証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

はんちくさんのブログ

最新一覧へ

5月1日の市場 再セットタイミングが来るか?&180万終了

(午前10時書き込み)

 「失望売り無し」の予想は当たり。0.25発表のあとは、株価が伸びたらしい。
 しかし、ダウ13000タッチをスイッチとして、怒涛の利益確定でマイ転。これは、予想の外だ。気まぐれな動き。

 週末の経済指標を目標としていると思われる。

 おそらく、昨日の下げの中で、かなりの売りポジがセットされたろう。悪い経済指標には、そのままの下げを挟んでくる気かもしれない。
 「売りポジセット」ということは、買戻しもセットになる。相変わらず、気の早い買戻しの支えは効くだろう。次の大幅下落は買いのチャンスとなる。しかし、指標の内容如何によっては、今晩買戻し場になることもある。
 
 しかし、日本は明日金曜を最後に4連休。大幅下落の押し目は拾えない。連休明けの、日経先物の数値など、誰もわからない。

 三菱電機、2連荘。含み益200万突破。昨日、相当な空売りを食っていた。今日も例には漏れないだろう。もう少し引っ張ってみる。

(午前11時半書き込み)

 先物の利益確定というより、「上げさせない」売りが、日経を押し下げた。三菱電機以外の建ては、みんなしぼんでる。含み益185万あたりをウロウロ。

 今までは、「利下げはここで打ち止めとの観測から、債権売り、株買い」の流れになっている側面が強いという。

 この「利下げ打ち止め、株買い継続」が続くためには、雇用統計や、製造業業況が「マシな内容」になっていなければならない。

 無視されていた経済指標が、再び重要性を持つようになるかもしれない。

 いよいよ、本格的なモード転換の抽選に入るか。継続か、転落か。

 「株式相場の需給バランス」は、相変わらず影響すると思うので、トレンドが割れないうちは、優位な側に立ち続けるのが良いだろう。

(午後1時20分書き込み)

 「潮時」と判断。全ての建てを片付けて180万。十分すぎる戦果だ。
 2週間に渡る買いバトル終了。こうなったら、連休明けまで空っぽで過ごす。

 「ここから下げる」という確信はないので、空売りをすることはない。

 「下ブレを見つけたら飛び込む」という姿勢で、相場観察に入ろう。

(午後3時書き込み)

 アメリカは、再度「経済指標モード」に入るのか。

 もう一段日経が下ブレると、3月17日からの上げトレ底にタッチする。
 打診しようにも、金曜夜、月曜夜、火曜夜の3段階抽選を、丸腰で受けねばならない。この間に先物で底破りされたら、恐ろしい目に遭う。

 長期の人以外は、ポジを減らすか、ポジを0にしておくのが、一番平穏に過ごせるだろう。勿論、売り方もだが。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2008/05/01(09:48)

通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  • 通報する

    2008/05/01(15:47)
    こんにちは^^

    +180!大きく育てましたね~☆
    おめでとうございます♪
    三菱電機、今日も寄りから飛ばしてて、乗れば良かったなぁ。
    おかんは信越化学と住金物産買って持ち越しですよ。
    なんか嫌な予感が・・★
    GWは持ち越さないで過ごしたいわ。
  • 通報する

    2008/05/01(16:01)
    >おかんさん

     こんちはー

     夕べの「逃げ利益確定」は不気味だね。一時転換点になりそうな感じ。経済指標さえ良ければ、さっさと元に戻るだろうけど。
     「下げたところを買う」というのはいいと思う。

     三菱は、「決算後、上げ基調を維持するだろうな」と思って入っただけで、あんなにドカンといくとは思わなかった。あの値幅はラッキーだった。ちょっと飛びすぎなので、一旦退場。
     日経全体も心配になってきたので、他の建てもついでに処分してしまった。
     去年10月以来の長期保有だった。

     上値の折り返しも見えなくなってきた。ジリ安場で、外資大幅買い越しだから、まだ上で波打たせる気はあると思う。

     第一セッティングがうまくいって、外部環境も上向きと見たら、とことんまで引っ張ってみるのもいい。 
  • 通報する

    2008/05/01(19:50)
    こんばんは、はんちくさん。。

    久しぶりの相場感、はんちくさんの、日記でよく分りました。。毎晩NY,の上がり、下がり見ていて、、日本株は、見れない状況だったのですが、結構、上がってたんですね。。

    時間帯別で、書いてあるので、助かりますね、つい最近まで、デイトレしてた頃が、懐かしいですね。。へへh

    3月水準まで、戻りましたが、、14000円、ラインまでの、道のりは、険しそうですね。。

    三菱、松下が、予想以上に上がっていたので、、やはり、大型銘柄に、集中するんですね。。

    アメリカ、利下げは、すでに織り込み済みだとすれば、、今晩のNyの、動きが、気になる所ですが、、

    流石にあすは、GW,に入る金曜日、市場は閑散としているんでは無いでしょうかね。。

    凄い、利益確定。おめでとう御座います。。私も早く、そのような日記が書けるようになりたいです。。。
  • 通報する

    2008/05/01(22:33)
    >ウランママさん

     こんばんはー

     完全にFXモードだね。アメリカ相場の動きに注視かー。
     おいら、「ドル円」しかわからない。しかも、何となく。
     他通貨同士とかも、いろいろあるんだろうね。

     先週から、今週にかけて、久々の買い手市場だった。2週間以上、買い建てを保持し続けたのは半年ぶり。

     「相場のモード転換」に注意してアメリカを見ています。毎週、上げ下げの材料が違う。
     「基調が上っぽい」というのが見えたので、前みたいな1日限りよりも、中期で見るほうが安全でした。
     三菱の爆発はボーナスに過ぎない。たまたまです。

     日本市場もチャンス相場は来るよ。逃さぬよう、為替、米市場とあわせて、日本市場も観察しよう。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+12.7%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

79.0 21.0
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,496.69

▲ +136.15

TOPIX

1,490.62

▲ +13.42

JASDAQ総合指数

118.69

▲ +0.03

米ドル/円

114.07

▲ +0.05

ユーロ/円

122.50

▲ +0.31

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ