影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13件目 / 全644件次へ »
ブログ

揚げ茄子のみぞれ和え

872610a3c  

相変わらず堅調な日経平均、現在はボックス相場なのか、上限の¥14,900近辺で足踏みのようでござりまする。騰落レシオも120超えと高いため、暫しの間、下限¥14,000まで考慮した値幅調整と見るべきでござりましょうか…(^^ゞ

 

…とまあ、相場感はこんな感じながらも、相変わらずここでは花より団子、料理日記の方が期待されているようなので、今日は秋らしく茄子を使った料理でござりまする。 

 

作り方は、茄子をピーラーで縞目に皮を剝き、乱切りしたものを油で揚げまする。バットで良く油を切ったら、ここで秘伝のたれ登場(キター!) 

 

今回の秘伝だれは、めんつゆ、ポン酢、白だしを同量で混ぜたもの。これに大根おろしを加え、茄子と和えまする。仕上げに刻み九条ねぎ、鰹節をまぶして出来上がり。 

 

油で揚げてはいるも、大変さっぱりと頂けるので、暑かった夏を越えて弱った胃腸にも優しい料理かと存じまする\(^o^)/

 

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    彩美さん
    2013/9/30 10:42
    影 殿

    こんにちは

    茄子料理、いかにも美味しそうで、ござる。

    『秋茄子は嫁に食わすな』とあるように、
    今の季節には、良いですね。(*^_^*)

    秘伝のタレ、キターーー(笑)(;^_^A

    参考になりまする。\(^o^)/
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2013/9/30 12:31
    こんにちはー
    またまた美味しそうなメニューが!
    ナスは素揚げですよね?はねますか??
  • イメージ
    影さん
    2013/9/30 23:03

    彩美さま、

     

    お言葉頂き深謝申し上げまする(^^

     

    『秋茄子は嫁に食わすな』という諺には3つも語源があるようで、果たして真意こそ計りしれぬも、やはり秋茄子が美味しいことには変わりないようでござりまする。

     

    秘伝のたれ、今回は普通バージョンながら、もしさらにサッパリ味がお好みならば、ポン酢の分量を増やすと良いかと存じまする\(^o^

     

    食欲の秋にふさわしい料理かと\(^o^)/

     

     

  • イメージ
    影さん
    2013/9/30 23:34

    COTOSSAさま、

     

    お言葉頂戴し御礼申し上げまする。

     

    茄子は素揚げでござりまする。やはり油はねは避けられぬも、床に新聞紙を敷き、茄子の水分を良く切って、横からそっと投入しておりまする(^^;

     

    まだ試したことはないのですが、軽く片栗粉をまぶしても、サクサクして美味しいのではないかと考えております。試した際にはまたご報告させて頂きまする(^o^)/

     

     

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2013/10/5 19:49
    影さん、こんばんは(^o^)

    みぞれ和えっておいしいですよね♪
    体にも良さそうですし(^o^)

    そして、揚げ茄子!
    最高ですね♪
  • イメージ
    影さん
    2013/10/6 22:00

    _こうちゃん殿、

     

    お言葉かたじけのうござりまする。

     

    仰る通りみぞれ和えは大根おろしを使うため、食物繊維が豊富で消化促進に役立ちますので、大変健康によろしいかと\(^o^)

     

    茄子は油との相性が良く、揚げると美味しさが際立ちまする。是非お試しあれ\(^o^)/

     

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/10/14 10:45
    こんにちはー影さん

    さっき昼ごはん食べたばかりなのに
    写真を見てお腹がすいた鉄砲長ですw

    >ここで秘伝のたれ登場(キター!)

    最近はこの文字列だけを目で追うような気がしいてる・・・
    ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!! (なぜかこの部分でいつも爆笑)

    しかも
    >今回の秘伝だれは、めんつゆ、ポン酢、白だしを同量で混ぜたもの。
    ↑この部分奥様に見せたら
    「秘伝なのに公開していいの?」と素朴な疑問を・・・(笑)

    最近はめっきり料理もしなくなったんですが、
    奥様が料理を疲れて出来ないときは影さんレシピで作ってみるかな?
  • イメージ
    影さん
    2013/10/14 23:55

    みやまな鉄砲長殿、

     

    お言葉頂戴し御礼申し上げまする。

     

    どうやら一部の方々に「秘伝キター!」の受けが良いようで、最近ではこれを書きたいがために無理やり「秘伝感」を出しているような気がしておりまする…(^^ゞ

     

    なかなかに奥方様も料理がお上手なようで、鉄砲長殿のお幸せな様子が文面から伝わって参りまする。是非今度は秘伝料理を奥方様に振る舞っては如何でござりましょうか(^^

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。