億            売;3472億            差引;-204億
法人(4%)    買;3934億            売;3369億            差引;+566億
個人(71%)  買;7兆1201億      売;7兆2202億      差引;-1001億
外人(17%)  買;1兆7812億      売;1兆7238億       差引;+574億
証委(5%)    買;5289億            売;5291億            差引;-2億
合計(100%)買;10兆1505億     売;10兆1572億      差引;-67億

まずは東証一部。年間の総売買金額は前年の289兆円から2倍以上になりました。株価は1.5倍、取引額が2倍ですから、相当盛り上がった1年でしたね。650兆円だった2007年には及びませんでしたが、2014年はもしかしたら2007年超えもあるかもしれません。主体別動向は、外人が大量の買い越し、国内勢は証券会社、法人、個人が揃って売り越し。証券会社はそこそこ買っていたイメージがあったんですけど、終わってみたらトータルではマイナスで、結局は外人の買いが全てと言う1年でした。振り返ってみると外人は2009年から一貫して買い越しなので、資金が流入しているというよりは海外からの資金に頼る構造になっているという事なんですかね。

続いてジャスダック。こちらも総売買金額は昨年の5兆円弱から2倍に上昇しました。証券会社と個人が売り越し、法人と外人が買い越しという形は変わらず、これは3年連続です。この3年間新興は一貫して地合いが良いので、この形が上昇の形と覚えておけば、地合いの変化が予測できるかもしれないなと。個人が買いに回った所が天井、とかありえますしね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。