証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ユリウスさんのブログ

最新一覧へ

知らなかった四字熟語 - 竜攘虎搏と阿吽二字 -

  一昨日古本祭りで買ってきた古本を昨日一日かかって三分の一ほど読破したが、知らない四字熟語が少しあった。
 四字熟語は漢文から取ってきたものが多いし、含意が深いのでなかなか理解が難しい。たいてい元の意味まで遡って理解していない。それは、例えば小学生が「ナツメロ」は分るが、それが「懐かしのメロディー」の短縮形であると想像できなかったり、日本語を習いはじめた外国人が「スマホ」が電話(携帯)であると教わっても、「スマートフォン」の短縮形と気づかなかったりするのと似ている。これは言葉の持つ本来の意味は知らなくて、記号としての単純な外側の意味のみ知っている状態と言える。



 一つは
相碁井目(アイゴセイモク):何事につけても人の実力は上下さまざまであること。
 囲碁を知っている日本人なら、おおよその意味はわかる。「相碁もあれば井目の碁もある」というように使う。碁にも強弱があるように、人にも賢愚があるという内容を含んでいるから油断がならない。
 油断がならないといえば「一穴居士(イッケツコジ)」がある。経済評論家の三鬼陽之助の文章では意味も解説されている。「その財界人は、一般には謹直、一穴居士に近い”堅物”として尊敬されていたが……(中略)。 財界の長老で女房以外に女をしらないのは石坂泰三と鮎川義介の二人ぐらいのものといわれていた。 だが、石坂は『何を隠そう、一度だけ失敗した』」と告白しているので、実際は鮎川一人だけということになった。」

 一方、中国の俗諺(ゾクゲン)に「三人の女を互に喧嘩させないで、うまく御していくだけの力量がないと一国の総理にはなれない」とあるから、尊敬を勝ち取るか、力量を磨いて上を目指すか、男の前に二つの道がある。

 二つは
竜攘虎搏(リュウジョウコハク): 意味は互角の力をもった強い者同士が激しく戦うこと。力の伯仲した英雄・強豪などが、あたかも竜と虎とがぶつかって戦うように勝負すること。漢字の「攘」は排除する、うちはらう、「搏」はなぐる意。
 翔年は「搏」の意味が「殴る」とは知らなかった。勿論日本人なら辞書を引かなくても、前後の関係から何となく意味はとれる。ところが、吉行淳之介はこの言葉を男女の名場面で使っていた。(笑)
 似たような意味の四字熟語に竜騰虎闘(リュウトウコトウ)がある。「騰」の意味が「勢い盛んに天に昇ること」と知っていれば問題ない。この言葉は漱石の「我輩は猫である」の中にも使われている。



 三つは
阿吽二字(アウンニジ):この二字で最初と最後を表す。密教ではこれを一切の原初と窮極を象徴するものとして阿を万有が発生する理念の本体、吽をそれが帰着する知徳を意味するものとする。サンスクリットの用いる声字は、あいうえおの「あ」にに相当するのが「阿」であり、「ん」に相当するのが「吽」であるから。ようするに英語で言う”A to Z”だった。阿吽の呼吸は日常よく使われている。



やなせたかし記念館(ビルの屋根にアンパンマンがいる)

 昨日訃報があった。あんぱんまんの作者、やなせたかし氏がなくなった。アンパンマンは孫が大好きなので、数年前、四国の「やなせたかし記念館」まで足を運んだことがある。アンパンマン列車にのって。(笑)

 氏の漫画のキャラクター数が物凄いと聞いた。1768人というのかな、ギネスブックに認定されているという。だが、上には上があるもので、物語のなかで登場人物が最も多いのは「十八誌略」であるというのが定説。どのくらい凄いかと言うと、「4517人」だそうが。しかも、その登場人物の性格が全部違うように書き分けてあるそうだ。ほんの一部しか読んだことがないから、真偽のほどは分らないし、ギネスに登録されているかどうかも知らない。(ご存知の方がいらっしゃれば教えてください)

やなせたかし語録:「正義は或る日突然逆転する。正義は信じがたい。」

ご冥福をお祈りいたします。合掌





いつも『もの言う翔年』を読んでくださりありがとうございます。お陰さまで「囲碁」も「政治評論」のジャンルもランキング上位に入っております。コメントをいただいたり、ランキングがそこそこにとどまっているのを励みにBlogを書いております。お暇なときに見てくだされば嬉しいです。にほんブログ村にほんブログ村
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2013/10/17(10:22)

通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+12.0%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

77.4 22.6
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,316.80

▼ -109.28

TOPIX

1,467.50

▼ -10.48

JASDAQ総合指数

118.57

▼ -0.35

米ドル/円

113.56

▲ +0.42

ユーロ/円

119.95

▲ +0.06

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ