証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!
瓜生 憲さん / 会員ID:7028
86f2e6b50 OfficialOFFICIAL MEMBER

瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

たまには中期的な視点に立って?

今日は日経平均も何とか上昇で引けましたが、厳しい局面が続く毎日を皆さんはいかがお過ごしですか?

僕はここ数日、弊社の2008年度予算の策定に明け暮れていました・・・。

日々ひたすら走り続けている中で、予算の策定時は自社の収益
構造や課題、ポテンシャルについて改めて考える良い機会だと思います。

と言いながら、毎回、「良い機会」なんて悠長なことは言ってられないくらい作業が大変ですが・・・。

予算と言えば、ここ数日対米ドル円相場は稀に見る高水準にあります。

ニュースを見ても「企業業績への影響が・・・」という政治家のコメントが頻繁に取上げられていますが、4月に発表が集中する輸出企業の来期見通しは、少なくとも“見た目上”はかなりの影響を受けることになるのでしょうね・・・。

『みんなの株式』で大人気だった任天堂も、輸出企業で、且つ外貨資産を沢山持っているので、財務諸表への影響は損益だけに留まりません。

ただ、逆を言えば、それは「財務諸表上の影響」であり、実態への影響は実は軽微と見ることもできるのかもしれません。

最近の優良輸出企業は海外での自社オペレーションが確立されており、外貨は現地拠点における収益として認識され、そして現地での投資や費用を賄います。

そういった意味では、該当する地域からの撤退議論がない限り、為替の影響は企業の実質的な価値に影響を与えていないという見方もできると思います。

そういった意味で、企業業績への影響よりも、それらの企業の構造を見極め、為替の変動が該当銘柄の実質価値に影響を与えているのか、否かを確認すると為替関連銘柄の中にも投資判断は変わってくる銘柄もあるのかもしれません。

円高局面では外人投資家の現地通貨ベースでの日本株の価格は我々の感覚よりも割高になります。

つまり、短期投資視点では、企業業績への影響と、外国人投資家による買い圧力の低下・・・ちょっと別路線ではありますが、政局の不安定化を背景とした金融政策の停滞と悪材料は目白押しで、ヘッジファンドからすれば“安心して?”ショートを振れる時期と云え、いわばトリプルパンチで株価が停滞しているという状況でしょうか。

無論、素直に円高有利銘柄を探すというのもありますが、それでは先程の要因の一部を回避したに過ぎません。

逆に少し中期的な視点に立って「円高は未来永劫続くものではない」という前提を置けば、今は「円高で財務諸表は悪化しても、実質価値に影響のない銘柄を外国人投資家よりも割安な価格で仕込める良い機会」と位置づけ、為替の戻しとショートの買戻し局面に備えるといったことも選択肢もあるのかもしれませんよ。

と久々に株について話をしてみましたが、ちょっと話題を変えて、皆さんは携帯版『みんなの株式』の試験サービス(注1)はご利用いただいていますか?

【注1】http://minkabu.mobi/

残念ながら日記はまだですが、Picksも書けるようになりましたし、先週末からはTX系列で放映されている市場ニュース「クロージングベル」が放映時間外でもご覧になれるようになっています。

携帯版ではSNS機能の実装がされていない等、色々とご迷惑をおかけしておりますが、先程のお話と同様に中期的な視点でご判断いただけると幸いです・・・って言い訳ですね。

気分を変えて新サービス繋がりで、昨日の日経産業新聞をご覧になった方もいらっしゃるかもしませんが、フリップクリップさんと共同で、「見学テレビ」(注2)の本格サービスを開始しました。

【注2】http://kengaku.tv/

先日の日記で「新サービス」と言っていたのは、これです。

全国の見学施設情報が満載で、見学した際には動画等の画像を共有することもできます。

最近、地味に盛り上がりを見せている工場見学ファンや、昨年の夏休みにお子さんの宿題の自由研究で苦戦したお父さん、お母さんは必見です!!って、かなり宣伝っぽいですね・・・っていうか、宣伝です。

でも、施設リストなんてありそうで、ないんですよ!
フリップクリップさんと弊社スタッフの努力の積み重ねによるものなので、見てみてください。

とにかく、色々と感想をお待ちしております!!
登録日時:2008/03/18(20:40)

通報する

このブログへのコメント

1~20件 / 全21件

« 前へ 1
  • 通報する

    2008/03/18(21:03)
    さっそくテレビを見ようとしたら有害サイトに認定されブロックされました。何とか見えるようにします。工場見学などは投資に非常に重要なことです。現場を知らなくてはだめです。赤福のようなことになってしまいます。今はがんばって、赤福が名古屋の駅でも夕方買える様になりました。工場など見学は必要です。舞浜で並んでいる時にPICKSできて感激しました。
  • 通報する

    2008/03/18(21:05)
    yoc1234さん
    ありがとうございます。工場見学は大事というのは、証券アナリストの中でも語られる話です。
    ぜひぜひ、行って、撮って、見学テレビに上げてください!
  • 通報する

    2008/03/18(21:15)
    はじめまして!  うさです*

    ご挨拶が、まだでしたので、この場で失礼しま~す。

    いつも みん株には、お世話になっています♪

    まだ、初心者ですが、よろしく お願いします☆
  • 通報する

    2008/03/18(21:30)
    こんばんは。

    "Google Earth"みたいでいいですね。
    工場が海外にあったりもすると思うのですが、海外とかは厳しいでしょうかねε=(~Д~;)
    ドバイなど発展しようとしている新興国の写真とかも見てみたいですね。
    地球規模での経済資料館になることを期待しています!
  • 通報する

    2008/03/19(00:17)
    瓜生社長殿
    おひさしぶりです。。どうですかね!
    まったく噛み合っていないコメントで3月末まで仮死状態のわがフレンズさのさんにも申し訳ないのですが、、、、
    売り勢力はあと120日程度で全滅します!
    いくら福田政権の対応が高齢の為遅いからといってもこれで十分対応できます。
    あ、あとこのコメントはしょせんビジネスではなく、占いなので御了解おねがいいたします。



    )つまり、短期投資視点では、企業業績への影響と、外国人投資家による買い圧力の低下・・・ちょっと別路線ではありますが、政局の不安定化を背景とした金融政策の停滞と悪材料は目白押しで、ヘッジファンドからすれば“安心して?”ショートを振れる時期と云え、いわばトリプルパンチで株価が停滞しているという状況でしょうか。
  • 通報する

    2008/03/19(00:19)
    最近は産業遺跡や工場を巡るツアーが人気のようです。

    特に愛知県は産業遺跡や企業博物館が集積していて、専門のツアー会社まであります。
    http://itours.jp/g_search.php?q=%82%C6%82%E6%82%BD
    産業遺跡や、企業博物館は日本の貴重な財産ですし、工場見学はキッザニアが大人気なように、産業に触れるいい機会なので、これから活発になって欲しいです。

    今は工場毎に見学を実施していますが、近隣の工場と共同で見学ツアーを企画したり、共同で企業博物館を作るなど、もっともっと盛り上がる企画が出てくれば地域活性化にもつながると期待しています。
  • 通報する

    2008/03/19(01:24)
    今晩は、瓜さん。

    4月に新年度始まりますね。と言う事で、予算取りですか~。みんかぶに、バナーが、増えたから、収益増えてます?
    全然足らない?

    でも、財務表は、あくまでも、数字のパズルですね。。
    実際は、違いますね、、、大抵は、、そう思います。。

    株取引で、学んだこと、短期では特にデイトレは、儲け少ない、、中長期で、じっくり、煮込んだ、スープのように、

    時間をかけて、儲ける、、少々の事が、有っても、気にならないしね。でも、売り方さんには、勝てないですね。買い戻しも、以前のように、買い方さんの力が、弱くなってるので、さほど上がらないように思いますが、、、

    工場見学?今度それ行くんですよ、、オフ会で、初日隊ですよ。。麦酒工場、多分。。。見学ではなく、参加しにと、思いますが、、、、飲む方にね。。

    話は、変わって、まだ携帯使ってないんです。みんかぶ登録するのに、パスワードかえてそれを忘れてしまって、、、携帯から、見れないんです。。今度、設定してくれますか?

    お願いします。。。(^。^)y-.。o○、
  • 通報する

    2008/03/19(11:32)
    ゆめうさこさん

    こちらこそ、はじめまして!
    何を仰います、ゆめうさこさんの100倍くらい僕がゆめうさこさんにお世話になっていますよ~なんて、今後とも宜しくお願いします!
  • 通報する

    2008/03/19(11:32)
    Saconさん

    おはようございます!海外・・・う~ん、見学テレビの収益が上がって、予算がもっと増えればできるかも・・・です。責任者は海外経験が豊富なので、あとは本当に予算の問題でしょうね・・・。
  • 通報する

    2008/03/19(11:33)
    タジーさん

    こちらこそ、ご無沙汰しております。
    なるほど・・・。でも僕は立場上、考え方を述べても相場観を語ることは控えさせていただいているので、言えることは「それも1つの見方ですね」といったところでしょうか。

    ちょっと足して、信用取引がここまで普及した株式市場では、下げるにも相当の体力を要していますからね・・・とだけ言っておきます。
  • 通報する

    2008/03/19(11:33)
    ストリートアナリストさん

    貴重な情報ありがとうございます。うちの担当者は知っているのかな??知らなくても、こっそりストリートアナリストさんのコメントを見て、「知ってました!!」って言いそうですが・・・。その点はご容赦ください。

    そうそう近隣情報とかも加えると、更に地域活性化に繋がりますよね。
    僕も地方出身者なので、地方活性化は大賛成です。
  • 通報する

    2008/03/19(11:35)
    ウランママさん

    おはようございます。
    広告枠というよりは、もっと多くの方に、もっと利用いただきたいという表現が正しいかと思いますね。

    財務諸表がパズルかどうかの判断は難しいですが、基本的に国内機関への報告に焦点が当っている部分もまだまだ残っているというのが表現として正しい気がします。
    具体的には、理論的には別に一定期間の業績を必ず“円”に直して合算することが企業の業績を判断する上で正しいことなのか、という議論が生まれても不思議ではないということです。
    今度、日記でも書こうと思いますが、やはり恒常的に株価を上げるためには、“買い手”を見つけることが市場としては必要です。
    ただ、円高と国際的な相対論の中で、外人投資家が日本株を買いにくくなっているのは事実なので、比較的優位な日本の個人投資家に期待したいというのが「貯蓄から投資へ」の議論とも関係する話かと思いますが・・・。

    オフ会で見学ですかぁ~!!!言った以上はちゃんと映像アップしてくれるんでしょうねぇ・・・笑

    え、パスワード忘れちゃったんですかぁ~?
    それってブラウザがパスワード忘れたら、みんかぶにもアクセスできないってこと・・・?
    あとで、運営事務局より連絡をさせます。
  • 通報する

    2008/03/19(11:52)
    お久しぶりです(*^_^*)

    >円高局面では外人投資家の現地通貨ベースでの日本株の
    >価格は我々の感覚よりも割高になります。

    円高の影響で日経平均が下り最速!になって驚きましたが
    原因がよくわかりました。
    利益確定売りはあっても買いは少なくなってるんですね。
  • 通報する

    2008/03/19(12:16)
    あしすあべばさん

    お久しぶりですね!!
    そうなんですよね・・・利益確定売りもしやすいというのもポイントですね。
  • 通報する

    2008/03/19(16:48)
    >「円高は未来永劫続くものではない」
    イコール、

    円高?
    でも、そんなの関係ねぇ!
    でも、そんなの関係ねぇ!

    ・・・ってことでよろしいでしょうか(笑)
  • 通報する

    2008/03/19(17:55)
    瓜社長。。。こんにちは、早速、事務局より、連絡有りました。。どうも、お手数おかけしました。。。

    済みません。。携帯版、変更しときます。忘れないようにします。。

    有難うございました。。それと、工場見学の件は、シノッチさんが、飲みたいから、行きたい発想と、思いますんで、

    行く時は、写真とって、アップするようにします。。。(笑)

    では、その時に。。。。(^。^)y-.。o○
  • 通報する

    2008/03/19(19:39)
    あっきんさん

    そういえば、そのネタは最近見ないですね・・・笑
    僕はあくまでも考え方を述べさせていただいています。
    一方で、外国人投資家に変わる買い手の候補に個人投資家が挙がればいいなぁ・・・と思っているだけです。
    でも、そのためには東証の社長も記者会見で仰っていましたが、金融商品の多様化とか、リテラシーの向上とか、税制の改革とか、いろんなことが必要なのかもしれませんが・・・。
  • 通報する

    2008/03/19(19:40)
    ウランママさん

    ともかく利用できるようになったようで良かったです!
    工場見学の報告をお待ちしております。
  • 通報する

    2008/03/20(12:50)
    こんにちはー瓜生憲さん

    はは(笑)
    >先日の日記で「新サービス」と言っていたのは、これです。
    悪だくみじゃなくて安心したかも(笑)

    後でじっくり見学させてもらいます。
    マスチューンは見学できないの(笑)

    >否かを確認すると為替関連銘柄の中にも投資判断は変わってくる銘柄もあるのかもしれません。
    この辺はめんどくさいなぁ
    ←最近シノっちさんがうつってきてるから(^^ゞ

    携帯版は結構使わせてもらってますよ(*^^)v
    SNSの機能実装結構大変だと思いますよ。
    がんばってくださいね。シノっちさんが待ってるから(笑)
  • 通報する

    2008/03/20(22:13)
    瓜社長。

    今晩は、シノッチさんからの伝言です。

    工場見学の件ですが、、写真撮影、レポートは、

    費用が、掛りますので、請求書まわします。

    マスチューン宛で、後は、ヨロシク。。(笑)
« 前へ 1

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+1.1%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

65.2 34.8
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ