収益性
76
活発度
0
人気度
51
収益量
51
投稿量
50
注目度
50

むるるさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ33件目 / 全34件次へ »

イスラム金融

昨日のWBSで巨額のオイルマネーの受け皿としてイスラム金融なる仕組みが紹介されていました。

なんでもイスラム金融とはイスラム教の戒律に順ずる資金調達や資産運用を行う金融らしいです。利子を取ってはいけないとか、豚肉や酒、ギャンブルなど関連する事業には投資してはいけないとかルールがあるらしいです。

日系企業でははじめてイオン・クレジット・サービスがマレーシアでイスラム金融方式で資金調達をし、個人向け無担保ローンなどを行っているそうです。WBSでATMでお金を借りた青年なんかが映ってました。利子を取らずにどうやってローンをやってるんだろう?

イスラム金融なぞです。でも、そこにオイルマネーが集まってきてるとか。

去年とかはオイルマネーが日本株を買ってるとか言われてましたけど、昨今はガンガン買ってくれてないんでしょうかねぇ。

ところでトラックバックっていうやつはこんな風に使えばいいのかなぁ。ちょっと実験。

過熱「イスラム金融」争奪戦 480兆円掘り起こせ
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/finance/46174/
登録日時:2007/05/04(21:35)

 通報する

このブログへのコメント

1~3件 / 全3件

  •  通報する

    2007/05/04(23:13)
    むるるさん、どうもはじめまして。
    私の日記をご覧いただき、また、コメントいただきましてありがとうございます。

    で、オイルマネーなんですけれど、中国やインド市場に流れて行っちゃってるような感じが・・・(汗)。実際、投資に対するリターンのパフォーマンスを考えますと・・・日本株は世界の主要市場でワーストの成績ですし(未だ同時株安水準を回復してないのは日本だけ)、私がお金預かって、どこの市場に投資する?ってことになったら・・・やっぱり日本株は敬遠して(汗)、中国株、インド株にしちゃうかな?と思います。正直、日本市場は情けないです・・・。
  •  通報する

    2007/05/04(23:36)
    いえいえどういたしまして。こちらこそコメントありがとうございます(笑)。

    そうですよね。中国、インドですよね。
    ぼくも去年までHSBCインド株オープンっていう投資信託を少し持ってたんですけど売っちゃったですよ。2倍ぐらいになったですよ。でも、今からまた買うのはちょっと勇気が。
  •  通報する

    2007/05/05(09:04)
    インドはもっと大きくなると信じて中国から乗り換えました。
    日本もそう感じさせてくれるパワーが読み取れれば
    イスラム金融もしっかり投資してくれるのでは
    と感じています。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。