証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

はんちくさんのブログ

最新一覧へ

3月10日の市場 国内要因が撹乱

(午前10時書き込み)

 車内で、テレ東の寄り付き前情報番組「オープニングベル」を見ながら出勤するのが日課だが、
 「機械受注前月比19%」

 このニュースが流れた途端、寄り付き気配が跳ね上がった。GD取りは2連続失敗。寄り付き10万を見込んでいたが、4万程度。多少の下ブレで7万の処分となった。

 寄りが高すぎ、仕掛けのプラス要因が挟まっているため、逆指値放置ができず、指値処理にした。あんなニュース見なきゃよかったな。国内勢力が、寄りを高くしてくれたので、外資には好都合だったということか。

 売り方筋が、日経底割れを画策してる。いきなりの売り仕掛けだ。

 強い国内統計が出ようとも、為替が暴れれば、そっちに帯同して動く。

 途中乗りは無理だ。今日の終了形を見て、セッティングを考えよう。 

(午後12時40分書き込み)

 後場寄りは下ブレたが、ここから更に売り込むのはキツかろう。引けまで、底割りは耐えるのではなかろうか。
 後場、なるべく戻してほしいものだ。
 すべては先物次第。

 大口買い方が黙っているとも思えないので、日中の下値追いは怖い。明確な買い仕掛けが出るまでは、新規売りINは控えよう。売りの押し目探しだ。

(午後1時書き込み)

 来た、下値突き上げ。しかし、実需買いが入るような情勢ではないから、長続きはしなかろう。
 SQ週らしい動きだな。場の流れを無視した、先物手持ち調整だ。板が厚い。
 しかし、前場の一方的下げ場は意外だった。外資の意図が見えない。

 「チャンス」は逃がしてしまった。米は、普通に考えれば上げるとは思えないが、「売りポジ整理」という意味では反発の可能性はある。でも、能天気や、買戻し殺到を演ずるような要素は今のところなさそうだ・・。真ん中を抜いてしまったが、引けにまた売りを入れてみるか・・。

 +20万クラスのGDを、2度もスカされるとは、ツイてないな。 

(午後3時書き込み)

 引け際に、売りポジ買戻しとおぼしき買いが入ったが、終始売り場だった。引けで再度色々と6000株売り持ち越し。
 米に変な能天気上げをされると反発必至の位置だが、再度GD取り。金曜の建てを保留するのが理想だったが、もし後場まで持っていた場合、間違いなく持ち越したことを考えれば、引け売りも全く同じ行為と考える。反発引けでも同じだ。踏まれりゃ、今日取った小銭がぶっとぶまで。

 13000のもみ合いは、すでに整理されているのか?ほとんど売り攻撃だった。明日の動き次第じゃ、13000鞘寄せの見通しは消えるな。

 機械受注の数値に、処理を選択したことが裏目になったわけだが、こういう材料に敏感なことで、何度も仕掛けを回避してきたことを考えると、逃げは間違いではなかったと考える。結果は大間違いだがw
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2008/03/10(09:52)

通報する

このブログへのコメント

1~4件 / 全4件

  • 通報する

    2008/03/10(17:36)
    こんにちは。お疲れ様です~^^

    しばらく下値模索は続きそうですね。
    引けで換金売りが多かったようで、明日も下げそうな雰囲気。
    今日はぼーっとして、相場を眺めているだけでした★
    でも含み損が増えていくのを
    あわわわ見なくてすむのでラクになりましたよ♪
    もっと銘柄選び慎重にならなきゃだわ^^;
  • 通報する

    2008/03/10(17:53)
    >おかんさん

     こんちはー

     大損切りは、覚悟の要る行為だけど、必須の事柄だと思う。お疲れ様でした。今度は、こういう事態を招かないように気をつけよう。

     また引け売りしたけど、ちょっと無謀だったかもしれない。もっと下値に行くと思うけど、無茶上げを食らうのはきつい。
     先物3月物の、実際の売り買い手口の具合が分からないね。今日の徹底した売りを見ると、13000あたりは既に整理されてるのかもしれないな。翌日の様相は分からないけどね。無茶上げ場が挟まる可能性はまだある。

     心機一転、頑張ろう。ダンナから、20万ほど徴収したらどうかなw
  • 通報する

    2008/03/11(00:57)
    こんばんは。

    私も携帯で機械受注の数字を見て「?」と思いましたが、あまりに強過ぎておかしいと思いつつ仕事を始めまして、昼休みに大きく下げた日経平均を見て、センチメントの弱さを再確認しました。

    結局、特殊要因が重なった数字なのでセンチメントを変えるまでには至らなかったということのようですね。

    この流れは相当弱いですから、一旦止まった時に逃げる用意さえあれば、売り続行でいいような気がします。
  • 通報する

    2008/03/11(01:15)
    >青若葉さん

     こんばんはー。さっき帰ってきました。

     国内要因は、考慮に入っていませんでした。SQ設定位置のことばかり考えていたため、敏感に反応してしまいました。100円近い高寄りでしたね。

     実需買いは皆無に近いでしょう。売りとしては、先物買い方の思惑だけが気になります。
     あんな一方的に売りで統一になるとは、予想外でしたね。おとといの天辺での仕込みならば構えられましたが、0円での持ち越しの、不意の高寄りは怖いです。チキンならではですねw

     外資の意図が分からなくなりました。明日、無理上げが無ければ、下方向で間違いないですね。為替の事情からも、12000割りは避けられないと考えています。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+15.7%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

76.7 23.3
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,360.54

▲ +85.55

TOPIX

1,477.20

▲ +10.24

JASDAQ総合指数

118.66

▲ +0.19

米ドル/円

113.89

▲ +0.03

ユーロ/円

122.70

▲ +0.14

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ