収益性
92
活発度
0
人気度
61
収益量
51
投稿量
100
注目度
50

☀サインは無限大☀(^∞^)☀さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ408件目 / 全2400件次へ »
ブログ

僕の家の傍だー

◇ロビンソン百貨店、最後の2店を「西武」に 3月
春日部と小田原、食品売り場など改装
2013/1/11 2:02 [有料会員限定]

 セブン&アイ・ホールディングス傘下のそごう・西武は3月1日、同社が運営する「ロビンソン百貨店」の2店を「西武百貨店」に転換する。食品売り場などを改装して集客力を高めるほか、ポイントカードを一本化するなどして運営を効率化する。スーパーと百貨店の中間的な位置付けとして1985年に登場したロビンソン百貨店は消えることになる。



 転換するのは店舗面積2万7000平方メートルの春日部店(埼玉県春日部市)と、同2万178平方メートルの小田原店(神奈川県小田原市)。2012年2月期の売上高はそれぞれ143億円、138億円。両店とも黒字だが、周辺のショッピングセンターなどとの競争が激しく収益が低迷。アパレルから衣料品が仕入れやすくなる西武百に転換し、販売力をテコ入れする。



 改装は2月から段階的に取り組む。食品売り場では都心の大型店で人気の和洋菓子、総菜店など数十店を導入する。またロビンソン独自に展開していたポイントカードなどをそごう・西武に一本化するため情報システムも統合する。改装費用は今春分だけで数億円とみられる。



 ロビンソン百貨店は1984年にイトーヨーカ堂などが運営会社を設立。ピークの96年2月期には売上高は709億円あったが、その後は減少基調。店舗数も4店から2店になっている。西武の看板の店舗は3月に15店になる。


 

_________

 

ラッコのつぶやき

 

ロビンソンの小田原店は僕の家から直ぐ近くなのであった。

藤沢に住んでた頃は昔駅前の一等地に西部があって、そこから僕の家は徒歩2分だった。

 

西部百貨店もねぇ・・どうなんだろう。

2件のコメントがあります
  • イメージ

    お早うございます   ラッコさん

    最近は、人口減少で、スーパーも苦戦やね!

    これからは、色々な統合が、有るのかも、知れませんね!

    いずれ、家電業界も、統合するかも。知れませんね?

    うち等の辺も、イッパイ店が無くなっています。

    西武も撤退しましたよ! 残念

    また、遊びに来ますね。 (*^~^*)

     

     

     

     

  • イメージ

    おはようございます。

    どうもデパートは関西、名古屋=西 のほうが活況のようです。関西はデパートの改装 新築をして床面積が増えてます。


    またある世界的なバックのブランドメーカーの話でも関西 名古屋の西が東京より高額商品が売れるとの事です。

    昨年末迄は西のが東日本より消費が活況と感じます。

    バッグでも1800万のバッグが有るそうです。店頭に置かず店の奥に隠してあるのでは 中古のマンションなら買えますね。ダイヤモンド付きのハンドバッグとの事です。


    ダイヤモンドにハンドバッグがついているのですね。


    大金持から消費が活況との印象です。

    いま為替が89円越しました。昨晩どうも日銀が意図的に日銀追加金融決定をマスコミに流しましたね。前代未聞のリークでは


    このまま為替のみが舞い上がると 輸入高でサラリーマンは一時的にでもスタグフレーションになりますね。


    話は変わりますが 森元首相のロシア訪問 私はいま北方領土返還銘柄を調べています。どうも具体化しますね。おとしどころは択捉島の分割の3.5なら良しです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。