収益性
82
活発度
0
人気度
65
収益量
73
投稿量
100
注目度
61

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ244件目 / 全3060件次へ »
ブログ

ソニー、シャープ、パナの3社で営業益1970億円上乗せ

夕刊フジの記事ですが、最近の加速する円安傾向の恩恵で、ソニー、パナソニック、シャープの3社合計で、約1970億円もの利益が上振れるとの試算があるようです。

 

同じことをただ同じようにしているだけなのに、この短期間で2000億円近い利益額の差が出るとはこれいかに。

 

民主と白川の売国ぶりが際立つとともに、半島企業に円高でどれだけ利益を供与していたかが分かるというものです。

 

この記事中にもあるように、大事なポイントは2つ。

 

>ライバルの韓国メーカーがウォン高に見舞われていることもあって、日本メーカーも価格競争力を取り戻しつつある。

>製造拠点を中国など海外から日本国内に回帰させ、雇用確保につながることが期待される

 

しかし逆の見方をすれば、民主が中韓のために円高政策を意図的に行っていたとはっきりとれる。

民主の売国奴どもは、この夏の参議院選挙で根こそぎ滅んでほしいし、元民主のやつらも同じく。

 

気をつけろ

その候補者は

ミンスかも

 

円安を足掛かりに、強い日本の復活を期待したい。

 

 

 

 

日の丸家電、大復活! ソニー、パナ、シャープ軒並み増益

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20130409/ecn1304091551011-n1.htm

 

 日銀の大規模金融緩和を受けた円安が止まらない。これにより、民主党政権下での超円高で業績が低迷してきた日本の電機メーカーも復調。対ドルで1ドル=100円台、対ユーロで1ドル=130円台突破も時間の問題となったことで、ソニー、パナソニック、シャープの3社合計では営業利益を年間約1970億円も上乗せすることになる。

 9日午前の円相場は一時、3年11カ月ぶりに1ドル=99円台後半に。午前10時現在は前日比39銭円安ドル高の1ドル=99円22~23銭。ユーロは1円15銭円安ユーロ高の1ユーロ=129円57~60銭。

 円安は業績が深刻な日本の家電メーカーにとって恵みの雨となる。

 ソニーは円高対策として、対ドルの変動の影響をほぼゼロにしたが、対ユーロでは1円の円安による影響(為替感応度)をみると、営業利益が60億円上乗せされる。同社は対ユーロの想定レートを15円引き上げて115円にしたが、それでも現状と比べてかなりの円高水準だ。

 1ユーロ=130円で計算すると営業利益を年間900億円上乗せすることになる。同社の前期(2013年3月期)の営業利益見通し1300億円、最終利益見通し200億円と比較しても円安効果の大きさがわかる。

 パナソニックの対ドル想定レートは85円で、営業利益の為替感応度は23億円、対ユーロの想定レートは105円で、感応度は17億円。1ドル=100円、1ユーロ=130円で計算すると、営業利益を770億円押し上げる。

 シャープも同様の計算で300億円近い営業増益要因となる。

 また、ライバルの韓国メーカーがウォン高に見舞われていることもあって、日本メーカーも価格競争力を取り戻しつつある。

 ソニーの株価は衆院解散前日の昨年11月15日につけた772円を底に急回復、8日も大幅高で終値は1670円だった。パナソニックとシャープも底値圏から2倍前後上昇している。

 円安は企業の業績を改善させるだけでなく、「製造拠点を中国など海外から日本国内に回帰させ、雇用確保につながることが期待される」(電機担当アナリスト)。

 もちろん円安だけですべてが解決するわけではないが、日の丸家電復活へ環境が整ってきたのは事実だ。

 

 

 

6件のコメントがあります
  • イメージ

    ほんとに、

    日本を代表する強い電機メーカー

    戻って欲しいですよね

    そういえば、パナの社員さん(けっこうな偉いさん)と

    お喋りした時

    社内教育で 「サムスン」の経営戦略を勉強するっておっしゃってました・・・

    なんだかなぁ・・・(笑)

  • イメージ

    おちゃちゃさん こんにちわ

     

    >社内教育で 「サムスン」の経営戦略を勉強するっておっしゃってました・・・

    なんだかなぁ・・・(笑)

     

    呆れる話ですね。

    経営陣がこんな姿勢じゃ、円安以外での立ち直りは期待できそうにないですね。

    サムスンから何を学ぶというのか?パクる技術、相手を騙して蹴落とす戦術を学んでどうするんでしょうか。

    企業としての大事な部分を見誤っているようにしか思えません。

     

    少なくとも私はこんな企業の株は買いたくありません

  • イメージ
    walterさん (67.18point)
    2013/04/09(20:23)

    ソニーはちょっと利確してしまって持ち株減らしてしまい、

    パナは やっと戻り歩調、、チグハグしています。

     

    いう通りしておかなかったので反省しきりです。

     

    今日も お疲れ様でした。

     

     

  • イメージ

    walterさん こんばんわ

     

    そろそろ円安の恩恵を享受できそうな輸出株も買い時かなと思ってます。

    船井とノーリツ鋼機をまだまだ買い増していきますよ。

  • イメージ
    walterさん (67.18point)
    2013/04/10(21:19)

    船井とノーリツ鋼機ですね、

    良いタイミングでもあればということで監視してみます。

     

    下がってくれれば うれしいですが、、

    怒らないでください(笑)

     

    今日もお疲れ様でした。

  • イメージ

    walterさん こんにちわ

     

    船井とノーリツ鋼機は寄り高も下げてしまいましたね

    まあ中長期のつもりで買ってるんであまり気にしてはいませんが。

     

    さて不動産が急落してますね

    いちごの10万円割れをとりあえず拾ってみましたがどうでしょうかね?

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。