収益性
47
活発度
0
人気度
52
収益量
49
投稿量
64
注目度
50

はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ451件目 / 全686件次へ »
ブログ

5月2日の市場 「越連休」も有りか? & 再乗車

(午前10時書き込み)

 おとといの米市場の、「逃げ利益確定&空売り」から1日もせず、買戻し相場となった。ターゲットのISM業況が、予想より上だったためだ。これが悪ければ、相場を下に振っていたと思う。

 「利下げ継続観測」を後退させるためには、今晩の4月雇用統計が重要だ。これが、先月よりマシor予想よりマシであれば、月曜火曜の展開を無視しても、さほど問題がないと考える。
 また、今晩大幅反落なら、月曜火曜が買戻し場となろうから、あまり大きな建てをしていなければ、異常なGDを食らうリスクも低いと思われる。
 アメリカはモード転換したものの、買い有利の基調は維持となった。

 タッチして下落した「ダウ13000」に座っている。雇用統計さえよければ、金曜の米市場は踏み上げ相場になるだろう。
 相変わらず、雇用統計の事前予測は精度が低くて、あてにはならない。サイコロでも振って決めてもいいくらいだ。

 今日、懸念すべきは「換金爆弾」。しかし、換金爆弾がひどければひどいほど、買いに出ていい状況と考える。
 「なるべく安く買い、連休の3段抽選にゆだねる」のも、遊びとしてはいい。本気のMAX建てはだめだ。

 「4連休前=空売り」という単純式に乗るのは怖い。鉄板なのは寄り付きのGU売りだけだ。日中の動きは、相変わらず先物次第。
 相変わらず、連休前は先物売りがチマチマと細かいな。小口利益確定主体だ。

(午後11時書き込み)

 一度手放した三菱電機をまた買った。

 「天井に見える上ヒゲトンカチを否定する寄り付きは買い」(自己流格言)
に基づき、1140台で細かく3000ほど途中乗車。

 日本電工が真っ黒だったので買ってみた。これは、信用取り組みのみ当てにした適当買い。
 
 富士通ゼネラルは失敗。これ以上落ちなきゃ、越連休としよう。

 +11万ほどだが、またほとんど三菱電機の仕事だ。

 家電を買い換えるときは三菱電機にしなきゃバチが当たるな。

(午後1時半書き込み)

 換金爆弾に備え、0ラインに逆指値をかけたが、反応なし。

 ことのほか、空売り過多銘柄は調子がいい。日経は横ばいだが、+17万まで伸びた。

 「越連休」は、日中の展開が堅調であることが条件だったが、このまま換金爆弾がなければリスクがなくなる。

 この遊びは、昨日MAXポジを空にしたから出来るとも言える。建ての重さ的には半分、引けに上値で追加しなければ、マイ転の危険性も減る。

 このまま堅く行ってほしいものだ・・・。

(午後3時書き込み)

 高値横ばい。+20万にて色々持ち越し。

 三菱電機はどこまで行くか。「そろそろ・・・」での空売りで死ぬタイプのチャート形だ。去年の、日本電工急反転に似ている。
 明確に折り返すまでは追いかけてみるのも手だ。とりあえず、第2乗車もうまくいった。

 難解なもみ合い市況になる前に、取れるだけ利益を取る。取れるかはわからんが。

 「ギャップアップ+更なる上げ」になるかどうかは、今晩に掛かってる。

 「追加利下げ観測後退」が、株上げの動意になるということは、金融政策緩和も最終局面に近いということだろう。

 先週から、呪文のように言っているが、もし上げ相場継続となったら、これからも、「需給の反転」を見逃さぬように立ち回らねばなるまい。

 端の小銭で、日本カーボンを買ってみたのだが、2時50分に、20万株の成り行き買いが入った。直近高値だから、買戻しではなかろう。もう一段飛ぶ準備と考えたい。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
6件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん。。こんにちは、、

    三菱で、のこぎりですね。。押しても引いても、利益確定

    おめでとう御座います。。

    今日は、日本株下がると、思ってました。。。結構上がってますね。。もう、信じられないですね。。

    今日から、休みなのに、、、14000円簡単に行きましたが、、

    このまま上昇するとは、、考え憎いもの有りまして、、、
    次、下がるの待って、見ようと、、思ってます。。

    明日から、休みですね。。はんちくさんも、ゆっくり休み

    楽しんでくださいましね。。(^^♪
  • イメージ
    >ウランママさん

     こんちはー

     去年から今年にかけては、「異常な相場」なので、例年の相場運動では計れない部分があります。

     「連休前は換金売りや、個人の利益確定で必ず下げる」が不文律だったけど、その逆を取る動きも増えてる。

     「過ぎてみて、初めてどっちが正しかったか」分かります。連休明けにマイ転も、勿論想定してる。逆に、チャンス相場継続の可能性も秘めている。半信半疑だったけど、一度降りた電車に乗ってみた。今日プラスで引けられれば、含み益をなくすだけで、大損はしない。

     「下がったら買う」という姿勢は、どんな相場でも変わらないから、守らないといけないと思う。

     うちは自営だから、GWも通常勤務なのだーw おいらの分まで、ママが楽しんでちょー
  • イメージ
    yoc1234さん (597.16point)
    2008/05/03(11:24)
    おはようございます。

    最近調子いいですね。

    ダウも上昇しましたが、原油も戻して今度は資源株にも買いが入りそうです。
    来週はドルは下がりそうですが、日経もダウもこのまま突っ走りそうな予感がします。事件がなければの話ですが。
  • イメージ
    >yoc1234さん

     おはようございます。

     相場が1方向に向いているときこそ、取れるだけ取っておこうという姿勢です。もみ合いで、ダウ上げ、日経下げみたいな複雑な市況のときは、なかなか大きく張れませんし。

     原油はしぶといですね。あれも、ダウと同じポジションバランスで動いてるのだと思います。ちょっとのネガティブ要因で買い戻される。100はしばらく切りませんね。
     「原油高」は、突然に、都合よく株を売る口実にされますので、なるべくなら低位置にいてほしいです。

     ドルの上値、株の上値を決めてかからないほうがいいと思います。結果を見てから動いたほうがいいかと。

     「そろそろ落ちるだろう・・」は、年始の「そろそろ戻すだろうから買うか・・」と同じくらい危険だと思ってます。
  • イメージ
    yoc1234さん (597.16point)
    2008/05/04(15:00)
    こんにちは。

    やはり色々出てきます。

    ヤフーの件も氷山の一角でしょう。

    何事も流れに逆らってやると痛い目に遇いますね。

    自然体で行くのが一番ということですか。
  • イメージ
    >yoc1234さん

     こんにちはー

     久々の「売る口実」の登場です。月曜の寄りは派手に落ちるかもしれません。日本が2日休場であり、手出しできないことによって、翌日の低寄りにおびえることなく、アメリカのモード読みができます。火曜続落で、水曜の底値は買いチャンスとなるかもしれません。

     自然体というより、「強いものに付いていく」「出来レースしか乗らない」という姿勢です。
     中期短期の天底を探して張っていく投資法は、リスクのみ高くて、意外とリターンが少ないです。
     (長期投資の買い下がりは別ですが)

     月、火と、観察してみましょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。