収益性
44
活発度
0
人気度
52
収益量
50
投稿量
55
注目度
50

61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ208件目 / 全303件次へ »
ブログ

決算相場が本格化。

日経平均は-44.38円ですが、業種別の騰落率はマチマチ。さらに業種内の騰落率もマチマチ。いつもの相場が一変して決算相場に入ってきました。こんな時はセクター狙い撃ちじゃなくて、個別の業績重視の方が短期投資として良さそうですね。出来高で見ると今日は松下電器と三菱電機が上位に顔を出しました。でもスイングだと取りにくいのが嫌な感じです。デイだと取りやすくて良さそうですね。

業績予想が良くても、その材料で仕掛けるのはなかなか難しいです。上放れしたとしてもその1日で材料を織り込んでしまい、一瞬でまた元に戻る可能性もあるし、どの程度ならサプライズ?というのも読みにくい。あのウェザーニューズみたいに、とんでもない決算や業績見通しを出したところを追うしかないのでしょうか?うーんちょっとおっかなびっくりの日々が続きます。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん (566.83point)
    2008/05/02(14:29)
    こんにちは。

    おいそがしそうですね、今日は300円近い上昇により、みんかぶのムードも良くなり。そこらじゅうで歓喜の声が聞けそうです。記録的な日になった模様です。
  • イメージ
    ZEPHYRさん (対象外)
    2008/05/02(16:19)
    61番目の男さん、こんにちは。
    私もおっかなびっくりの日々が続いてますよ。
    今日の3404三菱レイヨン、ビックリです。今期も来期も悪いのに決算発表するやいなや激しい買い浴びせ。貸借倍率もそれほど高くないのに。どうも決算内容というより株価の位置が関係しているように思えてきます。
    好決算悪決算関係なく、発表されると下げすぎは上がり、上がりすぎは下げるような感じです。所謂、水準訂正の動きでしょうか。この相場、スイングは厳しいように思いますヤッパリ。ただ、持株は全体的に上がってるんですけどね(^^ゞ。これがまた曲者?。という一週間でした。
    では、今週もお世話になりました。よい週末を!(*'-')ノ~*
  • イメージ
    こんにちはー61番目の男さん

    ちと決算の様相は気持ち悪いものがありますね(~o~)
    短期でも難しい相場が続いてそうですね。
    あと2週は決算が続いてくるので、
    ここから先、見定めていきたいですね!(^_^)/

    よいGWを($・・)/~~~
  • イメージ
    こんばんわ~。お返事遅れてスミマセンです。

    >>yoc1234さん

    GW前後は非常に雰囲気のいい相場が続いてますね。このまま続いてほしいもんです。


    >>Zephyrさん

    そうですね。例の「材料出尽くし」にもなりますが、決算発表はきっかけに過ぎず、「安値で上げたいから上げる」もしくは「高値で下げたいから下げる」といった相場が続いているように見えます。これも含めて、なかなかスイングの判断は難しいように思います。


    >>みやまな鉄砲長さん

    おっしゃる通り、この動きで短期は難しいですね。資金の動きがセクター単位ではなく銘柄単位で右に左に行ってますからね。しかも1日後には資金が別の銘柄に移ってますし・・・この相場の中で、確信が持てる投資というのは厳しいと感じています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。