goldfingerさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ470件目 / 全581件次へ »
ブログ

お金だけじゃないぞ、人生は (論語)

3a2a6e2a0  

粗末な食事をし、水を飲み、ひじを曲げて枕の代わりにする。楽しみもこの中に見出せる。不正なことをして金持ちになったり、出世することなど、私にとって浮雲のようなものだ。

お金は必要だ。しかし、あくまで目的を実現するための手段に過ぎない。

お金のために努力をしたら、自分の中で誇る。

周りにひけらかす金持ち自慢???

仕事について問うと、収入や休暇の条件ばかり主張する人?

自分の利益や快楽だけでなく、政治、経済、医療、環境、

地球、世界、日本。

自分以外の利益のことに関心を持ち続けたい。

金欲、物欲はもちろん必要だ。

(それだけでは虚しい)

しかし、それらが全て満たされたとき、その先に自分が何を

したいか。

そこに人生の目的がある。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/5/5 21:39
    こんばんは!

    日記の題名 【お金だけじゃないぞ、人生は】に共感しました。

    今の日本って、政治、経済、医療、環境、食料・・・たくさんの問題があります。

    将来に対して、漠然とした不安感を持っている人が多いのが現状で、みんな、心に余裕がないので、お金に頼ってしまうのかもしれません。

    わたしも、この国の抱える、さまざまな問題から、目をそらさずに、関心を持たなければいけないと思っています。

    まぁ、お金が大事なときもあるし、お金を増やすことが楽しみになることもあります。しかし、富を手に入れても、健康が損なわれると、やはり健康が一番だと思うでしょう。

    そして歳をとり、もう長くないのだとわかった時に自分の人生を振り返って、果たして幸せな人生だったか??と考えるのでしょうね。

    だから、お金だけではない。お金をいくら積んでも手に入れることができないものだってあると思うのです。それは、心の平安。。。幸福感だと思います。

    幸福は断片でしか姿を現さない。そうした、ちっぽけな断片をつなぎあわせて、日常に豊かさを感じ取ることが出来れば、とても幸福な人生を送ることが出来るのではないかと思っています。

    過ぎ去る時間に逆らわずに、自分の小さな幸せと向き合えるような時を多く過ごせるといいですね。
  • イメージ
    goldfingerさん
    2008/5/5 22:05
    dekoponさま

    こんばんは、コメントありがとうございます。

    dekoponさまは良く勉強され、目先のことだけでなく

    マスコミの報道を鵜呑みにせず、真実をみつめる凄い方だと思います。

    自分の利益だけでなく、できることから、少しずつ実行していきたいと思います。
  • イメージ
    goldfingerさま こんばんは

    働いて、その労働に対して、お金を得る。

    その労働も、気持ちよくしたいものだと、いつも思っています。

    そうして、手にしたお金を大事に使いたいですね。

    株式投資に対しては、政治やいろいろな国のことを知りたいと思うようになりました。
    いま、世の中が、どんな動きになっているか、見つめていきたいと思います。

    すべて満たされたとき、その先に自分が何をしたいのか。
    努力した先に何が見えるのか、知りたいです。
    この努力が、いずれは、人のためになればと思っています。
  • イメージ
    goldfingerさん
    2008/5/6 07:12
    ハンドミキサーさま

    おはようございます。

    そうですね。仕事ときちんと向き合ってるからこそ、

    お金の大切さがわかるのですね。

    株式投資には、いろいろな効用がありますね。

    自分も勉強を続けたいと思います。
  • イメージ
    仰るとおりです!!黄金週間最後の日に良い気持ちになりました!ありがとうございます。欲まみれの美しくない人が多いです。これは教育の問題でしょうか、特に親の・・・
  • イメージ
    goldfingerさん

    こんにちは

    今日の日記もまた考えされる深い意味を持っていますね。

    私は(決してお金持ちではありません)子供が独立してから、働く目的を残った夫婦の健康と趣味や旅行などをエンジョイする為の手段と切り替えたように思います。

    私には、政治や環境や世界やと言われても難しく知識が足りませんし、余裕も有りません。

    お金を得る目的は人それぞれで、年齢や置かれている生活環境によって異なるのではないでしょうか?

    もちろん、脱税、偽装など違法行為をして等は言語道断ですが・・・。
  • イメージ
    goldfingerさん
    2008/5/6 12:26
    たけちゃんマンさま

    こんにちは、コメントありがとうございます。

    向上するための欲は勿論良いと思うのですが、方法が違うな。
    と、思うことが多いですね。

    親の影響は大きいですね。
  • イメージ
    goldfingerさん
    2008/5/6 12:35
    イースター島のモアイさま

    こんにちは、コメントありがとうございます。

    「ご子息を独立させた」ということも素晴らしい人生の1つの目的の達成だと思います。

    そうですね。人それぞれ、その時々の置かれている生活環境で違いますね。

    自分の利益の外に、自分の周りからできることに少しでも、目を向ければもっと素晴らしい日本になると。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。