あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ506件目 / 全1242件次へ »
ブログ

金でしたか。

47ca4d83b  

今年の漢字は「金」だそうですね。
 
(PCサイト) 朝日新聞より
http://www.asahi.com/national/update/1212/OSK201212120049.html
 
金と言えば、ゴールドや金属を意味する場合もあるし、
マネーを意味する場合もありますね。
皆さんにとって、今年の「金」はどちらだったでしょうか?
 
さてここでは、金をゴールド捉えて
今年の金相場を振り返ってみましょう 
 
チャートは上の通り。
2011年中頃から上がったり下がったりのレンジ相場
QE3のおかげで、今年の後半から上昇していますが、まだ上限を突破できていない状態。
 
ドルベースで見ても、同じような感じ。2011年9月の高値を超えていません。
『FRBのQEの効力が若干薄れてきたか?』と個人的には注目しています 
 

もちろんまだ効果が出ていないだけかもしれません。
しかしどんな物事も、乱発するとインパクトが消え、効果が薄れるもの。
効果が鈍って副作用が残る…なんて事は避けたいところですね。
つまりは私が冗談ばかり言っていたら、すぐに飽きられる。
 そろそろマジメ路線に戻れってことか…
 もう手遅れであることは否めない!

 
「量的緩和だ、インフレターゲットだ」と色々取り上げられていますが、
年がら年中騒ぐより、ここぞと言うときにドンと出すのが一番です。
 
そうそう、コラムを書くにしても
だらだら考えて書くよりもメリハリをつけてドンと出す方が良い
ダラダラしていたつもりはなかったのですが、
本日は習慣だった土日午前中の投稿が今日は出来ませんでした。
はい、「時ハ金ナリ」を痛感している今日この頃です。
お後がよろしいようで

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ぽけぽけさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。
     
    >正直、オリンピックもあまり見ていなかったので、「金」の一文字が
    >ホント~に、ピンと来ませんでした(笑)
    >そんな私がパッと思い付いたのは「GOLD」でしたが、メダルではなくて
    >金塊の姿をしておりました(笑)
     
    私も正直、ロンドン五輪はあまり見てませんでした(汗)
    金塊、手に入れてたいものですね。
    1円サイズの金コインだって数万しちゃうのですから、
    よくアニメやイメージ映像で出てくる金塊の山ってどんだけの価値なんでしょうね?
     
    >ちまちま取引する私には、大好物な形をしておりますわ♪
    >金の取引はしたことがありませんが・・株と同じようには行かないのかな?
    >来年は様子見ながら、ETFとかで挑戦してみようかしら。
     
    レンジがぽけぽけさんの得意分野だったのですね♪
    ETFのおかげで金の売買は株と同じになって便利ですよね。
    基本的には株と同じですが、円建ての金価格なので、
    世界情勢(QEとか色々)とドル円を気にする必要はありますよね。
    (もちろん、最終的な金の需給バランスの動向も)
     
    >ほんとー。やらなきゃ、やらなきゃとは思っているのに、ちょっとのんびり
    >していたら、大掃除と年賀状が・・・(←まだ言ってます:笑)
    >明日からがんばりますっ!!
     
    今年に限って、私もちょっと忙しく((^^;)
    今日のうちにできることを片付けたいで~す♪
  • イメージ
    こうちゃんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。
     
    >そうそう、「金」っていろんな意味やニュアンスがありますよね(^o^)
     
    金の漢字・・・マネーはゴールドから派生したので同じ漢字なんでしょうけど
    文章を書くときに苦労しますよね。
    「金」とだけ書くとどっちの意味か分からないので(汗)
     
    >来年も「光輝く金」の似合う一年にしたいですね(^o^)
     
    そうですよね、
    良い方向に向けて発進したいです。
    光り輝く1年になりますように♪
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2012/12/16 10:12

    あさってさん、おはようございます。

     

    >金と言えば、ゴールドや金属を意味する場合もあるし、
    マネーを意味する場合もありますね。
    皆さんにとって、今年の「金」はどちらだったでしょうか?

     

    正直、オリンピックもあまり見ていなかったので、「金」の一文字が

    ホント~に、ピンと来ませんでした(笑)

    そんな私がパッと思い付いたのは「GOLD」でしたが、メダルではなくて

    金塊の姿をしておりました(笑)

     

    >2011年中頃から上がったり下がったりのレンジ相場
    QE3のおかげで、今年の後半から上昇していますが、まだ上限を突破できていない状態。

     

    株だったら、このチャート・・・

    ちまちま取引する私には、大好物な形をしておりますわ♪

    金の取引はしたことがありませんが・・株と同じようには行かないのかな?

    来年は様子見ながら、ETFとかで挑戦してみようかしら。

     

    >本日は習慣だった土日午前中の投稿が今日は出来ませんでした。
    はい、「時ハ金ナリ」を痛感している今日この頃です。

     

    ほんとー。やらなきゃ、やらなきゃとは思っているのに、ちょっとのんびり

    していたら、大掃除と年賀状が・・・(←まだ言ってます:笑)

    明日からがんばりますっ!!

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2012/12/16 09:04
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    > 金と言えば、ゴールドや金属を意味する場合もあるし、
    > マネーを意味する場合もありますね。

    そうそう、「金」っていろんな意味やニュアンスがありますよね(^o^)
    来年も「光輝く金」の似合う一年にしたいですね(^o^)