あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1088件目 / 全1242件次へ »
ブログ

偽装請負改善か?

キヤノンが工場の派遣社員ゼロにするそうです。(※1)

偽装請負問題の発端だけに、この様な思い切った手をうつ必要があったんでしょうね。

私が働いている業界では、この問題はかなりグレーな部分が多いので、このニュースには注目してしまいます。

ただ、人材の流動化を考えると、偽装請負そのものを法律などで規制するよりも、もっと別の方法があったのではと考えてしまいます。

労働者も企業もWin&Winになるような関係…単なる理想論かもしれませんが。(^^;)

我々労働者にとっては深刻な問題です。
そして日本の労働活力に関わることです。
何か良い方法はないものか。


※1 日経より
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080316AT1D140EL15032008.html
10件のコメントがあります
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/3/16 14:11
    こんにちは!あさっての投資家さん!

    >偽装請負問題の発端だけに、この様な思い切った手をうつ必要があったんでしょうね。

    発端+経団連会長の企業だけに立場上、率先垂範という意味合いかもしれませんね。

    労使関係のグレーゾーンの匙加減は難しい問題ですね。
    金利グレーゾーン撤廃、改正建築基準など、今や、法改正での締め付けでしか、対応できない政策。実態生活では、影響がたくさんでてますもんね。

  • イメージ
    ぎっしーさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >発端+経団連会長の企業だけに立場上、率先垂範という意味合いかもしれませんね。
    そうですね。経団連会長の企業ですもんね。
    立場上、しっかりした対応をとっておかないと困りますね。

    >労使関係のグレーゾーンの匙加減は難しい問題ですね。
    そうなんですよね。やりすぎると市場が冷え込み、ほったらかすと問題は先送り…。
    妥協点を探るのは何かと難しいですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/3/20 10:17
    こんにちはーあさっての投資家さん

    >ただ、人材の流動化を考えると、偽装請負そのものを法律などで規制するよりも、もっと別の方法があったのではと考えてしまいます。

    そうだねぇーITの世界とかになると
    偽装請負は暗黙だったりするからね(笑)

    これがなくなってしまうと小さな会社に
    仕事がなくなっちゃう恐れもあって難しい問題だよねぇ。。。
    (~_~;)
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/3/20 15:06
    こんにちONE!!

    >我々労働者にとっては深刻な問題です。
    そして日本の労働活力に関わることです。
    何か良い方法はないものか。

    あさっての投資家さんが政治やって、直せばいいじゃん・・・ ^ ^
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/3/20 15:38
    こんにちは、あさってさん。。

    今、こんな時期に、思いきった事しますね。。

    良いかもしれないですね、派遣社員では、無く、地域から、雇えばいいのかしら、専門職なら、難しい?

    大阪の、東大阪って、工場地域です。テレビの、コマシャルで、東大阪から、宇宙って、聞いたこと有ると思いますが、
    そこの、工場では、ローカルですが、大企業の部品は、精密器具なんか、東大阪で作ってます。働く人が、少ないんです、ただ、地元の人が、頑張ってます。。そんな会社に、そんな地域にすれば、良いんじゃ無いのかな~。

    分んないけど、、これも、理想論かも知れないです。。
  • イメージ
    こんにちは、みやまな鉄砲長さん。
    コメントありがとうございます。

    >偽装請負は暗黙だったりするからね(笑)
    そうなんですよね。
    依頼する企業も、請負う企業も、
    「人員のやりくりをどうしようか?」って悩みが増えてしまいます。

    >仕事がなくなっちゃう恐れもあって難しい問題だよねぇ。。。
    結構深刻な問題ですよね…
    この業界も、合併やM&Aが急加速しそうです。
  • イメージ
    GTRさん、こんにちONE!
    コメントありがとうございます。

    >あさっての投資家さんが政治やって、直せばいいじゃん・・・ ^ ^
    あ、誰の影響を受けたんですか、そのコメントは!?(笑)
    政治家になるより、ブレーンや影の黒幕の方が性に合うかもしれません(?)

    でも労働問題の政策、今のところノーアイディアですよ。(TT)
  • イメージ
    こんにちは、ウランママさん。
    コメントありがとうございます。

    >派遣社員では、無く、地域から、雇えばいいのかしら
    そうですね。地域から雇えば、地域間格差が多少は改善されるかもしれませんね。

    >働く人が、少ないんです、ただ、地元の人が、頑張ってます。。
    やはり地域工場は活力が必要ですよね。
    私は門外漢なので、その様な工場のお手伝いはできませんが
    (^^;)
    でも山椒のように、小粒でもピリリと辛い中小企業に投資したいです。

    (おっと、話がそれてしまいました。失礼しました~)
  • イメージ
    ハンドミキサーさん
    2008/3/27 22:35
    あさっての投資家さんへ こんばんは

    少し前の日記になってしまいましたね。この偽装請負の問題は、はっきり言ってよくはわからないんですが。。(ぉぃ)

    どう考えても、働く側が犠牲になっていたという事なんでしょう。
    使う側の都合で、労働者の生活が良くならないと言うのは、結局は景気が良くなっていかないと思うのだけど。

    変な法律逃れみたいな事は、やめてほしいな。
  • イメージ
    ハンドミキサーさん、コメントありがとうございます。

    >どう考えても、働く側が犠牲になっていたという事なんでしょう。
    どうしても、労働者は弱い立場に立たされがちですからね。
    本来なら企業側も、人材の育成と確保を企業がやらなければならないのですが、変化が激しい時代では、積極的に人材を取れないという点もあります…。

    お互いがより良い関係を築けることが一番なんですが、難しいところですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。