元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1505件目 / 全2757件次へ »
ブログ

小説家の3つの型

(略)執筆態度は、半年勉強して、半年書くことが、私の一番望むところである。

小説などというものは急がされて、ねじハチ巻きでぎりぎり書くものではないと思う。

自分の書きたい時に、書きたいものを、書きたいだけ書くのが、小説のダイゴ味と信じている。

 

ある出版社の編集者が、私に次にような話をした。

「現代の小説家には三つの型がある。ジャーナリズムがのせに行くと、

 ①すぐのっかってつぶれる人、

 ②逆手にとって利用し、自分のブームを作りあげる人、

 ③かたくなに自分のペースを守ってのらない人、

 この三通りです。

(略)

*********************************************

★「山崎豊子自作を語る 人生編」

 山崎豊子著 新潮社 P.109より抜粋

 

最近は著名になってきた若手作家の才能を絞り出すかのように、

毎月のように新刊を書かせる格好の作品が多々あるのだが、

いったい、いつまでそんな馬鹿げたことを出版社は続けようというのだろう。

(そういう作品に魅力があるとはとうてい思えないので、手を出すことは決してない)

 

一方で果たして、毎月信じられない数の新書が生まれてきて、

それがいったい何日のあいだ、書店に残されるというのだろう。

 

③番の型を持った作家が増えない限り、

出版不況は、これからも当分続く、いやいやさらに悪化するだろう。

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。