あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ166件目 / 全194件次へ »

インターネットマガジン、webで再出発。

2006年に休刊した、「インターネットマガジン」ですが、webで復活することになったようです。

All-in-One INTERNET magazine 2.0
http://i.impressrd.jp/

休刊となった時期には読んでいなかったものの、一時期読者だったこともあるので、休刊はとても残念な知らせでした。

媒体は変わっても、こうやって、また再会できてうれしいです。

ざっと見ると、コンテンツは、「webマーケティング」、「セカンドライフ」、「エンタープライズ2.0」、「データセンター」、「レンタルサーバー」、「NGN」、「ワイヤレスBB」、「IPv6」、「調査・分析」という感じになっています。

インターネットマガジン時代にあったような記事も盛り込みつつ、さらにいろんな分野に広がっている感じがします。

でも、よくよく考えると、インプレスは、「Impress Watch」、「Enterprise Watch」、「PC Watch」、「デジカメ Watch」、「AKIBA PC Hotline!」、「●● Watch」、「GAME Watch」、「ケータイ Watch」、「INTERNET Watch」、「Broadband Wactch」・・・などのwebサイトを持っているんですよね。

上に挙げたサイトはニュース的な側面が強いので、あまり掘り下げていないので、そのあたりで差別化をはかる感じなのでしょうか?

あと、同様なもので、ITmedia、@IT、CNETなんかもあるので、そのあたりとどう差別化をはかっていくかでしょうね。

インターネットマガジン、元読者としては、独自のスタイルを打ち出して、がんばってほしいものですが。
登録日時:2007/07/11(19:58)

 通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  •  通報する

    2007/07/11(21:46)
    そう言えば、ネット情報雑誌やPC情報雑誌が少なくなりましたね。

    今後も様々な雑誌がWeb上での復活することを期待ですね。
  •  通報する

    2007/07/12(18:24)
    >あさっての投資家さん
    出版全体に言えることかも知れませんが、雑誌が雑誌である必要性のあるものって少なくなってきてると思います。

    それが、ネット情報誌やPC情報誌だと、さらに顕著かもしれません。

    ネットは雑誌よりも低コストで実現できるメディアなので、休刊した雑誌なども、そこで読めるようになると、嬉しいですね。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。