証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

いよいよ下落相場がスタートしましたね。。。

サブプライム問題での金融危機でベア・スターンズの救済から始まり、米国金融機関の決算も何とか乗り切り、雇用統計も思わぬ好数字が出るなどしてNYの株価もスルスルと上昇して13,000ドルを回復し、日経平均もそれに追随して14,000円を回復しました。

この上げを本格的上昇と捉えて買った人も多ったかと思いますが、私はこの間ずっと懐疑的に見ており、「うわべのお祭り相場」だと信じていました。もし、この間に買い方として参戦していれば、調子に乗って流れに乗らなきゃということで買っていたかもしれませんが、幸か不幸か3月下旬からショートポジションを温めてきましたので、冷静に相場を眺めることが出来たのです。

そして、ここへきて今まで半ば強引に出していた好材料も出尽くし、NYも日経も大台を回復したところで一服してもおかしくないタイミングがきたなと考えていました。今日の日経もしっかり下げてきましたし、今のところ(あまり当てになりませんが)NY先物も大幅に下げています。いよいよ下落相場がスタートしたのかなという感じです。

このままいけば来週から本格的な下落相場入りの可能性が濃厚になってきました。まだまだ楽観的な人も多いかもしれませんが、そういう人は本当に自信を持って買う材料・根拠を持っているのでしょうか。私には見つけ出すことはできません。

週明けに日経が500円も下げればあっという間に13,000円を割る可能性も出てきます。そうなってから慌てるようでは相場での勝ち組にはなれないでしょうから、買い方さんは今から少しでも安いところで買えるように勝負銘柄を決定し、底をじっくり見極めましょう。13,000円を割れば早いですから、落ちてくるナイフを素手で掴まないように下げ止まりを確認してから買いましょうね。売り方さんはお待たせの利益確定が出来そうなので、タイミングを見計らってしっかり確定させましょう。

私はこれからしばらく本格的な下落が続くと見ています。原因はやっぱりサブプライム問題の再燃だと思います。再燃というより今までは口火くらいしかついていなかったと思っていますので、これからあちこちで大きな火柱が立つかもしれません。特に欧州では危ないですね。ベアスターンズなど問題にならないくらいの大問題が表面化する可能性も大きいと思います。

下落相場では買い方にも売り方にもチャンスがありますので、タイミングを誤ることなく、大きな利益をものにすべく頑張りましょう!
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2008/05/09(20:29)

通報する

このブログへのコメント

1~16件 / 全16件

  • 通報する

    2008/05/09(21:50)
    ヨッシーさん、こんばんは。

    今日の下落で「これは今までと違う?」とそろそろ気づいた方が増えてきつつあるのではと思いますが、7週近く「うわべのお祭り相場」が続きましたので、まだ押し目と思って狙いに行く動きもあるかもしれませんね。

    ともあれ、2日前までとは全く違う景色になりましたので、やっと肩の荷が半分くらいには減った感じです。
  • 通報する

    2008/05/09(22:01)
    ヨッシーさん、こんばんは。^^
    その後お身体の具合はどうですか?

    先日、青若葉さんの日記で話した様な展開がきたかもですね。
    オイラ的には、御二方の様に断言はしきれないですけど
    いつ調整が入ってもおかしくない状況
    だったのではないかと思ってます。

    ヨッシーさんの仰るとおり!
    タイミングと戦略さえ間違わなければ
    買い方でも利は獲れますよね。^^

    お互い頑張りましょう♪
  • 通報する

    2008/05/09(22:08)
    青若葉さん、こんばんは。

    相場の流れが変わったというか風向きが変わった感じは強く持ちましたね。これが来週まで持続するか、さらにトレンド転換までいくかについては流れを見極めないといけないと思いますが、この間までの上昇の流れは止まった感じです。

    私もここまで煮え湯を飲むような気持ちで含み損のショートポジを持っていましたが、少し気持ちが楽になりました。上手く利益確定まで持っていければいいですが、少なくとも含み損を減らすことからですね。
  • 通報する

    2008/05/09(22:17)
    シノっちさん、こんばんは。

    おかげさまで体調は万全に回復しました。やぱっり健康って大事だなって痛感しました。

    さて、相場ですが調整入り濃厚かもしれませんね。まだまだ強気な買い方もいますから、売り方さんとの力比べは見ものですね。今まで半信半疑で買っていた人や自信のない人は週明けに一気に売ってくるかもしれませんね。

    まあ、下げたら、それも下げきったら買うというくらいの軽い気持ちで見ていたほうがいいかもしれませんね。あまり力が入ると中途半端なところで掴んでしまうかもしれませんからね。
  • 通報する

    2008/05/09(23:40)
    ヨッシーさん。。今晩は。。

    3日間も、相場から、みんかぶから、離れてまして、、

    今日は、ヨッシーさんの日記見て、やっと下がって来るんだたんだと、思いましたね。。

    なんで、上がるのか??分らなかったんで、、これで、気持ちが、すーと、しまいました。。つっかえが、取れたような感じです。。
    来週から、ゆっくり、相場見れそうなので、、下がる様子、見てやろうと、、、今から楽しみです。。
  • 通報する

    2008/05/09(23:41)
    こんばんはーヨッシーさん

    だいぶ体調が回復したみたいですね(^_^)/

    >いよいよ下落相場がスタートしたのかなという感じです。
    待っていたほうとしてはようやくって感じですね!

    あえて私が言うならば

    >そういう人は本当に自信を持って買う材料・根拠を持っているのでしょうか。私には見つけ出すことはできません。

    買うことに絶対の根拠はなくてもいいかも、知れないですね。
    それは買っていて利益が出た人がそうかもしれないですし。

    その株を持っている個人の株のさばき方にもよりますしね。

    ここからはしっかり相場を見て行きたいですね(^_^)/
  • 通報する

    2008/05/10(07:06)
    ウランママさん、おはようございます。

    ママンもお忙しかったみたいですね。私はその間、体調を壊しダウンしていたんですけどね。

    これからは少し落ち着いて相場が見れそうでしょうか?今までみんなどうしてここまで上がるのという風に見ていたのでしょうが、そろそろ調整してもいい頃なので、今度は逆においおいそんなに下げてもいいのという感じのところを冷静に見れるといいですね。

    ポジがなかったりすると、案外相場の上下って冷静に見れて天底の判断が当たったりするんですよね。来週も無理しないように頑張りましょうね。
  • 通報する

    2008/05/10(07:13)
    鉄砲長さん、おはようございます。

    相場はサイクルですから、上昇ばかりではありませんし、上げれば下げる、下げれば上げるの繰り返しですからね。問題はその波に乗れるかどうかで。

    相場の参加者もそろそろ1回くらい調整をはさんでもいいかな、いや調整をしたほうが大きく上昇できるかなと思っている頃だと思います。

    問題はこれが上昇相場の初押しとなって絶好の買い場となるのか、それともまた底探しの旅に出てしまうのかの見極めですね。確かに株の上昇は材料がなくても需給関係で上がるでしょうから、ひとたび投資家の上がるというセンチメントに火がつけば黙っていても上がりますからね。

    どこまで下げるか、それとも踏ん張って下げ渋るのか、来週の攻防を冷静に見ていきましょう。それではよい週末を。
  • 通報する

    2008/05/10(09:26)
    おはようございます。

    いよいよ下げてきましたね。

    月曜日も下がりそうです。

    私はれ「連休明けに、急落する」とみていましたので「やっぱりな」という感じでした。
  • 通報する

    2008/05/10(14:55)
    こんにちONE!!

    自分もこれから下がるのでは?と思っています。
    なぜ??
    なぜでしょうね?
    強いて言えば今まで2ヶ月近く上昇(21%)したから・・・。

    結局、そんな相場観しかないので今まで20%上昇していたのにも乗れない(後でチャート見たら何やってたの??)。

    振り返ると、彼岸底から上昇し、GW明けから下落するアノマリー通りになりそうな感じ。

    やはり、かなりの自信を持てる時しか勝負してはいけないのかも。

    ”トレンドの上値、底値が分かるか、もしくはその時期が分かるか”、どちらかの感性を磨かないとコンスタントに勝てないような気がします。
    ・・・いつになることやら・・・^ ^〞
  • 通報する

    2008/05/10(19:58)
    サンサンさん、こんばんは。

    誰でもそろそろと思う頃ですよね。でも、意外とみんなが思っている時って踏ん張ったりするものなんですよね。思惑の逆をいくのが相場の得意技ですからね。

    来週も油断大敵ですが、冷静に相場の動きを見ていきましょう。
  • 通報する

    2008/05/10(20:05)
    Rさん、こんばんは。

    普通に考えれば日経もNYも調整ですよね。調整ならいいですが暴落となるとかなり厳しくなりますよね。もう好材料はほぼ出尽くしていますから、アメリカが思いもよらない政策でサブプライム問題を解決するような秘策を出してこないとついらいところですね。

    これからどの程度下落するかという判断は投資家それぞれの判断ですが、ここで判断力、技量が問われる場面がきそうですね。アンテナを磨いておきましょう。
  • 通報する

    2008/05/10(20:16)
    こんばんは、

    ここまで良く上がったな、と言う感じです。ですからそろそろ下がっても仕方ないかな、という気がしています。何の根拠もないのですが、そんな感じですね。

    でも ここまで上がってくれていたおかげで、下がっていた持ち株が上がって、利益確定できたのが収穫となりました。持ち株が、わずかでも利益を出せると嬉しくなります。また次の機会を狙う元気も、出てくると言うものです。

    次は、慎重に会社を選びたいと思ってます。
  • 通報する

    2008/05/10(20:47)
    みのりさん、こんばんは。

    みのりさんはこの上げ相場で上手く利益確定させておられましたね。私は売りポジを持っていたのでズーっと我慢の毎日でした。でも、感じからするとそろそろ下げ頃かなというところでしょうか。

    しっかり下を見極めて安値で仕込めれば再度チャンスがありますから、来週からも頑張りましょうね。
  • 通報する

    2008/05/11(19:59)
    ごぶさたしてます!かとちゃんぺです
    ここからの売り勝負はきもちいくらいに決まりますよ。
    絶対にものにしてくださいませ
    http://kato0119.blog121.fc2.com/
  • 通報する

    2008/05/11(20:46)
    かとちゃんぺさん、こんばんは。

    ご無沙汰しています。売り方さんはこの約2ヶ月の間、つらい思いをしていますから、今度は売り方さんにおいしい思いをしてもらう番ですかね。

    どのくらいの下落があるのか、どこで踏ん張れるかが注目されますね。じっくり眺めていきたいと思います。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

ヨッシーさんのブログ
トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+14.2%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

73.0 27.0
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ