ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ375件目 / 全3062件次へ »
ブログ

元ドイツ証券武者氏 日本株は5割高するのではないか

元ドイツ証券の武者氏が景気の良い話をしてます。

日本株は5割高するのではないかと

真偽はともかくも新年早々に景気が良い話なので

良い一年となりますように。







元ドイツ証券武者氏 日本株は5割高するのではないか摘するのは、元ドイツ証 券副会長 ・武者陵司氏だ。いったいどんなメカニズムで日本株が急騰するのか。武者氏が 解説する。

* * *

日本の中央銀行、日銀の金融政策は、未だ従来型に留まっているといわざるを得 ない。 9月、10月と2か月連続の金融緩和を実施したが、国債を中心とした資産買い入 れ枠を 10兆円、11兆円に増額したに過ぎず、期限7や総枠を決めず資産を購入するオー プン エンド方式にはなっていない。しかも、資産価格が下落した際に購入するセーフ ティ ネットとしての役目を維持し、資産価格の押し上げは政策目標に含まれていな い。

だが、2013年は、そうした日銀のスタンスが変わるかもしれない。2012年10 月、当時の 民主党の前原誠司経財相が日銀に対して外債の購入を迫り、日銀の金融政策決定 会合に 出席した。そして、政府と日銀が「物価上昇率1%を目指す」という内容の共同 文書を 発表している。

また、安倍晋三首相も日銀法の改正を主張している。日銀に強力な金融緩和を実 施させる のが狙いである。加えて現在の白川方明日銀総裁の任期は2013年4月まで。新し い日銀 総裁の下で、金融政策のスタンスが変わる可能性もある。

となれば、そう遠くない未来に、日本を覆う円高デフレが解消に向かう可能性は 十分にある。

そもそも米国の景気回復によって、ある程度のドル高・円安傾向が想定されるう え、 そこに日銀が積極的な緩和スタンスに転じれば、その円安を後押しする。1ドル =80円台 後半を超えて円が下落すれば、日本の株価に大きなインパクトを与えるのは間違 いない。 2013年中に80円台後半の水準が定着するだけで、日本株は5割上昇するのではな いか。

というのも現在、日本株は歴史的割安水準に放置されているからだ。株価の割安 度を計る 目安のひとつとして、「株式リターン/社債リターン倍率」がある。これは、 「株式益 利回り÷社債利回り」で算出されるものだが、直近では8倍まで上昇している。 米国の 2倍台と比べると、割安さは一目瞭然。過去、これほど株式が割安になったこと はない。 円高デフレ解消の道筋が見えてくれば、世界中の投資家の資金が流入する可能性 がある。

日本株の全銘柄の平均PBR(株価純資産倍率)は約0.9倍(11月時点)。それ が、世界の 主要株式市場の平均である1.7倍まで上昇するだけで、現在の株価は約2倍、時価 総額は 200兆円増加する。資産価格是正によって、デフレは完全に脱却可能。「日本株 大復活」も、 けっして夢物語ではないのだ。

◎マネーポスト2013年新春号 http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20130101/ecn1301011108000-n1.htm
8件のコメントがあります
  • イメージ

    金融緩和だけでも海外と同じレベルでやれば、株価も同じレベルまではいくでしょーね。

    しかし外債購入だけはよく解らないなー。あんなん中国がやってる為替介入と一緒だし、金融緩和はそもそも為替操作が主目的ではないでしょう。それになんでわざわざ外国に資金供給してやらないといけないのか。

    ガンガン日本国債買い上げて政府はガンガン国内投資すりゃいいと思うんだけどね。
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2013/1/2 02:01
    今晩は。

    予想を外すことで有名な武者さんなので、話は半分以下に聞いときましょう。 (^_-)-☆
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2013/1/2 06:12
    ひさっちさん、あけましておめでとうございます(^o^)

    > 元ドイツ証券武者氏 日本株は5割高するのではないか

    確かに景気のいい話ですね♪

    でもこの人がこう言い出すってことは危ないかも、と勘ぐってしまします(^-^;

    本年もよろしくお願いします(^o^)
  • イメージ
    walterさん
    2013/1/2 11:13

    新年 おめでとうございます。

     

    マインドの転換もうかがえますし、欧米などの諸問題が

    無事改善されていけば 武者さんの言もまんざらではないでしょうね。

     

     

    今年もいろいろとお力を分けていただきます。

    よろしくお願いいたします。

  • イメージ
    ひさっちさん
    2013/1/2 14:12

    マーリンエンジンさん こんにちわ

     

    外債は必要ないですね

    仰る様に各国と同じような金融緩和するだけで、今までの不均衡バランスが崩れるんだから、円安になるのは当たり前

    何事は行き過ぎは良くありません

    であるので今の水準は決して行き過ぎではありません

  • イメージ
    ひさっちさん
    2013/1/2 14:13

    呑気呆亭さん こんにちわ

     

    話半分に聞いておいたら気が楽ですしね

    しかし今回は曲げ屋の彼でも当りそうな気もしますけどねw

  • イメージ
    ひさっちさん
    2013/1/2 14:14

    こうちゃん こんにちわ

     

    あけましておめでとうです

    まあこの人の曲げパワーを持ってしても、今回の安倍相場を完全に曲げるのは至難の技かもしれませんよ

  • イメージ
    ひさっちさん
    2013/1/2 14:18

    walterさん こんにちわ

     

    こちらこそよろしくです

    財政の壁のプロレスも終了しましたし、売り方も責める要素を探すのに苦労しているんでしょ。

    というかなんでこの地合いで売り方になるのか、年末から言っていたことですが、良く分かりません

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。