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あっきんさんのブログ

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ブログ

モンスターファームオンライン。

カプコンのモンハンじゃないですよ。

テクモの方。
http://www.mf-online.jp/

オンラインゲームができる前みたいですね。
かなり前からニュースになってたみたいですが、今日、はじめて知りました。

モンスターファームの発送の斬新さは衝撃的でした。

モバイル版のの位置情報でモンスターを作ったり、携帯のカメラ画像からモンスターを作るのもやりましたが、面白かったです。

近いうちにβもあるらしいので、ぜひ、参加してみたいです。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    最近のゲームはすごいですね。
    私はすっかり取り残されています。

    これでは当面ゲーム関連の銘柄に手を出せそうもありません。(^^;)
  • イメージ
    taketakeさん (43.39point)
    2007/07/10(23:10)
    上記のURLでみました。
    ほんとうに最近のゲームは進んでいますね。
    知り合いにゲームソフト会社に勤めている人がいて、開発現場を見せてもたったことが有りますが、開発システムもすごい。
    でも、私もゲームはあまりやらないのでとても疎くなっています。
  • イメージ
    わ~、おもしろそうだにゃ~。
    ゲームを作る仕事とか、あこがれるかも~。
    もちろん、仕事になると、大変なんでしょうけどね~。
    ゲーム株の優待でソフトとかもらえないのかにゃ?( ̄∇ ̄*)ゞ
  • イメージ
    >あさっての投資家さん
    ゲームは好きなので、最新情報を追いますが…。
    株…となると、ちょっと手を出すのは怖いかも。


    >taketakeさん
    開発現場をご覧になったんですかー。
    私も見てみたいです。


    >はまりんさん
    ゲームは作れないけれど、デバッガーならできそうなので、デバッガーをやってみたいと思ったことは、何度かあります。
    実際は、仕事でプレイするとなると、大変みたいですが。

    もらえるゲーム会社もありますよね。
    コナミとかそうだったと思います。
  • イメージ
    mistyさん (対象外)
    2007/07/11(23:26)
    前世紀に下請けゲーム製作会社の現場にいましたけど、
    当時と今では、状況がぜんぜん違うんでしょうね。

    私は、企画だったんですけど、当時の企画担当者に必須なスキルはというと.....

    ・納期延長を勝ち取るための口先の魔術
    ・企画書の束を枕にして、床の上に寝れる生命力
    ・制作費を分捕るための、無駄に長い企画書を書ける文章力
    ・気難しいプログラマを乗り気にさせる演技力
    ・スタッフの深夜の送り迎えをこなせる体力
    ・次回作のスタッフ集めのエサとなる打ち上げの企画力

    などなど...いろんな意味で若くないとできない仕事でした。
  • イメージ
    >mistyさん
    下請けだと余計大変でしょうね。

    確かに昔と今では異なると思いますけど、相変わらず、多少なりとも、若くないといろんな意味で辛いという状況はあるみたいですね。
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